龍ヶ崎市で食育と給食を大切にする保育園|梅シロップ・切干大根作り・給食参観の6月

梅のヘタ取りを先生と行う保育園児の様子

歯の衛生週間

6月4日~10日は、歯の衛生週間。子ども達にも分かりやすく歯磨きの大切さを伝えます。子どもたちの大好きなバイキンマン!アイスやチョコ、マックのポテトを食べて、歯磨きをしないで寝てしまうと…
「いててて~」虫歯になってしまいました。

保育園で歯磨きの大切さを伝える先生と話を聞く園児の様子
みんなで「はみがきのうた」を歌いながら虫バイキンをやっつけました!アンパンマンのパペットも製作し、ゴシゴシ。

みんなも嫌がらずに歯磨きしようねとお約束をしましたよ♪

食育の日・梅シロップを作ろう

今が旬の梅!

梅と氷砂糖

一人ずつ給食の先生と一緒に梅のヘタ取り。みんな真剣です。

大きなビンに梅と氷砂糖を交互に入れて…
カランカランと氷砂糖のいい音も聞こえてきます。
顔をつけたら完成!はじめまして!「うめちゃん」です(笑)

うめちゃん、美味しくなってね♡
梅ジュースになるのが楽しみです。

梅ジュースの瓶

食育の日・切干大根作り

大きな大根にくぎ付け!

大きな大根

子ども包丁を使って先生と一緒にちょっきん!
しっかりと包丁を握り、みんなで大根を切りましたよ。

包丁で大根を切る保育園児と先生

大根の皮をぶらんぶらんと揺らしたり、触ったりして感触遊びもできました♪

大根の感触を楽しむ保育園児
みんなで切った大根は、ネットに入れて干します!

手作りの切干大根は、来月の夏祭りで食べる予定です。
とても楽しみです。
干された大根

給食参観

今年度初の保育参観は、給食参観でした。
恒例になったマギーのマジックショー!
アフロに髭メガネ…マギーが登場すると、ポカーン( ゚д゚)
耳が大きくなっちゃった!
カードマジック!
無事にマジックが大成功!!楽しめたかな!?

手品を披露する変装した保育園の先生

そして、子ども達がいつも食べている給食をお家の方にも食べてもらいました。
この日のメニューは、ご飯、鶏レバーのみそバター焼き、もやしのナムル、中華スープ、フルーツです。
大人でも好き嫌いが分かれるレバー。
苦手なお家の方もいましたね。
私たち保育者もお家の方と話せる機会で、たくさんお話することができました。
子どもたちのお家での姿も知ることができ、親子での触れ合いや笑顔が見られ、ほっこり♡とてもいい時間になりました。
お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。

給食を食べる保育園児と保護者と見守る先生

誕生日会

6月生まれのお誕生日会。2人とも2歳になりました。
去年泣いていたお友だちは、ニコニコ参加することができ成長を感じました。
もう一人のお友だちは、注目されると、恥ずかしがる姿が見られましたが、お友だちからプレゼントを渡されるとしっかりと受け取り、ろうそくをフーと吹き消すことができましたよ♪

保育者の出し物は、パネルシアター「おばけちゃんの大冒険」。
おばけちゃんがジュースや食べ物に入りいろんな形に変身。
子ども達もおばけちゃんに興味津々!
声を出して笑う姿がみられ、楽しい会になりました。
これからの成長も楽しみです。お誕生日おめでとう!

食育の日・ぬか床作り

今月は、盛りだくさんの食育♡
ぬかをこねこね。
みんなのところに来ると…「怖い」「くさい」。

糠床を見せる保育園の先生と興味深く見る園児たち

鼻をつまんでくさいのポーズ(笑)
独特なにおいがぷ~んと漂ってきます。
袋に入れてみんなも、こねこねもみもみ!

これから毎日お当番さんが、こねこねしてぬか床を完成させていきますよ♪
お野菜をつけてぬか漬けを食べるのも楽しみです。

イベントメニュー

今月のイベントメニューは、梅雨をイメージしたケロケロご飯。

梅雨をイメージした保育園の給食

ケロケロご飯は、枝豆で緑色を表現♪
豚肉ロールも気に入り、かぶりつく子どもたち。

午後のあじさいゼリーも大人気でした。

保育園のおやつ紫陽花ゼリー

花を持つ保育園児

製作

今月のテーマは、梅雨です。
月齢によってできることもさまざま!
色々な物を使い、製作を楽しみました。

0歳児クラス ひよこ組

工作をする保育園児

保育園児の工作の作品

1歳児クラス りす組

工作をする保育園児

保育園児の工作の作品

 

2歳児クラス うさぎ組

保育園児の工作の作品

保育園児の工作の作品

6月のつむぎ保育龍ヶ崎園の園だより

つむぎ保育龍ヶ崎園2026年5月の園便り

PDFで6月の園だよりを読む

instagramのご紹介

つむぎ保育龍ヶ崎園のInstagramでは、保育の日常を毎日アップしています。

今月は、お散歩で外を列になって歩く様子、電車を眺める可愛い後ろ姿、室内でカラフルな小麦粉粘土で遊ぶ様子、風船やボールで元気に遊ぶ姿などをご紹介しています。
給食やおやつの写真もアップしています。もちろん離乳食にも対応しています。きなこトースト、チーズトースト、チーズ芋もちなど、手作りおやつもぜひご覧ください。
各種、お問い合わせもお待ちしています。

インスタグラムQRコード