つむぎ保育龍ケ崎園2020年10月の様子

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 園児写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 園児写真

屋内遊び~新聞紙遊び

雨の日には室内で新聞紙をビリビリに破る遊びをしました。
指先を使ってビリビリ破る感触。
ぐしゃぐしゃに丸める感触。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 園児写真

大人にとっては、どうってことないことも、小さな子どもにとってはすべてが新鮮で、真剣な体験です。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 園児写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 園児写真

気が付けば、部屋は小さくなった新聞紙でいっぱい。
両手で上に投げ、ひらひらと舞う様子をまた楽しみました。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 園児写真

製作

10月の製作テーマはハロウィン。

2歳児さんは「黒猫」

「手形」をとり、表現しました。
手形をとるのも上手になりました。

この年齢の手形は、ただの記念だけでなく、工夫次第でいくらでもアートになりますね♪
そして、周りには糊で装飾をたくさん。
糊づかいも上手になりました。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 園児写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 園児写真

1歳児は「「お化け」

お化けにクレヨンでくるくるとお絵かき。
クレヨンを握って、、紙に描くのも手の力、動きとして、大事な学びです。
「何色にしようかな~」と考えながら塗る様子もとっても愛らしかったです。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 園児写真

0歳児は「かぼちゃ」

両手で絵の具をぬりぬり。不思議な感触にキョトンとした様子。
感触と目の前に広がる色を楽しみました。
こういう遊びではご家庭によっては難しいと思うので、保育園で存分に楽しんでほしいです。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 園児写真

誕生会

今月は4名。2歳と1歳のお誕生日会で、当日1名欠席がいたので、後日おめでとうだけしました。
3名そろってろうそくの火をふぅーっと消す様子、可愛らしいですね。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 園児写真

お誕生日にはみんな作るその時の写真と手形の入った大きなカード。
毎回、とてもご家庭には喜んでいただいています。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 園児写真

先生の出し物はスケッチブックシアター。
いろんな動物さんたちのどんぐり拾いのお話です。
子どもたちも大好きなどんぐり。
どんぐりを木から落とす場面では「ゆさゆさ」と大きな声で応援してくれました。
子どもたちも話の中に入り込んで、主人公の気分で楽しんでいる様子が、とても微笑ましかったです。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 園児写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 園児写真

ハロウィンパーティ

お化けに仮装した子どもたち。お化けになりきって、「お化けのばけちゃま」を元気いっぱいに踊ってくれました。
茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 園児写真

先生の動きと同じように、大きな口を開けて力いっぱい腕を伸ばしてますね~

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 園児写真

そして、バッグを肩からかけていき、いざお菓子をもらいに出発。
今年のお菓子は職員の手作りのケーキ、クレープ、ドーナッツ。
今年は立体的にしました。なかなかよい出来です(自画自賛 笑)

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 園児写真

子どもたちは各部屋に「トリックオアトリート!」と言いながらお菓子をもらいに行きました。
ある部屋にはこわーいお化けが!
職員の仮装が怖すぎてしまったようです。
泣き出してしまう子もいましたが、お菓子はしっかりともらっていました(笑)

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 園児写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 園児写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 園児写真

このあとの給食はイベントメニュー。
ハロウィン気分を楽しみながらお腹を満たしました。
素敵なパーティになりました。