つむぎ保育龍ケ崎園2020年11月の様子
ローカル線の旅
龍ケ崎市内を運行する、関東鉄道竜ケ崎線は、佐貫駅と竜ケ崎駅を結ぶ、運行時間もたった7分間の小さなローカル線です。
(日中はなんと1両のみ!)
今回は、その電車の旅をお届けします。
今年度はコロナ渦の中で行事の中止も多く、寂しい年度になってしまいました。
来春には卒園を控えている2歳児クラスのお友達が、少しでも楽しくスペシャルな思い出をと思い、企画しました。
クラスの中には電車が大好きな子もいて、踏切や電車の走り出す音を真似たりとマニアがいます(笑)
みんな、当日の乗車も楽しみにしていて、行く前から大興奮でした。
当日、心配したお天気にも恵まれて、午前中のおやつを済ませ、園を出発。
駅まで歩き、駅に着くと先生から公共の場でのお約束を聞きました。
聞く表情も真剣です(笑)
「お約束守れる人?」の呼びかけには元気よく
「はーい」と手を挙げてくれました。
そして切符を購入。
(未就学児のため料金はかかりませんが、切符購入の経験をさせてあげたくて、あえてやってみました。最近ではSuicaですから、この先も貴重な機会かもしれませんね)
一人ひとり、ボタンをポチっと。
出てきた切符に興味津々。
そして、手に取って、まじまじと見て満面の笑み!
切符は駅員に許可をもらいお土産として持ち帰りました。
ホームに電車がくると、みんなのワクワクした表情もさらにアップ?
再度「お約束守って電車乗れる人~?」の問いかけに、みんな「はーい!」と大きなお返事。
乗車後、田園風景が広がる市内を走り抜けます(笑)
いよいよ、電車に乗り込みます。
とんっとまたぐよ。
電車に乗ったら、また大興奮。
嬉しそうに案内を見せてくれたり、子どもお決まりのポーズで外を見たり…
竜ケ崎駅に到着。ちょっとした電車の旅でした。
今日はなんと言ってもspecialday!
到着後は特別にりんごジュースを飲んでから、
竜ケ崎駅周辺の散策に出発!
路地裏はまるで昭和にタイムスリップしたかのような雰囲気漂う街並み。
住宅の中に、ポツリと小さな小さな公園が!
しかも、レトロさを感じるブランコのみ。
職員が強度を確認後、安全に順番にブランコも乗りました。
「楽しいねぇ」
短い時間でしたが、気分は鉄道の旅番組のようでした(^^♪
小さな小さなローカル線。
それでも子どもたちにとっては保育園生活の中での非日常&大冒険でした。