つむぎ保育龍ケ崎園 2022年2月の様子

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 こども室内節分写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 こども室内節分写真

節分・豆まき

3日、節分には豆まき会を行いました。
日本には、四季を感じる素敵な行事がたくさんありますね。
自分たちで作ったお面をつけ、赤鬼、青鬼、黄鬼に変身!!
ひいらぎの葉っぱに触れてみたり、絵本を見て節分の由来について一緒に学びました。
ドキドキしている子は、絵本に鬼が登場しただけで泣き出してしまう…なんてこともありました。ひいらぎの葉っぱに鰯の頭を付けて玄関に飾ると鬼が来ない話をすると、「ほしい!」と子どもたちの声がたくさん聞こえてきて、「お家に持っていく!」と言い出す子もいました。みんな必死です。
素直な感情が可愛いですね。

もし、鬼が来た時のために、豆をまく練習をしました。
本当の豆は小さすぎて子どもたちには危険なので、自分で作った最強の豆とカラーボールで「鬼は外!!」と掛け声と共に練習。

みんなで豆まきの歌を歌っていると、後ろからドン!ドン!と聞こえてきて、振り返ると赤鬼ついに出現!!
子どもたちは、部屋の端っこや保育者の元へ逃げ出します。
保育者にしがみつき大泣きの子。
涙は出なくても恐怖で固まってしまう子。
反応は様々。
とにかく大きな泣き声の大合唱。
泣きながらも豆を投げようと頑張る子もいました。

しばらくすると、なんと鬼さんがみんなに謝り始めました。
実はとっても優しい鬼だったんのです。
その姿を見て、鬼の元へ近寄っていく子もいました。
タッチをしたり、ぎゅっと抱きついたり。
その様子に私たちも子どもたちの成長を感じ、頼もしくも感じました。
もちろん、怖くて、泣き続けている子もいましたが…

最後に鬼さんと一緒に写真を撮りました。
怖くてびっくりしたけど、たくさん泣いて、頑張って豆をまいて、鬼さんと仲良しになって、良い厄払いができました。

イベントメニュー

今日は節分。お給食は鬼カレーです。
さっきまで泣いていた子も鬼カレーには笑顔です。不思議ですね。
給食の先生が作ってくれた鬼さんの折り紙と一緒にハイ!チーズ!
やっと笑顔が戻ってきました。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 こども室内給食写真

みんなで美味しく食べてパワー回復!!

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 こども室内給食写真

これからも元気に過ごせそうです。

製作 てんとう虫

今月の製作のテーマはてんとう虫。

ひよこ組はクレヨンを使って、てんとう虫の柄を描きました。
そして、お花のタンポスタンプを楽しみました。
まだ難しいところは、保育者と一緒に行い、感触やできあがっていく工程を楽しめるように進めていきました。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 こども室内制作写真

タンポスタンプでは、色が付いていく様子に興味を持ち、不思議そうに触れてみようとしたりしていました。
とても可愛らしい光景でした。

りす組は、シールを貼り、てんとう虫の柄を作りました。
指先をしっかりと動かすことができるようになり、小さなシールでも上手に扱うことができるようになりました。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 こども室内制作写真

タンポポ作りでは、初めて糊を使いました。
初めての感触に戸惑ってしまう子。
イヤそうなお顔をする子。
様々な反応が見られました。
ちゃんと糊を付けてペタペタ貼る。
この工程をリズミカルに伝えていくと、興味を持ち始め、最後には、みんな楽しんでいました。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 こども室内制作写真

うさぎ組は、白い画用紙にクレヨンで黒い点、絵の具で赤く塗り、はじき絵を楽しみ、てんとう虫を作りました。
手を汚さないように気を付ける姿も見られました。
黒い模様が絵の具をはじくと、不思議そうに何度も塗ろうとしていて、とても可愛らしかったです。

四葉のクローバー作りでは、糊を使いました。
この1年、製作で何度も糊を使ってきたので、とても上手に扱うことができるようになっていました。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 こども室内制作写真

子どもたちの成長ぶりにびっくり。
子どもたちの頑張り、成長を感じる作品となりました。

お誕生日会

今月の誕生児は、2歳児クラスのお友だちが2名。1歳児クラスのお友だちが1名と3名の子どもたちがお誕生日を迎えました。
「3歳になったからお誕生日会なの~」と指で3を作りながら、朝から嬉しそうに話す誕生児もいました。
誕生児の入場では、堂々と登場した2歳児クラスのお姉さんたちの後ろで、緊張から目を大きく見開いて登場する1歳児クラスのお友だち。
日頃、見たことのない表情と様子に、こんな一面もあるのだなと新たな発見でした。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 こども室内お誕生日会写真

2歳児クラスのお友だちは、さすが経験者。インタビューの時間もとても落ち着いていて、お名前や何歳になったか?はもちろんのこと、好きな食べ物や色まで、はっきりと大きな声でお話ししてくれました。
お友だちが好きな食べ物に「うさぎのケーキ」と答えると、おとなりのお友だちがすかさず、「うさぎのお皿でケーキを食べた」とお話してくれる場面も。
可愛らしい光景がありました。

1歳児クラスのお友だちも自分のお名前をしっかりと言うことができて、とても偉かったです。
好きな色も「あか」と教えてくれました。
緊張し、ドキドキした様子が伝わってきましたが、とても頑張りました。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 こども室内お誕生日会写真

保育者の出し物は、スケッチブックシアター「誰のパンツ?」

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 こども室内お誕生日会写真

誰のパンツかなぁ~と考えるお話。
たくさんの動物が登場し、当たると喜び、次は何だろう?とわくわくしていました。
自分のお気に入りのパンツも選び、大満足。

子どもたちの成長ぶりが感じられる素敵なお誕生日会になりました。

おひなさまの製作

来月のおひな祭りに向けて、おひなさまを作りました。
フラワー紙を両手でくしゃくしゃと丸め、桃の花に飾ります。
フラワー紙のフワフワする柔らかさ、きれいな色。子どもたちの興味は高まります。

 

おだいりさまとおひなさまには、目や口を貼り完成。

春の訪れを感じる華やかな作品ができあがりました。
素敵なおひな祭りのお祝いができそうです。
今からとっても楽しみです。

食育の日

今月の食育の日は、たくさんのきのこを使ってお料理体験です。
えのき、しめじ、エリンギを子どもたちに小さく割いてもらいました。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 しめじ写真

それぞれのきのこの感触は違い、不思議そうに手に取る子どもたち。
しめじの頭の部分がポロっと取れてしまい、「あっ、取れちゃった」と困ったお顔を見せる子。
もともと細いえのきをほそーくほそーく割いていく子。
まるで糸のような細さです。
簡単に割くことができるので、子どもたちも楽しくて夢中に!!

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 こども室内調理写真

気づくと室内はシーン。無言状態でした。
ボールに山盛りのきのこ。ものすごい量になりました。

2歳児クラスのお友だちに、みんなを代表して実際に炒めるお手伝いをしてもらいました。しっかりとフライパンを手でおさえ、ヘラを持って炒めます。
「おいしくな~れ!おいしくな~れ!」の気持ちを込めて炒めます。

すると、部屋中にバターときのこのいい匂いが…
0,1歳児のお友だちも、「おいしくな~れ!」「おいしくな~れ!」と声援でお手伝い。
最後にしょうゆを回し入れ、完成。
食べたくて、みんなの視線はフライパンから離れません。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 こども室内調理写真

お給食でみんなでいただきました。