つむぎ保育龍ケ崎園2020年6月の様子

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 芝生外遊び写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 芝生外遊び写真

緊急事態宣言も解除されたのに伴い、保育園の利用自粛も終わり、
6月に入り、園は久々ににぎやかな声が戻りました。
活気づいた様子に私達職員もとても嬉しくなりました!
3ヵ月ぶりに、ブログも子どもたちの様子の写真付きでのご紹介できます(^^♪

製作

4月、5月と保育園の利用自粛でできなかった製作もあわせ、3ヶ月分の製作をしました。

4月は、ちょうちょ

1歳児さんはシール貼り、2歳児さんは手形スタンプ

5月は、たけのこ

1歳児さんは折り紙貼り、2歳児さんは紙皿にクレヨンで色づけ

6月は、傘

1歳児さんは指スタンプ、2歳児さんはえのぐで染めた染紙貼り

子どもたちが小さな指を一生懸命に動かして、製作する姿。
表情も真剣です。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 製作中写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 製作中写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 製作中写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 製作中写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 製作中写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 製作中写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 製作中写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 製作中写真

食育

とても大切に取り組んでいる食育。
たくさんの野菜を実際に触ってみます。
食べる部分はどこかな?

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 食育写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 食育写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 食育写真

ナスのへたを見て「ワンワン!」という子も…きっと犬に見えたのでしょうね(笑)

触って「かたい」「やわらかい」「おおきい」「ちいさい」「おもい」「かるい」「みどりいろ」「きいろ」
いろんな言葉と体感を結びつけます。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 食育写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 食育写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 食育写真

6月イベントメニュー

月に一度の給食イベントメニューの日。
毎月、この日には栄養士が季節に合わせた折り紙を全員分折っています。
梅雨時期の今月はてるてる坊主。
子どもたちが、持ってにっこりしてくれる姿に癒されます。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 給食イベント写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 給食イベント写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 給食イベント写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 給食イベント写真

メニュー

ごま塩ご飯、豚肉のケッチャプ炒め、角切りサラダ、カラフルスープ
おやつは、あさがお寒天ゼリーでした。

★朝の会

朝の会では、みんなで「アンパンマン体操」を踊っています。
おなじみの曲に合わせてみんなで体を動かす時間は、朝のスイッチオンタイム。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 朝の会写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 朝の会写真

外遊び

緑のきれいな季節。
みんなで外に出て、草の上に座ったり、走ったり。
それぞれの年齢で思いっきり楽しんでいます。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 外遊び写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 外遊び写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 外遊び写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 外遊び写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 外遊び写真

砂場には面白さや発見がいっぱい。
サラサラしてるね。湿ってるね。
混ぜ混ぜしたり、すくってみたり、形を作ろうとチャンレジしてみたり。

まだ同じ場所にいても一緒に遊ぶことの少ない年齢ですが、お互いに目で見る刺激はいっぱい。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 外遊び写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 外遊び写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 外遊び写真

お家の方々にもたくさんのご協力をいただき、誰一人感染することなく、6月は無事に通園できました。

まだまだ油断はできず、コロナ対策は続きますが、その中で、子供たちと楽しく過ごしていきたいと思います。