つむぎ保育龍ケ崎園2021年3月の様子

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 こども集合写真

3月の製作

今月のテーマは「つくし」。
お散歩に行っても「つくし」にはなかなか出会えず、「つくしって何?」と子どもたちは興味津々でした。

つくしの頭の部分のふわふわしている様子を毛糸を使って表現してみました。

0歳児クラスは、毛糸を自由に貼って飾りました。

1歳児クラスは、毛糸スタンプでペッタン!!

2歳児クラスは、毛糸で模様を作りました。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 こども制作写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 こども制作写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 こども制作写真

保育室がすっかり春の装いに大変身しました。

3月3日 ひな祭り

おひなまつり会をしました。
まず「ひなまつりってどんな日だろう…?」パネルシアターでお話を聞きます。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 ひなまつり写真

子どもたちには少し難しいようでしたが、真剣なお顔で聞いていました。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 ひなまつり こども写真

「おひなまつりクイズ!」では大盛り上がり。
「う~~ん」と考えて、みんなで答えを探します。
わかった子は「「はい!」と元気に手を挙げてくれました。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 ひなまつり こども写真

最後には子どもたちが作ったおひなさまの前で記念撮影。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 ひなまつり こども集合写真

ひなあられももらい、大喜び。
楽しいひな祭りになりました。

その日の給食はイベントメニューで「ちらしずし」。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 ひなまつり 給食写真

子どもたちの「おいしい~」の可愛いお顔が見られました。

雨の日の室内遊び

新聞紙をビリビリ破ったり、クシャクシャに丸めたり、豪快に遊びました。
手指の感触と共に、音の楽しみもあります。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 室内遊び写真

そしてイメージを表現する楽しさもある、実は奥深い新聞遊び。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 室内遊び写真

子どもたちの大好きな遊びの一つです。

最近では紙の新聞をとるご家庭も減っているかもしれませんが、
あるお家は、どうぞ試してみてくださいね。

散歩

駅に電車を見に行くのも子どもたちの大好きな散歩コースのひとつです。
ペットボトルのキャップで作られた電車のフォトブースを見つけ、お写真をパシャ!

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 お散歩 こども写真

まるで電車に乗っているみたい。
子どもたちのウキウキ気分が表情に出ていますね。

1歳児クラス(りす組さん)のプレゼント作り

卒園を迎える2歳児クラス(うさぎ組さん)のお友だちにプレゼントを作りました。
ストローとお花のモチーフを毛糸に通してネックレス作り。

見てください!!このお顔。真剣そのものです。
茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 プレゼント製作 こども写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 プレゼント製作 こども写真

こんなに細かな作業もできるようになりました!
気持ちと手間のこもったプレゼント。
きっと、うさぎ組のお友だちも喜んでくれることでしょう。
渡す日が楽しみです。

食育の日

おにぎり作りをしました。
子どもたちはおにぎりにふりかけをまぶすお手伝い。
バットの中に入ったおにぎりをコロコロ上手に転がし、ふりかけをおにぎりの周りに付けていきます。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 食育の日 こども写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園  食育の日 こども写真

出来上がったおにぎりは今日のおやつ。
自分で作ったおにぎりの味は格別で、次々に「おかわり~!」の声。
多い子は、6個も食べました。
すごい食欲!びっくりしました。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園  食育の日 こども写真

公園

いつものお山の公園で、カエルを見つけました!
恐る恐る触る子どもたち。
春の訪れを感じます。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 公園遊び写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 公園遊び写真

ビュッフェ給食

今日は子どもたちにサプライズ!
給食をビュッフェスタイルでいただきました。
お部屋もディズニーのキャラクターで飾られ、気分はレストランです。

自分でお皿を持ち、ご飯やおかずをもらいに行きました。
目の前で盛り付けてもらうのはとっても新鮮。
子どもたちは興味津々です。

「ありがとう」もしっかり言えていました。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園  給食 こども写真

あっという間に食べ終え、おかわりをもらいに行く子も多かったです。

給食の先生との「ください」「ありがとう」のやりとりが楽しいようで、充実感いっぱいの顔でした。
(給食スタッフにとっても、めったにない機会。子どもたちと接して、おいしそうに食べているところを間近に見られて、また直接お礼も言ってもらえるのは嬉しいものです。)

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園  給食 こども写真

デザートはフルーツポンチ。
デザートのおかわりもできるとあって、子どもたちのテンションは上がりっぱなし。
1人で何度もおかわりをもらいに行く子たちもいました。

最後には「お腹いっぱい~」と可愛らしい声があちこちで聞こえてきました。
自分でできることの体験は、自信にもつながるので、大切にしていきたいです。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園  給食 こども写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園  給食 こども写真

3月のお誕生日会

1歳児クラスの1名が、お誕生日を迎えました。
緊張してしまうのではないかと心配しましたが、堂々としていて、その姿に成長を感じました。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園  お誕生日会のこども写真

お友だちからの「おめでとう」とプレゼントもらい、にっこり。
思わず笑顔があふれます。

保育士の出し物は、色水マジック(まほうのフルーツジュース)。
透明のお水に魔法をかけると、あら不思議!なんとジュースに変身!
子どもたちからは歓声が上がります。
一体どうして?みんな不思議顔です。

何人かのお友だちにもは、お手伝いもしてもらいました。

マジックは見事成功!
小さなマジシャンが誕生しました。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 お誕生日会のこども写真

お別れ会

卒園するうさぎ組(2歳児クラス)のお友だちとのお別れ会をしました。
クラスごとに出し物のプレゼント。

0歳児は手作り楽器でリズム遊び。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 こども写真

1歳児は♪小さな世界♪の曲に合わせ、お遊戯。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 お遊戯こども写真

2歳児も♪勇気100%♪の曲に合わせ、お遊戯。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 お遊戯こども写真

1人1人の成長を感じ、胸がジーンと温かくなりました。

りす組のお友だちから、例の真剣に作ったストローと花のネックレスのプレゼント。
「どうぞ」「ありがとう」の子どもたち同士のやりとりが、とっても可愛く、微笑ましかったです。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 こども写真

最後はみんなで記念撮影。
卒園児さんたちの、はにかみながらもどこか誇らしそうな顔。
プレゼントを渡せた方も、心なしか達成感を感じているような…(笑)

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 こども集合写真

卒園式

今年の卒園生は6名でした。
新型コロナウィルス対策の中、今年度も短い時間となりましたが、無事に式を行うことができました。
これも保護者様のご理解とご協力のおかげです。
本当にありがとうございました。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 卒園式こども集合写真

新たな一歩を踏み出していく子どもたち。
どんな未来が子どもたちを待っているのでしょう…

これから私たち、つむぎ保育 龍ケ崎園の職員は、子どもたちの応援団です。
子どもたちの輝かしい未来を見守っていきたいと思います。

園の前には、子どもたちの門出を祝福するように、きれいな花が咲きました。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 園舎と桜写真