つむぎ保育龍ケ崎園 2022年8月の様子

保育園こども集合写真

新しいお友だち

0歳児クラスひよこぐみさんに新しいお友だちが増えました。
小さな小さなお友だち。これからの成長がとっても楽しみです。
フィリピンとスリランカからのお友だちです。

お話ができるようになったら、話す言葉はいったいどこの国の言葉でしょう…
そんな成長を考えると楽しくなります。
2人ともすくすく大きくな~れ!!

保育園子供の写真

製作

今月の製作のテーマは「ひまわり」です。

ひよこぐみ

廃材でスタンプを作り、大人と一緒に楽しみました。
まだ自分でスタンプを楽しむことは難しいですが、少しずつ色がついていく様子を楽しんでいました。

りすぐみ

絵の具で種、折り紙で花びらを表現しました。
折り紙に切れ目を入れて渡してあげることで、自分でつまんでちぎることができるようになり、楽しんでやってみようとする姿が見られました。
絵の具に触れることが少し苦手な子もいて、筆を使ってみたり、感触を楽しむために指スタンプをしてみたり、それぞれの気持ちを大事に、種の模様をつけていきました。

うさぎぐみ

手形で花びらを表現しました。
絵の具の感触を楽しみ、ペタペタ喜んでいる様子がたくさん見られました。

保育園園児制作中の写真

ドリッピングの技法でストローを使い、息をふーっと吹きかけ、水を表現してみました。
なかなか息を出すのは難しく、ストローでお絵描きもしてみました。
いつもと違う体験をいっぱいした子どもたち。一人ひとり違った芸術的な作品に仕上がりました。

 

水遊び

暑い日が続いた8月。
子どもたちは水遊びを楽しみ、暑~い夏を乗り切りました。
新しいぞうさんプールの登場。子どもたちの楽しみは更に広がります。

みんないいお顔をしていますね。
夏ならではの遊びをたっぷり楽しみました。

保育園プール遊び

食べるの大好き

ある日の午後のおやつ。揚げパンが登場!!

保育園揚げパンのおやつ

初めての提供となる揚げパン。子どもたちの反応を見てみると、みんなとびっきりの「おいし~い」のお顔を見せてくれました。
「おかわり、ちょうだい」の大合唱。
お腹いっぱいに食べ、大満足の子どもたちでした。

音楽は素敵だね

早番の保育を担当しているK先生は、実はプロの音楽家としても活躍されています。
子どもたちのために、バイオリンを演奏してくださいました。
生のバイオリン演奏。聴いたことありますか?
小さいうちに本物に触れることはとても大切なこと。貴重な時間でした。

保育園先生がヴァイオリンを弾く写真

子どもたちの反応は、私たち保育士もびっくりするくらいによく歓声が上がり、立ち上がり拍手…。大盛り上がりでした。

実際にバイオリン演奏もさせてもらいました。
一度目は緊張していた子どもたちも二度目には自分から首を上げ、顎を乗せ、演奏する姿勢をとっていました。その姿にはびっくり。

小さな音楽家たちの勇姿をどうぞ。

みんなどこか誇らしげで、自分たちで演奏する「きらきらぼし」にうっとりしていました。
子どもたちの瞳はキラキラとし、とっても可愛らしかったです。
素敵な時間を過ごしました。

バイオリン演奏が心地よくて、スヤスヤ眠る0歳児のお友だち。
その姿もとっても可愛かったです。
保育園園児が眠る写真

食育の日

今月の食育の日は、夏野菜に触ってみました。
オクラ、きゅうり、トマト、なす、ピーマン。
オクラでは、クレヨンを持つかのように尖っている方を下に向け、「描き描き」とお絵描きをする姿を見せる子どもたち。

0歳児のお友だちは、思わず「パクッ」と食べようとしていました。

保育園園児がおくらを観察する様子

トマトでは、指で押してつぶそうとしている子がいて、柔らかい、固い、長い、小さい、丸いなど、たくさんの発見をし、楽しむことができました。

お給食でトマト、なす、オクラなど美味しいおかずになって登場。
みんなで美味しくいただきました。

ひまわりが咲いたよ

うさぎぐみの子どもたちが育ててきたひまわりが8月22日、太陽に向かってきれいなお花を咲かせました。

ひまわりの写真

待ちに待ったひまわりの開花。
今年は暑すぎて、たくさんあったひまわりもなかなか育たず、咲いたのは2つだけでした…。
それでも可愛いお顔を見せてくれたひまわりの花に大満足。
子どもたちに嬉しい気持ち、達成感を感じさせてくれました。
「ありがとう」。感謝ですね。

保育園こどもの集合写真

イベントメニュー

今月のイベントメニューは中華料理。
チャーハン、ギョウザ、きゅうりのサラダ、中華スープ、フルーツでした。
とってもいい匂いが給食室からしてきて、子どもたちも嬉しそう。
元気な「いただきます」の声と同時に美味しそうに食べる子どもたち。
「おいしいお顔」は見ているだけで微笑ましく、癒されます。
午後のおやつは杏仁豆腐。「これはなんだ?」と苦手な様子の子もいました。
いろいろな味を知ることは大切。刺激になったようです。

保育園こども食事写真

誕生日会

今年度、初めてのお誕生日会がありました。久しぶりのお誕生日会です。
ケーキ、冠、お誕生日カード、プレゼントもいっぱいです。

保育園誕生日会写真

緊張しながらも頑張ってくれた誕生児。成長を感じ、嬉しい時間でもありました。

保育園誕生日会写真

ケーキのロウソクも3本あって、なかなか消えず大変!!
一つずつ丁寧に消してくれる誕生児がとっても可愛かったです。

保育園誕生日会写真

保育士の出し物は、大型絵本「のりものいろいろかくれんぼ」。
子どもたちが選びました。

保育園誕生日会写真

子どもたちは乗り物が大好きなので、とっても嬉しそう。
みんなわくわくしながら見入る様子がとっても可愛かったです。
温かなお誕生日会になりました。

今月の給食を紹介

「今日の給食は何かな~」と毎日わくわくしている子どもたち。
楽しみな時間でもあります。
まんまるお腹になるまで、たくさんおかわりをしている子もいます(笑)
もりもり食べて、みんな元気いっぱいです。

 

 

保育園給食写真