完成したうめシロップや夏祭りなど、盛りだくさんの夏:7月の様子

保育園の夏祭りの様子

うめシロップ

先月、子どもたちと一緒に作ったうめシロップが完成!!
子どもたちが「うめちゃん」と名づけ仲良くしてくれたおかげです。
まずは子どもたちがうめちゃんにお別れの挨拶。
ギューッと抱きしめ「さよなら」をしました。

そして、早速「うめジュース」をいただきました。
子どもたちの第一声は「おいしい」でした。
あちこちからおかわりの大合唱。

そして、うめの実はジャムにして給食で食べました。
「これは、うめちゃんで作ったよ」と伝えると、子どもたちは「えーっ」と驚きながらも嬉しそうに「おいしい」と喜び、こちらもおかわりの大合唱でした。
最後まで無駄なく食べ、食の大切さを経験し、子どもたちもとても貴重な体験になりました。

七夕

7月7日は、七夕。
「七夕ってどんな日だろう…?」
保育士の話を聞きながら、七夕飾り作りを楽しみ、出来上がった七夕飾りを壁に飾りました。

外にも子どもたちの願いをのせた笹飾りがあり、みんなで記念撮影。

子どもたちの願いが、どうか届きますように…

食育の日

今月は、オクラスタンプを楽しみました。
食べるだけでなく、食材も楽しく遊びに変わる不思議さを子どもたちは体験。
星型のスタンプができる不思議さを感じながら楽しみました。

保育園で園児が製作した作品

夏祭り制作

もうすぐ夏まつり。夏まつりに向け「うちわ」を作りました。
絵本「きんぎょがにげた」をモチーフにステンシルを楽しみ、子どもたちのうちわに可愛いきんぎょが素敵に泳いでいます。

夏らしい作品、素敵でしょ!!

夏祭り

26日、夏祭り。
1日を通して夏まつりを味わいます。

保育園での園児の様子

まずはスイカ割り。
今年は、保育士の手作りのスイカで、スイカの割れる感触を全員の子どもたちに体験してもらいました。
どの子も上手に割ることができ、みんなとってもいいお顔でした。

給食はおまつりバイキング。
まるで本当のおまつりのよう!!わくわくする気持ちが抑えられません。
どれもとっても美味しそう!見ているだけで楽しくなります。

ポテト、とうもろこし、タコさんウインナー、フルーツポンチが大人気でした!!

保育園の給食

保育園の給食を食べる園児の様子

サプライズで登場したスイカ怪獣にはみんなびっくり!!

スイカのフルーツポンチの写真

給食の先生の力作です!!いつも子どもたちのためにと、工夫を凝らしてくれる先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、お部屋の壁にはたこやきに変身した子どもたちの飾りが…。
ちょっとクスッと笑ってしまうでしょ。(笑)
おまつりを盛り上げてくれています。

保育園の壁面に飾ってある写真の様子

午後は、お父さん、お母さんと一緒におまつりを楽しみます。
「もぐらたたき」「たこやきゲーム」「おめんやさん」「アイスクリームやさん」「フルーチェやさん」そして、最後に「おみやげやさん」
この6個のコーナーを設け、楽しんでもらいました。

「もぐらたたきは」は手動のため、保育士も汗だくになり子どもたちと戦いました。(笑)

「たこやきゲーム」では、頑張った景品に「タコさんウインナーのマスコット」をプレゼント。
これも職員による手作りです。素敵でしょ!!
なぜタコさんウインナー…?と疑問もありますが 笑
みんな可愛いと喜んでくれました!!

手作りのタコさんウィンナーのマスコット

「フルーチェやさん」では、こどもたちにはフルーチェのおやつを食べてもらい保護者のみなさまには、子どもたちが作ったぬか漬け、うめジュースを実際に味わってもらいました。
保護者のみなさまも「おいしい」と喜んでいただきとっても嬉しかったです。
ぬか漬けの取り組みは、本日が最終日。良い締めくくりとなりました。

今年度は現在年長組までの卒園児をおまつりに招待いたしました。
たくさんの卒園児のお友だちが遊びに来てくれて、ミニ同窓会のようでとっても楽しかったです。
子どもたちの成長を嬉しく感じ、大きくなったなぁ…としみじみ…
久し振りに子どもたち、そしてもちろんお母さん方にも会えて、とっても嬉しかったです。
小さな小さな保育園だけど、いつまでもつながっているこのご縁がとても嬉しいです。
これからも子どもたちがいつでも帰って来られる、安心できる場でいたいなと思います。

7月のつむぎ保育龍ヶ崎園の園だより

つむぎ保育園の7月の園便りの画像

PDFで7月の園だよりを読む

* … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … *

つむぎ保育龍ヶ崎園のInstagramでは、日常の保育の様子やかけがえのない子どもたちの今をショート動画も交えてアップしています。
今月は手作りナンを嬉しそうに頬張るお子さんや夏祭りのもぐらたたきの動画のほか、色とりどりのぬか漬けなどもご紹介しています(*^-^*)
日々の給食の写真も毎日更新していますので、ぜひ覗いてみてくださいね♪

インスタグラムQRコード