つむぎ保育龍ケ崎園 2022年12月の様子

保育園集合写真

製作

今月の製作のテーマは「雪だるま」。
どんな可愛い作品ができあがるか楽しみですね。

ひよこぐみ

スポンジを使用し、ステンシルで雪だるまを表現しました。
ひよこぐみのお友だちは、トントンする動作が得意なので、楽しんで行うことができました。
真っ黒な画用紙に白い絵の具の模様が広がっていくことが嬉しそうでした。

保育園でこどもが制作した作品の写真

りすぐみ

綿を使って雪だるまを作りました。
慣れない見た目や感触に、警戒する様子も見られましたが、保育者と一緒に頑張って貼ることができました。
指先がとても器用になり、大小のシールを自分で台紙からはがして貼れている姿に成長を感じられ、嬉しく思いました。

保育園でこどもが制作した作品の写真

うさぎぐみ

タンポで雪を表現しました。
リズミカルにポンポンとスタンプしていて職人さんのようでした(笑)

保育園でこどもが工作をしている様子の写真

雪だるまは紐遠しに挑戦してみました。
すぐに理解することができ、集中して取り組む姿が見られました。

そして、お顔作り。
なぜか、顔のパーツをほとんどの子どもたちが横向きに貼ってしまい、首を傾けている雪だるまが多く揃いました。面白い作品ができあがりました。

保育園でこどもが制作した作品の写真

食育の日

みんなでおやつ作りを楽しみました。
メニューはみんなが大好きなフルーチェ。
フルーチェのシロップを大きなボールに一つずつ入れていくと、そのたびに「うわぁ~」と大歓声に拍手!!

そこに牛乳を入れ、一人ずつ混ぜてもらいました。
「おいしくな~れ」と呪文のように唱えている子どもたちが、また可愛かったです。

たくさんおかわりをして食べた子どもたち。
おやつができあがる過程を見るのもとっても楽しいですよね。
簡単で子どもたちも喜び、一緒に作ることのできるフルーチェ。
ぜひ、ご家庭でも試してみてください。

ポップコーン作り体験

ある日のおやつの時間、ポップコーンはどうやってできるのか…
子どもたちの前で実演をしました。
ポップコーンは何からできているのだろう…?
ポップコーンの種を見て不思議そうな子どもたち。

保育園で過ごすこどもの写真

そしてアツアツのフライパンの中に・・・
しばらくすると「ポン」「ポン」という音といい匂いがしてきました。
子どもたちは耳をすまし、聞いています。
フライパンの蓋をはずすと、たくさんのポップコーンができていて、びっくりの子どもたち。

保育園で過ごすこどもと先生の笑顔の写真

袋に入れてもらい、自分で袋をフリフリ。味付けをしていきます。

できたてのポップコーンは少し温かくて、一つ食べると手が止まらなくなってしまうくらい美味しく、子どもたちは夢中になって食べていました。

 

とっても美味しくて、たくさんあったポップコーンもあっという間になくなってしまいました。
「ポップコーン」を初めて食べた子どもたちには、言葉の響きに馴染みがなく「ポップコーン」がうまく言えず「ポップポン」になっていました(笑)
それもまた可愛かったです。
楽しいおやつの時間になりました。

誕生日会

今月、お誕生日を迎えたのは、0歳児クラスのお友だち1名でした。
1歳のお誕生日です。
初めてのこと、初めての光景に少し緊張している様子が窺えましたが、泣き出すこともなく頑張ってくれました。

小さな小さなお友だちはみんなのアイドル。
可愛くて可愛くて人気者です。
みんなが温かな気持ちで見つめている様子が印象的でもありました。

保育園で誕生日会をおこなうこどもの写真

保育士の出し物はペープサートの「誕生ケーキを作る」でした。
子どもたちと一緒にケーキを作ります。

保育園で誕生日会をおこなうこどもの写真

そして、できあがったのが誕生日ケーキ!!
ロウソクを一本立てて、改めてみんなでお祝いです。
「ハッピーバースデートゥーユー」 お歌のプレゼントもとっても上手にできました。
たくさんのお兄さん、お姉さんたちが見守る素敵なお誕生日会になりました。

保育園で誕生日会をおこなうこどもの写真

イベントメニュー

クリスマスにちなんだメニューでクリスマス気分を味わいました。
メニューはコーンライス、フライドチキン、ブロッコリーサラダ、クリームシチュー、フルーツ。
クリスマスツリーに形どったコーンライスにブロッコリーサラダ、とっても素敵でした!!

クリスマスの食事写真

サンタクロースの折り紙のプレゼント付き。気分はさらに盛り上がります。

そしてフライドチキンに大喜びの子どもたち。
一番最初にかぶりつく子がほとんどでした。
中には両手にフライドチキンを持ち、交互に食べている子も!!
みんな夢中でかぶりついており、とっても静か・・・(笑)
それほど美味しかったということですね!!

クリスマス会

23日、お母さんといっしょにクリスマス会を楽しみました。
今年は親子クッキング。ケーキのデコレーションを楽しみました。
生クリームにフルーツやマシュマロ、アラザンなど色とりどりのトッピングを用意し、自由に好きなようにデコレーションをしていきました。

保育園クリスマス会のケーキの写真

デコレーションの途中に我慢できなくなってしまい、パクっと味見している子がいたり、生クリームがタワーのように盛られていたり、大好きなマシュマロにご機嫌の子がいたり、大人も子どもも楽しそう。

部屋中、あま~い匂いにつつまれ、素敵なクリスマスケーキの完成です!!
自分たちで作ったケーキ。
みんな大きな口を開け、ほおばり食べていました。
親子の触れ合いもとても素敵でした。

楽しく過ごしているところに一通の手紙がとどきました。
なんと、サンタクロースさんからの手紙です!!
読んでみると、プレゼントを持ってきてくれたとのこと・・・
でも忙しくて、今日はみんなに会えずごめんなさい・・・と・・・
サンタクロースさんからの手紙を受け取り、みんなでプレゼントを探します。
すると、玄関に大きな白い袋を発見!!
開けてみると、たくさんのプレゼントが入っていました。
子どもたちは「うわぁ~」と大歓声。
一気に駆け寄ります。

1人ずつプレゼントをもらい、大満足の様子。

保育園でのクリスマス会の写真

嬉しい気持ちいっぱいのクリスマス会になりました。
「サンタクロースさん、ありがとう」

保育園でクリスマス会の写真

給食

苦手だったお野菜が食べられるようになり、自信に満ちた表情を見せる子がいます。
みんなで食べる給食は、とても大切な時間です。

保育園で給食の写真

頑張ったね

今年も一年、子どもたちは元気に過ごし、すくすくと大きくなりました。
年末はお休みの子どもも多く、少し寂しい最終日となりましたが、頑張った一年の締めくくりに、保育士と子どもたちで写真を撮りました。
来年も素敵な一年になりますように…

保育園の集合写真