つむぎ保育龍ケ崎園 2022年11月の様子

保育園でりんごを見て喜ぶこどもの写真

製作

今月の製作のテーマは「きのこ」です
どんな素敵な作品ができあがるかとっても楽しみです。

ひよこぐみ

シール貼りをしました。1歳になったお友だちは、指先でシールを上手につまみ、貼ろうとする姿も見られ、成長を感じ、嬉しく思いました。
他のお友だちも、保育士と一緒に初めてのシール貼りを楽しんでいました。

保育園こどもの作品の写真

りすぐみ

スタンプできのこの模様をつけました。
スタンプには、丸・四角・三角の3種類を用意し、ゆっくり言葉で知らせながら形の違いを
楽しみました。
自分で何かを作る製作の楽しさを感じ、いつも意欲的に行っています。
保育園の中で工作をする子供の写真

保育園こどもの作品写真

うさぎぐみ

自由にお絵描きをした上に、絵の具を塗ってはじき絵を楽しみました。
はじかれてしまうと「あれ?ぬれない」と何度も塗る姿もありました。
きのこの帽子に変身させ、顔を自分で描くことに挑戦してみました。
目や口を上手に描ける子、まだ難しい子…それぞれでした。
散歩のときに拾ったイチョウを貼って完成させました。

保育園の中で工作をする子供の写真
保育園こどもの作品写真

運動会

お父さん、お母さんと一緒に運動会を楽しみました。
広い場所をお借りすることができ、子どもたちも大人も元気いっぱい身体を動かし、楽しむことができました。

 

テーマは「アンパンマン」
子どもたちの大好きなアンパンマンがあちこちに登場します。
子どもたちのテンションは上がり、みんな笑顔いっぱいです。

保育園の運動会での子供の写真

1時間と短い時間の運動会でしたが、ほのぼのとした温かな会になりました。
頑張った子どもたちにアンパンマンの手作りメダルとアンパンマンのボールのご褒美。

保育園手作りあんぱんまんのメダル写真

みんな喜んでくれて、とっても嬉しかったです。
思い出に残る楽しい会になりました。

食育の日

旬の食材に触れてみました。
レンコン、さつまいも、かぶ、ブロッコリー、チンゲン菜、人参、白菜。
たくさんの食材に実際に触れ、感触を楽しみました。
チンゲン菜の葉の部分の匂いを嗅いでみる子や、さつまいもを大事そうに撫でる子。
食べるのは苦手なのに、ブロッコリーの形や見た目が気に入って何度もブロッコリーを触っていた子。様々でした。

旬のリンゴを目の前で剥き、長~く切ったリンゴの皮を見て大喜びの子どもたち。
「ヘビみたい!!」と嬉しそうでした。

保育園食育の授業中の子供の写真

リンゴもその場で試食。
「旬のものを目の前で切って食べる」とても贅沢な経験。そして、とてもよい経験ですね!
子どもたちも特別な気持ちを楽しんでいました。

誕生日会

今月は2歳児クラスの男の子が3歳のお誕生日を迎えました。
人前に立ったり、注目されたりするのが少し苦手で、緊張している様子が伝わってきます。
それでも頑張ってくれました!!

保育園お誕生日会の子供の写真
保育園お誕生日会の子供の写真

インタビューではどの質問にも「秘密」との答え…
ミステリアスな一面を覗かせていました。
その姿もまた可愛らしくて、とても微笑ましかったです。
ロウソクの火もフーッと上手に吹き消すことができました。
保育園お誕生日会の子供の写真
保育園お誕生日会の子供の写真

保育士の出し物は、パネルシアター「森のせっけんやさん」。
手の洗い方をみんなで真似てやってみました。
どの子も「知ってる~」と、手洗いの大切さが身についているようです。
みんなが参加できるお話だったので、笑い声があがったり、発言があったり、自分たちも主人公の気分で楽しみました。

保育園お誕生日会の子供の写真

誕生日のお友だちも最後まで緊張したお顔をしていましたが、時折見せてくれる笑顔が可愛く、喜んでくれた様子に嬉しくなりました。

うさぎぐみ遠足

22日、2歳児クラスうさぎぐみのお友だちは大冒険に出かけました。

いつもは手を振り見送るばかりの「大きな路線バス」。
今日は実際に乗車します!!
子どもたちの高ぶる気持ちはどんどん大きくなり、足取りも軽く、饒舌に!!(笑)
バス停のある駅までの道のりもあっという間でした!!
バスに乗車すると「うわぁ~」と感激している様子。
車窓から見る景色がまた新鮮で釘付けです。
緊張して背中をまっすぐに座っている子。
手すりをギュッと握っている子。
疲れてしまわないかなぁ…こちらが心配してしまうくらい、子どもたちはお利口さんにバスに乗っていました。

目的地の龍ヶ岡公園に到着!!
大きな「たつのこやま」に登ります。
階段で頂上まで目指しました。
体も大きくなり、しっかりと体力がついてきた子どもたち。
どんどん登っていく姿に成長を感じ、嬉しく思いました。
頂上では、みんなでリンゴジュースで乾杯!!

保育園遠足の様子の写真

達成感を味わいながら景色を楽しみ、楽しいひと時を過ごしました。

その後、遊具で遊び、お昼ご飯は公園に給食の先生がお弁当を届けてくれて、ピクニックを
しました。広い場所でみんなと一緒に食べるご飯。自然と笑顔がこぼれます。

保育園遠足の様子の写真
保育園遠足の様子の写真

楽しい時間はあっという間。
帰りのバスがもうすぐ来ます。
上手にバスに乗車し、駅までの道のりを楽しみます。
たくさんの刺激を受け、大冒険は終了です。
子どもたちの「楽しい」の声がたくさん響いた、とっても素敵な時間でした。

保育園遠足の集合写真

イベントメニュー

今月のイベントメニューは、ご飯、豚肉のすき焼き風、マカロニサラダ、具沢山汁、プチゼリーでした。
そして、午後のおやつはスイートポテトでした。
子どもたちの大好きなトトロの折り紙のプレゼントもあり、一緒にお写真も撮りました。

いつもと違う様子に子どもたちのワクワク感も募ります。
マカロニサラダの入ったカップにはカーズのキャラクターが描いてあり、カーズが大好きな
お友だちは「マックイーンがいる!!」と大喜びでした。
「お肉おいしい」と言いながら、もりもり食べている子どもたちでした。

午後のおやつ「スイートポテト」も大人気。
「もっと食べたいなぁ~」とお代わりを何度もする子がいました。

保育園おやつスイートポテトの写真

食べることは楽しく嬉しいことなのだと感じながら過ごす一日となりました。

今月の給食

毎日美味しいお給食を作ってくれる調理の先生方が子どもたちは大好きです。
給食におやつ、子どもたちの笑顔が溢れます。