つむぎ保育龍ケ崎園 2022年7月の様子

保育園こどもと先生集合写真

給食参観

7月は給食参観がありました。
給食参観が行われるのは、3年ぶりです。
子どもたちの保育園での生活に参加していただき、普段の子どもたちの園での生活を知っていただく、とてもよい機会となりました。

給食の前に親子で散歩をしました。
散歩コースのひとつを紹介です。
お父さん、お母さんと手をつないで歩く子どもたちは、足取りも軽く、嬉しそう!!
みんなとってもよく頑張りました。

園に戻り、手洗いや排泄の様子も見ていただきました。
「こんなことも出来るの~!!」「自分でやってる!!」などの声が保護者の皆さまから聞こえてきました。
たくさんの発見のあった時間となったようです。
子どもたち、毎日、頑張っているんですよ~!!

給食も隣にお父さんやお母さんがいると嬉しくて、少し照れくさくて…
ほのぼのとした時間を過ごすことが出来ました。

七夕

7月7日は七夕。今年度は本物の笹を用意しました。

保育園七夕飾りの写真

子どもたちも笹に触れるのは初めて。
外にも笹を飾り、風に揺れる飾りを手で触ってみたり、不思議そうに見ていました。
子どもたちの願いごともきっと織姫さまと彦星さまは見てくれていることでしょう。
帰りには、自分たちで作った笹飾りを嬉しそうにお持ち帰りしていた子どもたち。
ギュッと握りしめ、大事に持つ姿が印象的でした。

保育園での七夕の笹の葉の写真

七夕会

七夕会を行いました。
「七夕ってどんな日?」
子どもたちに伝わりやすいようにペープサートにして、楽しみました。
どんどんその世界へと引き込まれていく子どもたち。お顔は真剣そのものです。

保育園七夕のペープサート

その後、みんなで天の川を作りました。
みんなの思いも届き、織姫さまと彦星さまは、会うことが出来ました。
自然と沸き起こる拍手。子どもたちの話を理解し、感じる力に感動です。

その日の夜空には、キラキラのお星さまが見えました。
子どもたちの願いもきっと届いたことでしょう。

保育園での七夕のお話の様子

イベントメニュー

この日は七夕。
七夕にぴったりのメニューで「食」を楽しみました。
メニューは、七夕うどん、かしわ天、キャベツとほうれん草の和えもの、フルーツ。
お星さまがいっぱい飾られたお給食でした。
子どもたちは「キラキラ~」と言って嬉しそう!!
大好きなおうどんをたくさん食べました。

そして、午後のおやつもお星さま☆の七夕ジャムパンです。
「かわいい~」とわくわくしながら食べていた様子がとても可愛かったです。

保育園での七夕給食の写真

製作

今月のテーマは「冷たい食べもの」です。
暑い夏にぴったりの冷たい食べもの。
どんなものが出来上がってくるか楽しみですね。

ひよこぐみ

ひよこぐみは「パフェ」。
手にいろいろな絵の具をつけ、画用紙の上でハイハイしたり、叩いたりして色付けしました。
やっているうちに、足や体に色がつき、それもまた不思議で楽しくて、とても嬉しそうにしていました。
色の混ざり具合がとっても素敵で、おいしそうなパフェが出来上がりました。

りすぐみ

りすぐみは「アイス」を作りました。
シール貼りや絵の具を使ってアイス作り。
なかなか剥がれないシールに苦戦しながらも、指先に集中して頑張っていました。
絵の具は力の加減で変わる筆の広がりと感触を楽しみながら描くことを楽しんでいました。
最近、子どもたちは製作に興味を持ち始めています。
何を作るのか、何をするのか、目的がわかると意欲を見せるようになってきました。
この気持ちを大事に伸ばしていきたいと思います。

うさぎぐみ

うさぎぐみは冷やし中華を作りました。
画用紙を具材に見立て、ハサミでチョキチョキと切りました。
ハサミは以前よりも上達し、「チョキチョキ」と動かせるようになってきました。
切った具材を自分でトッピング。
重ならないように並べる子や、ドカッと豪快に盛りつける子など、子どもたちの様子はさまざま…。
お店屋さんになりきって楽しんだ製作。
子どもたちの気持ちの伝わる楽しい作品となりました。
おいしそうでしょう?

