つむぎ保育龍ケ崎園 2022年5月の様子

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 こども 写真

イベントメニュー

今月のイベントメニューは、「こどもの日」にちなんだものでした。
メニューはチキンライス、マカロニサラダ、コンソメスープ、フルーツ。
卵をまとい、こいのぼりの形をしたチキンライスでは、ケチャップで描かれているウロコに不思議顔。
どう食べたらいいかわからず、スプーンでケチャップのウロコをすくって食べ始める子が何人もいました(笑)。
その光景が印象的でとっても可愛らしかったです。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 給食写真

午後のおやつは、こいのぼりサンド。
こいのぼりの形をしたパンにクリームとフルーツがサンドされていました。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園  給食写真

可愛くデコレーションもされており、どこから食べようか・・・とスプーンがあちこちに迷って動いていました。
「おいしい」と微笑む子どもたち。
とっても可愛かったです。
おかわりもたくさんしました!!
クリームやフルーツの追加をする子もいて、おやつの時間を満喫しました。
食で楽しむ楽しいこどもの日を過ごしました。

ピクニック給食

お天気の良い日、お弁当を持って、お散歩に行きました。
いつもよりたっぷりと遊ぶことができ、大満足の子どもたち。
お外で食べるお弁当は格別。とっても美味しいです。

食後も公園遊びを再開。
てんとう虫を見つけ、草花を髪に飾り、自然に触れ、楽しく元気に遊びました。

製作

今月の製作のテーマは「えんどうまめ」。

ひよこぐみ

ひよこぐみは、花紙を丸めてビニール袋の中に入れて作りました。
目の前で花紙を丸めて見せると、不思議そうに見ていました。
花紙を前に置くとすぐに手に取り、丸めながら口へ運んでいました(笑)。
好奇心旺盛の8ヶ月の赤ちゃんです。

りすぐみ

りすぐみは、タンポスタンプを楽しみました。
タンポに興味を持ち、どんなものか眺めたり、握ったりしていました。
使い方を真似て、1人で挑戦する姿もありました。
そっと優しく押す子や力強く押す子など、様々な様子が見られました。
それぞれに頑張る様子、とっても可愛かったです。

うさぎぐみ

うさぎぐみは、筆を使い、えんどうまめを色塗りしました。
色に興味を持ち、「何色?」と聞くと「みどり」と答えてくれました。
手が汚れないようにと、画用紙の端っこを手で押さえながら上手に塗っている姿もあり、「考える力」が身についてきていることを感じました。
嬉しい成長です!!
シール貼りもとても上手になり、あっという間に貼ってしまいます。
目と口の場所を伝えなくても顔が完成するようにもなりました。

食育の日

今月の食育の日は、そらまめをむく体験をしました。
1人に1さやずつ渡すと、不思議そうな顔で持ってみる子どもたち。
中にはそらまめが入っていることを聞き、硬いさやを指先に力を込めて開いていきます。
小さなお友だちには、保育士がお手伝い。
中から、2つ、3つと可愛らしいそらまめが出てきました。
子どもたちは、ビックリしながらも嬉しそうです。
そして、そらまめのさやの内側は、フワフワのそらまめさんのベッドになっていました。
みんなそーっと指先で触ってみます。
さやのベッドに一つずつそらまめを寝かしてあげる子もいました。
新しい発見をした時間でした。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 こども 写真

お給食でそらまめを食べてみました。
なかには味が苦手な子もいました。
自分たちがお手伝いをした食材を食べるのはまた格別です。
美味しく食べている様子は可愛かったです。

雨の日だって元気いっぱい

ひよこぐみ

ひよこぐみは、保育士手作りのおもちゃで不思議体験!!
感触あそびを楽しんでいます。
ラップの芯だって、おもちゃに大変身です。

 

りすぐみ

りすぐみは、運動あそびが大好き。
トンネルやスズランテープのカーテンをくぐり楽しんだり、橋を渡ったり、身体を動かすのが大好きです。

うさぎ

うさぎぐみは、初めて紐遠し体験をしました。
ネックレスを作り、完成品を見て大満足の様子でした。
みんな真剣です!!
達成感を十分に味わいました。

初めてのハサミにも挑戦!!
みんなとってもよく頑張っていました。

0歳児の赤ちゃんの食育体験

0歳児の赤ちゃんにも食育体験をさせてあげたい!!と調理の先生がフェルトでお野菜を作ってくれました。
本物は、お口に入れてしまったりと心配事も多いですが、これなら安心です。
ネギやゴボウ、人参、しいたけ、どれも本物のようです。

 

散歩

虫が大好きな子どもたち。
だんご虫、いるかな~?
ありさん、いるかな~?
チョウチョはどこ~?
と戸外に出ると、わくわくする気持ちが抑えられません。
昆虫観察ケースを持ち出かけます。
ありさんやだんご虫さんをレンズから覗くと、拡大して見えます。
子どもたちのお顔は真剣そのもの。
子どもたちが、夢中になっているあそびの一つです。

 

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 こども 写真

そして、草花にも興味津々。
自分より背の高い草花にびっくりしたり、お花を手に持ち、ルンルン気分に歩いたり、
草花も子どもたちのお友だちです。

はたらくくるま、大好き

子どもたちは、はたらくくるま が大好きです。
お散歩のときでも、パトカーや救急車、消防車、ショベルカー、バス、ゴミ収集車を見かけると「あっ‼」と大きな声が聞こえてきて、夢中になって見入っています。

「乗ってみたいな~」の子どもたちの希望を叶えるべく、はたらくくるまの壁面装飾を作り、子どもたちの興味のある乗り物に写真を添えました。
子どもたちに「どのくるまに乗りたい?」と聞きながら乗せていきました。
すると、本物に乗ったわけではないけれど、気分は乗った気になっている子どもたち。
自分の写真やお友だちの写真があるのが楽しくて、子どもたちのお気に入りのスポットになっています。

 

給食

子どもたちの大好きな給食を紹介。
2週間ごとのサイクル献立になっています。
子どもたちの日々の給食をのぞいてみてください。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 給食写真