つむぎ保育龍ケ崎園 2022年4月の様子

入園式

1日、入園式が行われました。
今年度は、2名の新入園児をお迎えしました。
とっても元気なお友だちで入園式は笑顔に包まれながら行われました。
お名前を呼ばれると、お父様、お母様と一緒に手を挙げ、お返事を頑張ってくれました。
記念写真を撮るときは、なかなか可愛いお顔を見せてくれず、何枚シャッターを押したでしょうか…(笑)

保育園入園式集合写真

素敵なお写真が撮れていました。
今日から新たな生活が始まります。

製作

今月の製作のテーマは「イースター」です。

ひよこぐみの製作

ひよこぐみは、足形をとりました。
絵の具を足の裏に筆で塗ると、初めての感触に足をギュッとグーにしていました。
絵の具を洗い流す方が気持ちよかったようで、うっとりしている様子がとっても可愛らしかったです。

保育園こども制作写真

こども制作写真

りすぐみの製作

りすぐみは、絵の具で指スタンプをしました。
絵の具に触れることに警戒する様子を見せていた子どもたちですが、気持ちよさがわかると混ぜてみたり、指についた絵の具を不思議そうに見つめたりして、楽しんで体験することができました。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 こども 制作作品写真

うさぎぐみの製作

うさぎぐみは、指先を使って折り紙をちぎりました。
ビリビリは難しく、切れ目を入れるとちぎりやすくなり上手に行うことができました。

糊も嫌がることなく触れることができ、手のひら全体に糊を付けてしまう子や、三本指で糊をつまむ子など、付け方はいろいろでしたが、個性が出ていて面白かったです。

顔のパーツや花も自分で考えながら貼りました。
自然と目線の先にお花を貼っている子もいて、様々な反応を見せた子どもたち。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 こども 制作写真

楽しんで製作に取り組むことができました。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 こども 制作作品写真

新入園児も元気いっぱいです

新しい環境にも戸惑いもみせず、マイペースに過ごしている新入園児。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 こども 写真

二人そろってハイチーズ!!

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 こども 写真

好きな遊びを見つけ、元気に楽しんでいます。

戸外遊び

ポカポカ陽気に誘われて、お散歩を楽しんでいます。
桜やタンポポ、チョウチョ、春の自然を発見!!

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 こども 屋外あそび写真

チョウチョを追いかけ、かけっこ。
元気な姿が見られます。

うさぎぐみのお友だちは、手作りのカメラを持ってお散歩へ。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 こども 屋外あそび写真

気分はカメラマン。
カメラから見る景色はきっと格別ですね。
本当にカシャカシャとシャッター音が聞こえてくるようです♪

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 こども 屋外あそび写真

春の陽気のなかでの外遊びは、本当に気持ちのいいものです。

こいのぼり製作

5日のこどもの日に向けて、こいのぼりを作りました。
ひよこぐみは、足形をとり、こいのぼりのウロコに見立てました。
そして、写真を加え、まるで本児がこいのぼりの上に乗って大空をお散歩しているように仕上げました。
ほのぼのとした可愛らしいこいのぼりとなりました。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 制作写真

りすぐみは、手形をとり、こいのぼりのウロコに見立てました。
手形をとるのに泣き出してしまったり、もっと自由にやりたいと主張したりと大変でしたが、何とか素敵な手形がとれました。
ここにたどりつくまで、何枚とったでしょうか…(笑)
それも含めて、素敵な思い出となるこいのぼりが出来上がりました。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 作品写真

うさぎぐみは、ビニールの袋にフラワー紙を丸めて自分たちで詰め、フワフワの大きなこいのぼりを作りました。
とっても大きなこいのぼり!
これからの子どもたちの成長を表しているようです。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 こども 作品写真

ことばあそび、いろあそび

「あひる」の「あ」
「いぬ」の「い」
など、絵本を見ながら、声を出して言葉を発する楽しみ感じ始めた子どもたち。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 こども 屋内あそび写真

「け」では、自らの髪の毛をつまんで、「け」と発音するんですよ(笑)
その光景があまりにも可愛らしくて、思わず笑ってしまいます。
子どもたちの大好きな絵本「だるまさんの」の影響ですかね(笑)

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 こども 屋内あそび写真

保健室の壁にアイスクリームやさんの装飾をしました。
手に取り、貼ったり、剝がしたりすることのできる装飾です。
子どもたちは「あか」「あお」など好きな色を言葉にしながら「はい、どうぞ!!」とアイスクリームやさんを楽しんでいます。
遊びながら刺激を受け、学びを高めていくことは素敵なことですよね。
子どもたちが楽しく学べる工夫をこれからもたくさん考え、保育に取り入れていきたいと思います。

子どもたちに手作りの温かみを!!

保育士の手作りによるおもちゃが子どもたちの遊びのアイテムに加わりました。
愛情のこもったおもちゃ。フワフワな手触りで子どもたちに大好評です。
連結する電車には、手芸用のバックルが付いていて、指先を使って遊ぶようになっています。
ご家庭でも手作りおもちゃ、作ってみませんんか?
おすすめですよ。

食育の日

今月の食育はクイズ。お野菜や果物の写真を見て、「なんだろう?」と考えて当てていきました。知っているお野菜や果物は元気に答える姿が多く見られました。
なかには知らないお野菜、果物もあり、不安そうな表情も…
たくさんの発見ができました。

新しい環境にも慣れてきました

戸惑いながら始まった新年度にもすっかり慣れ、「自分の楽しみ」を見つけるのもとっても上手になりました。
毎日元気いっぱいの子どもたち。
保育園はいつも笑顔にあふれています。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 こども屋内写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 こども屋内写真