つむぎ保育龍ケ崎園 2021年4月の様子

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 集合写真
茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 集合写真

入園式

この春から10名の新しい友だちが入園しました。

ドキドキがいっぱいで泣いているお友だちもいますが、

しっかりとカメラを見つめてくれている子もいますね。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 集合写真

初めてがいっぱい詰まった「はじめの一歩」。

始めは、涙の大合唱でしたが、少しずつ楽しみを見つけ、保育士やお友だちとも仲良しになり、GW連休前にはほとんどの子どもたちが保育園に慣れてくれました。

みんな大好き、お給食・おやつ

新入園児にとっては、初めてのお給食。

食べてくれるかなぁ…と保育士もドキドキする時間です。

お給食のお歌を歌うと興味津々。

みんなで元気に「いただきます!」

自分でスプーンを持ち、上手に食べる子。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 園児食事写真
茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 園児食事写真

保育士に口に運んでもらうと大きなお口を開け、パクッと上手に食べる子。

(写真9645,9646)

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 園児食事写真
茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 園児食事写真

みんな食べることが大好き!

私たち保育士もホッとしました。

美味しいお顔にあふれています。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 園児食事写真
茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 園児食事写真
茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 園児食事写真

雨の日の室内遊び

うさぎ組さんはパズル遊びを楽しみました。

一つの遊びに集中して考えて完成を目指す。

まだまだ難しい部分もありますが、じっくりと一つの物に取り組む経験を積んでいきます。

できた時の嬉しさはひとしおです。

子どもたちのにっこり笑顔はなんとも言えない充実感いっぱいです。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 園児室内遊び写真
茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 園児室内遊び写真

製作

4月のテーマは「ちゅうりっぷ」。

ひよこ組は、手形を押してちゅうりっぷに色付け。

感触遊びを楽しみました。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 園児制作遊び写真

りす組は、ちゅうりっぷに目と口を貼ってお顔を作りました。

そして、てんとう虫にもシールをペッタン。

手指をしっかり動かすことを楽しみました。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 園児制作遊び写真

うさぎ組は、筆を持ち、絵の具でちゅうりっぷに色塗り。

赤いちゅうりっぷを作りました。

筆に感触、絵の具の不思議さ。たくさんの「楽しい」を発見中です。

神妙な顔をして、真剣に塗っていますね。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 園児制作遊び写真
茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 園児制作遊び写真

もうすぐ「こどもの日」 こいのぼり作り

ひよこ組は、足形をとりました。

ひやっと冷たい絵の具の感触にびっくり!

それでもきれいにとることができました。

りす組は、大根、レンコン、キュウリ、ピーマンを使って野菜スタンプをしました。

みんな、上手に握って保育士と一緒にペッタンができました。

出来上がった模様にびっくりした様子を見せる子もいました。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 園児こいのぼり制作遊び写真

うさぎ組は、のりを使って、ウロコをペッタンと貼りました。

のりの使い方も少しずつ上手になってきました。

みんな真剣なお顔。「どこに貼ろうかなぁ」と考えていました。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 園児こいのぼり制作遊び写真

こいのぼりを見せると、「おさかな!!」と子どもたち。

何度教えても「おさかな」と言ってしまう子どもたちです。

決して間違いではないのですが…(笑)

可愛いかったです。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 こいのぼり制作写真

食育の日

毎月、子どもたちと一緒に「食の大切さ」を考える時間を過ごしています。

季節の野菜に触れてみることで、興味を持ち、食べることに意欲的な子どもになってほしいなぁと思いを込めています。

子どもたちは毎回、「何だろう?」とわくわくドキドキです。

今月は、お野菜や果物がたくさん出てくる絵本を見ました。

知っているお野菜が出てくると、指をさし喜ぶ子。

声に出しお野菜の名前を呼ぶ子。

様々は反応が見られました。

新入園児のお友だちも保育士のお話をしっかり座っておはなしを聞けていました。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 食育園児先生写真
茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 食育園児先生写真

朝の活動

保育園の一日は、まず自由遊びから始まります。

子どもたちは、好きなおもちゃを見つけて、元気いっぱいに遊び始めます。

お片付けも、毎日のことなのですっかり慣れ、とっても上手です。

そして、みんな大好き保育体操♪

音楽に合わせて、大きく体を動かします。

一日を元気に過ごすための準備運動です。

4月は「サンサン体操」を元気に踊りました。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 ダンス園児先生写真
茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 ダンス園児先生写真

散歩・戸外遊び

子どもたちは戸外遊びが大好き。

天気のよい日は、毎日公園に出かけます。

特にお山の公園は子どもたちに大人気です。

新緑まぶしい木々に、緑鮮やかな芝生。

タンポポやシロツメクサも割いて、とっても気持ちがいいです。

太陽もまぶしく、春を満喫です。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 園外保育写真
茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 園外保育写真

子どもたちは草花を摘んだり、チョウチョはてんとう虫を見つけて追いかけたり、自然にたっぷりと触れて遊びます。

だれだけ遊んでも遊び足りない自然は、子どもたちに楽しさと驚きを教えてくれます。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 園外保育写真
茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 園外保育写真
茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 園外保育写真

新入園児のお友だちもお散歩ロープにつかまって歩くのに慣れてきました。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 園外保育写真

公園の行き帰り、バスやゴミ収集車、ショベルカーなど「はたらくくるま」を見つけるのも子どもたちの楽しみの一つです。

お散歩は、子どもたちにたくさんの刺激をくれます。

イベントメニュー

こどもの日にちなんで、こいのぼりの形をしたハンバーグの登場!!

とっても可愛くて、大人でも食べるのがもったいないくらい。

子どもたちの「わぁ~」という歓声があがります。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 園児給食写真

にっこにこのお顔で元気に「いただきま~す」

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 園児給食写真

まずは見慣れたブロッコリーから食べて、こいのぼりハンバーグはとっておくのかな?

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 園児給食写真

そして午後のおやつは、なんと!かぶとの形をしたチーズ春巻き。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 給食写真

これには保育士も子どもたちもビックリでした。

給食の先生方のアイデアいっぱい、サービス精神と優しい気持ちの詰まったイベントメニューでした。

素敵な保育園でのこどもの日のお祝いになりました。