保育園こどもの作品の写真

食育の日

今月の食育の日は、「くいしんぼうのゴリラ」のペープサートを楽しみました。
食べたものによって変わるゴリラさんの表情に子どもたちも楽しそう。
甘い、すっぱい、苦い…味をお顔で表現。
想像力を働かせ、とても刺激になったようです。
その後、食材を半分に切った写真を見て、食材を当てるクイズを楽しみました。
さくらんぼの断面には、ちょっと苦戦していた子どもたち。
「リンゴ」と教えてくれた子も。
よく見るとリンゴに見えないこともなく、私たち大人のほうが子どもたちから「豊かなものを見る目」を学びました。

じゃがいもの贈りもの

ご近所の方から採りたてのじゃがいもをいただきました。
ポテトチップスやフライドポテトにして、みんなでおいしくいただきました。

みんなとってもよいお顔。
大満足です!!
後日、うさぎぐみのお友だちが、お礼にお手紙を持って「ありがとう」を伝えに行きました。
地域の方との交流は、とってもありがたく、嬉しいです。

水あそび

今年の夏は、とっても暑いですね。
子どもたちの大好きな水遊びの季節がやってきました。
昨年、水を怖がっていた子も、今年はお顔に水がかかっても大丈夫!!
たくましい姿を見せてくれています。
この季節にしか味わえない水あそび。
子どもたちを見ていると、本当に気持ち良さそう。
気づくと保育士も子どもたちから水をかけられビショビショに…
夏をめいっぱい楽しみ、過ごしています!!

夏まつり

29日に夏まつりを行いました。
この日は朝からおまつり一色!!

午前中にはスイカ割りを楽しみました。

給食は縁日メニュー。
焼きそば、ポークビッツ、茹でとうもろこし、フライドポテト、スイカ。
子どもたちが大好きなものがいっぱいです。
いつもの食器ではなく、パック詰めでの提供。
本当におまつり気分。
いつもと違う雰囲気の中での給食の時間を子どもたちも楽しんでいました。

そして、午後には保護者のみなさまも参加。親子で一緒に楽しみます。

まずはうさぎぐみのおみこし。
「ワッショイ!ワッショイ!」
外はとっても暑かったけど、頑張りました。
お父さんやお母さんがいて、いつもと違う状況に驚いてしまった子どもたちもいたけれど、それぞれに頑張りました。
立派でした!!

そして、おまつりスタート。
6ヶ所のゲームコーナーがあり、好きなゲームから楽しみます。
★だるま落とし

保育園縁日のだるま落としの写真

★かき氷

★金魚すくい

保育園縁日の金魚掬いの写真

★おみやげ(くじ)

★人形(ガチャガチャ)
保育園縁日のガチャガチャの写真

★お面

子どもたちに「お金」も用意し、お買い物気分を味わえるよう工夫もしました。
1人3万2千円ずつ持ってお買い物スタートです。
お金持ちな子どもたちです(笑)!

かき氷の「1万円」には保護者さまからも「高級なかき氷ですね~」と驚きと笑い声があふれ、それに対しても保育士が「富士山の麓の天然水を使った氷ですので…」と切り返し…
大きな笑い声が起きました。
そんな楽しい会話があちこちで聞かれ、とても楽しい会となりました。

そして、最後には、給食の先生からおいしいからあげのお土産。
大人気のからあげ。「おいしい」と保護者さまからも好評で、楽しみにしていてくれた保護者さまもいらっしゃいました。
私たちの園では、つむぎ保育龍ヶ崎園のからあげを略して「つむから」と呼んでいます!!

両手いっぱいにお土産を持った子どもたち。
とっても暑い1日だったけど、子どもたちの目はキラキラ。
どこを見ても笑顔があふれ、とても素敵な夏まつりになりました。

保育園先生とこどもたち写真

卒園したお友だちも遊びに来てくれて、懐かしいお顔との再会。
嬉しい!楽しい!がたくさん詰まった夏の素敵な思い出です。

今月のおいしいお給食をご紹介

子どもたちの「おいしいお顔」とっても素敵です。
笑顔あふれる給食の時間を過ごしています。