つむぎ保育龍ケ崎園2020年3月の様子

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 桜集合写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 桜集合写真

お別れ会

2歳児の卒園や、春から転園するお友達のお別れ会をしました。

午前中のおやつは、いつもと気分を変えて円座になっていただきました。
ちょっとしたピクニック気分♪
室内でも気分が変わります。
茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 お別れ会写真

在園児から卒園児・転園児へプレゼント。

0歳児さんは、楽器の演奏。
タンバリンです。

もちろん、リズムに合わせて上手に叩けるわけではまだないけれどお兄さん、お姉さんたちも何をやってくれるのかな、ととても興味深そうに見ています。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 お別れ会写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 お別れ会写真

1歳児さんからは鈴や歌のプレゼント。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 お別れ会写真

そして、お兄さん、お姉さんからはお礼に「ぼよよん行進曲」の踊りのプレゼントがありました。

さすが、お兄さん、お姉さん。
振りもバッチリ揃って、きまってますね!

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 お別れ会写真

0歳児、1歳児さんが共同で製作したメダルをお兄さん、お姉さんに渡しました。

一生懸命、紐にストローや花の飾りを通したりしたんですよ。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 お別れ会写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 お別れ会写真

卒園児さんたちには、好きな食べ物・仲良しの友達・好きな遊び など、インタビューしてみました。
「ブロックが好き!」「イチゴが好き!」など、ちゃんと自分の口から、お話してくれました。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 お別れ会写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 お別れ会写真

お誕生会も含めて、こんなふうに誰かが主役になってお祝いしたり、ちょっとした贈り物をしたり、返したりするやりとりを日常の中で繰り返して、子どもたちは、「おめでとう」「ありがとう」という気持ちを伝えたり、「人を喜ばせる」経験を積んでいきます。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 お別れ会写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 お別れ会写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 お別れ会写真

みんなで揃って記念撮影。
こんな小さな子たちの集団でも、わりとカメラの方を向いてくれていますね♡

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 お別れ会写真

食育の日

「何が入ってるかなBOX」

BOXの中には手を入れて何の食べ物が入っているか当てるクイズをしました。
みんなおそるおそる手を入れます。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 食育の日写真

大きさ、形、触った感じ。いろいろあわせて中は何か推測します。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 食育の日写真

みんな泣かずにできて、楽しむことができました。
出した後は、みんなで触って、目で見て確認します。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 食育の日写真

チラッと中身が見えた時は、周りのお友達が答えてしまうなど、そんな場面も見られました。

あれ、中身をのぞいている子もいますね(笑)

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 食育の日写真

戸外遊び

例年より早めの桜に、春の気分を味わいながら公園で遊びました。
たくさん触れ合い遊びを取り入れて遊びました。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 戸外遊び写真

やっぱり、外は気持ちいい。
走り回って笑顔がはじけます。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 戸外遊び写真

桜の前でもみんなでパチリ。

もうすぐ卒園…3月はお別れの季節。
自然と、みんなの集合写真、記念撮影をたくさんしたくなります。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 戸外遊び集合写真

卒園式

8名の卒園式を行いました。
新型コロナウイルス対策の中、例年より短い時間となりましたが、無事に式をとりおこなうことができました。
これも保護者、皆様のご理解とご協力のおかげと感謝申し上げます。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 卒園式写真

この子たちが大きくなった時は、どんな世界が待っているのでしょう。

つむぎ保育 龍ケ崎園の先生達は、いつまでも皆を応援しています。