つむぎ保育龍ケ崎園2020年9月の様子

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 園児集合写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 園児集合写真

敬老の日

9月は敬老の日があるので、去年に引き続き、今年もおじいちゃんおばあちゃんへはがきを作って送りました。

敬老の日に間に合うように、9月の連休前に、駅のポストまで投函に行きました。

さぁ、出発! 小さい子ども達も一緒です。
歩ける子たちは、みんなで一緒のお散歩紐を掴んで行きます。
茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 園児お散歩写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 園児お散歩写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 園児お散歩写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 園児お散歩写真

駅まで頑張ったね。ポストの前で記念の集合写真。
マクドナルドのお月見バーガーの宣伝写真みたいになっちゃいました(笑)

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 園児集合写真

一生懸命、作ったハガキを投函します!
2歳さんたちの作った、キノコのハガキ、チラッとお見せしま~す。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 園児お散歩写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 園児お散歩写真

ハガキ、どこいっちゃうの~?
なかなか手放せない子もいますが、最後はみんな無事に投函。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 園児お散歩写真

きのこのほかには、子どもの足型でリスを作ったものなど、秋らしく、そしてお孫さんたちの成長を感じていただけるようなハガキを作りました。

後日、保護者の方々から、「祖父母より、喜びの知らせが来ました」と伝えていただきました。
皆さんに喜んでいただけ、何よりです。

オンラインの簡単な連絡手段もありますが、「手紙」「ハガキ」という一手間かかってもリアルに成長や温かさを感じられる手段にもなじんでほしいと願いを込めています。

食育の日(お月見団子を作ろう)

小麦粉をこねこねして丸めてお団子作りに挑戦!

まず、栄養士がお団子の粉を見せ、子どもたちに実際に触ってもらいます。
どんな感じ?みんな興味津々。
サラサラしてるね。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 食育お団子作り写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 食育お団子作り写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 食育お団子作り写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 食育お団子作り写真

ここにお水を入れるよ。どうなるかな?
あれあれ。べちゃべちゃになっちゃったと思ったら、どんどん粉がまとまっていくよ。
ほうら、こんなひとかたまりになったよ。
びっくりだね~

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 食育お団子作り写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 食育お団子作り写真

これも触ってみて。どんな感じ?
やわらかい?かたい?
つめたい?あたたかい?

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 食育お団子作り写真

さぁ、いよいよ小さく丸めてお団子の形にしていくよ。

みんなでやってみよう!
きれいにできたかな?

力を入れ過ぎるとつぶれちゃうよ。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 食育お団子作り写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 食育お団子作り写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 食育お団子作り写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 食育お団子作り写真

みんな頑張って、小さなかわいいお団子たくさん作ったね~
(事故防止の為、食べずに飾るだけにしました。)

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 食育お月見団子写真

この日は、お月様もとてもきれいな日でした。

給食のイベントメニューもお月見の雰囲気。
毎月恒例の栄養士が手づくりしている名前入りのカードを持ってハイチーズ。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 園児写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 園児写真

誕生日会

今月は2名。
2歳と1歳の誕生日会で当日1名が欠席になってしまいましたが、後日おめでとうだけしました。
茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 お誕生日会写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 お誕生日会写真

誕生会の先生の出し物はバルーンアート。
ほそながーい風船が、あれよあれよと、いぬやうさぎに変身!
子供達の真剣な表情も可愛いです。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 お誕生日会写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 お誕生日会写真

0歳児クラス

0才児クラスの遊びや製作の幅も広がってきました。
ペンを握ってかいてみたり…

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 園児写真

足の裏に絵具を塗って足型をとってみたり…
変な感触がするのでしょうか。複雑そうな顔してますね(笑)

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 園児写真

入園当初は緊張していた表情も、だいぶ柔らかくなりました。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 園児写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 園児写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 園児写真

保護者の皆様、信頼して預けてくださり、ありがとうございます。
私たち、保育士も、日々、子どもたちの笑顔と成長に、時に学び、時に癒されています。