成長を感じたお誕生日と学びの体験の食育:6月の様子

保育園で園児がバター作りをする様子

今月は子どもたちと食育をテーマにたくさんの不思議と発見、楽しさ、 美味しさなど多くの学びを大事に過ごした1ヶ月でした。
今月のブログは子どもたちの体験をご紹介します。

バター作り

ペットボトルに生クリームと塩を入れて、子どもたちに振ってもらい、作ります。
たくさんペットボトルを振らないと出来上がらないので、楽しく頑張れるように
音楽をかけ、リズムに乗りながら、 フリフリ、フリフリ!!

子どもたちの気持ちも乗ってきて、 笑い声が溢れます。
そうしているうちに、ペットボトルの中の生クリームが固まり始め、パシャパシャと液体の音から重みのある音へと変わっていきました。

丸い塊が動くごとに ボトンボトンとまるでボールが転がるような音がしました。
目の前で起こる変化に、子どもたちは不思議そう・・・

保育園で園児と先生がバター作りをする様子

保育園で先生と園児と先生がバター作りをする様子

そしてバターの完成!!

給食の時間にパンに塗って食べました。
子どもたちもですが、 保育士もこんなに簡単に美味しいバターが作れることにびっくり!!
楽しい体験になりました。

保育園で園児が手作りバター作りを食べる様子

保育園で園児が手作りバター作りを食べる様子

ぬか床作り

米ぬかに食塩水を入れて混ぜて作ります。

子どもたちは初めて嗅ぐぬかの匂いに「くさ~い」と手で鼻をふさぐ様子も・・・
でもなんだか楽しくて気になって…(笑)

袋の上から子どもたちにも美味しいぬか床になるよう、 ギュッギュッと揉んでもらいます。

その後は給食の先生に野菜くずを入れてもらい、 美味しいぬか床になるよう、お世話をしてもらいました。

ぬか床作りから11日目。
いよいよお野菜を入れていきます。
今日入れるお野菜は、キュウリ、人参。

翌日、さっそく食べてみました。

子どもたちの反応はよく、「おいしい~」と気に入ったようです。
おかわりをする子も、たくさんいました。

この日から毎日、ぬか漬けと麦茶で、塩分と水分補給するのが子どもたちの日課に・・・

ぬか漬けのレパートリーをご紹介

キュウリ、 人参、 大根、 パプリカ、 キャベツ、 ズッキーニ、 なす、 かぶ、 オクラ、ピーマン、 チーズ などなど。

どれもとっても美味しいです。

※保育園では、子どもたちに生の野菜を提供できないため、ぬか床に入れる前に茹で、ぬか床から出した後にも、もう一度茹でてから子どもたちに提供しています。

梅シロップ作り

子どもたちには、梅の黒いヘタを取る作業を体験してもらい、給食の先生と一緒に竹串を持って、ヘタを取りました。

1つ経験すると楽しかったようで「 もっとやりたい!」と進んでチャレンジしてくれる子どもたち。
とっても上手に取ることができました。

保存瓶の中に子どもたちがヘタを取ってくれた梅1kgを入れ、そして、氷砂糖を1kg入れました。
初めて見る氷砂糖に子どもたちは興味津々。
キラキラ~と、とっても嬉しそうでした。

保育園で梅ジュースを作る園児の様子

保存瓶に目と口をつけ「うめちゃん」と 名付け、 今日からお友達に仲間入り。

保育園で漬けた梅ジュースの写真

子ども達は「うめちゃ~ん」と 話しかけ、 美味しくなる魔法をたくさんかけてくれました。
出来上がりが楽しみです。

今月は「食」をテーマに、0、1、2歳の子どもたちでも楽しく色々な体験ができるよう、工夫しながら過ごした1ヶ月でした。

特にぬか漬けは子どもたちもお気に入りで、「今日のぬか漬け、何かな~」
「ぬか漬けの時間で~す」 と会話の中にも飛び出すほどでした。
どの経験も子どもたちが楽しんでいる様子が見られ、 素敵な思い出が増えました。

誕生日会

今月、3歳のお誕生日を迎えたお友達をご紹介。今年度初めてのお誕生日会。
少し緊張して、照れた様子の誕生児・・・
保育園の誕生日会の様子

普段は元気いっぱいの男の子ですが、みんなの前に出ると照れてしまったようです。

保育園の誕生日会の様子

お友達から、お誕生日カード、 プレゼントをもらい 嬉しそう。

ケーキも登場し、嬉しさを笑顔で応えてくれました。

保育園の誕生日会の様子

昨年よりみんなの前でも頑張ってお誕生日会に参加している姿に
成長を感じる保育士。
素敵なお誕生日会になりました。

6月のつむぎ保育龍ヶ崎園の園だより

つむぎ保育龍ヶ崎園6月の園便り画像

PDFで6月の園だよりを読む

* … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … *

つむぎ保育龍ヶ崎園のInstagramでは、お散歩、外遊び、お部屋遊び、子どもの歌う姿など、日常の保育の様子をショート動画も交えてアップしています。
日々の給食の写真も毎日更新していますので、ぜひ覗いてみてくださいね♪
今月は子どもたちに人気のおやつ「マカロニきな粉」がありましたよ~

インスタグラムQRコード