美味しさと季節の楽しさを感じた1ヶ月:8月の様子

園での先生と園児

今月は、たくさんの食材に触れ、感触や美味しさを知った1ケ月でした。

メロン、おいしかったよ!!

職員のご家庭からメロンをいただきました。
まんまるのメロン。

メロンの写真

見たり触ったりしたことのない子もいるよね?
ということで、まんまるのメロンが子どもたちの前に登場。
みんな触りたくて手を伸ばします。
ギザギザの線の上を触ってみたり、ボコボコする感触を楽しんでいました。

子どもたちの前で半分に切ると、「プ~ン」といい匂いが…。

保育園でメロンを切る先生と様子を見る園児の写真

種を取り出すのも子どもたちの前で…。
みんなとっても不思議そうに眺めていました。

保育園でメロンを切る先生と様子を見る園児の写真

いよいよ自分たちの前にメロンが運ばれてきて、みんな おいしい~と大喜びで食べていました。

保育園でメロンを切る先生と様子を見る園児の写真

とうもろこしの皮むき体験

おやつに食べるとうもろこしの皮むき体験をしました。
モジャモジャの毛に触るのを躊躇する子。
モジャモジャの毛が楽しくて自分の頭の上に乗せてひょうきんに振る舞う子。
反応は様々…

みんなのよく知っている黄色い粒々が見えてくると「わ~ぁ」と喜び、必死に皮をむく姿が可愛かったです(笑)

おやつには「焼きとうもろこし」に姿を変えて登場。
とっても美味しかったです。

とうもろこしの写真

パン屋さん開店

月に1度の手作りパンの日。
今月もパン屋さん開店です。
今月は初めて「レーズンパン」の登場。
子どもたちは、とても気に入り、たくさん食べてくれました。

子どもたちが散歩から戻ると、園内はパンのいい匂いでいっぱいに・・・。
子どもたちのわくわくする姿がとても可愛いです。
焼きたてのパンをトレーの中から選び、頬張る子どもたち。

幸せいっぱいのお顔が可愛いです!!

「あったか~い」「ふわふわ」と子どもたちの嬉しい気持ちが、声になり聞こえてきます。
今日も素敵な給食の時間になりました。

食育の日

今月の食育は「旬の野菜に触れる」でした。
ピーマン、キュウリ、トマト、梨。

保育園の先生の説明の様子

それぞれ違う形をしていて、子どもたちは実際に触り、匂い、固さなど感じていきます。
なかには強く押しすぎてピーマンに穴が開いてしまった子も(笑)

そして、みんなの前で、給食の先生が梨をむいてくれました。

保育園の先生

さらに盛り付けられた梨の写真

「旬の果物を味わう」 とっても素敵なこと。
みんな、たくさんおかわりをして食べました。

製作

今月の製作のテーマは「花火」。
どのクラスもきれいな花火が打ち上がっています。

保育園の園児が作った作品

イベントメニュー

今月のイベントメニューは「暑い夏に負けないように!!」と
ちくわをうなぎに見立てた、かば焼き丼でした。

見た目はうなぎ!!
すごいでしょう!!

保育園の給食

給食の先生方のアイデアに、いつも驚かされます。
美味しく食べて、みんなで暑い夏をのりきろう!!

子どもたちの日常

今月は新しいお友だちが増え、嬉しかったり、ずっと一緒に過ごしてきたお友だちとのお別れがあり、寂しい気持ちになったり、いろいろな気持ちを感じた1ケ月でもありました。

色々な気持ちを知り、子どもたちの心は豊かに育っていきます。
これからもきっと新たな出会いがあるでしょう。
毎日をわくわくしながら、楽しく過ごしていきたいです。

8月のつむぎ保育龍ヶ崎園の園だより

つむぎ保育園の8月の園便りの画像

PDFで8月の園だよりを読む

* … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … *

つむぎ保育龍ヶ崎園のInstagramでは、日常の保育の様子やかけがえのない子どもたちの今をショート動画も交えてアップしています。
今月は子どもたちのハイハイ、お散歩、水遊び、いろんな種類のお部屋遊びのほか、子どもが声を出して読みながら絵本のページをめくる可愛い動画などもアップしています。
日々の給食の写真も毎日更新していますので、ぜひ覗いてみてくださいね♪

インスタグラムQRコード