つむぎ保育龍ケ崎園 2023年1月の様子

笑顔で見つめ合う保育園のこどもたち

製作

あけましておめでとうございます。
正月気分を楽しみながら、今年の干支「うさぎ」を作りました。
クラス毎に個性豊かな可愛いうさぎがたくさんできました。

うさぎのようにピョンピョンと元気に毎日を過ごしていきたいです。

保育園のこどもの作品

食育の日

みかんの皮を自分で剥いて食べる体験をしました。

まず本物のみかんを見せたら、缶詰のミカンをみかんと思っている子が多く、「これはみかんではない…」と困惑する様子を見せる子もいました。

保育園での先生が食育をこどもに伝える様子

みかんを剥く様子も1人ずつ違うのが面白いですね。
2歳児でも自分で皮を剥ける子は少なかったです。
集中してみかんに向かうお顔も真剣です!

保育園で子供がみかんの皮を剥く写真

1つずつ全部ばらして、並べてくれる子も(笑)
保育園で子供がみかんの皮を剥く写真

白いすじ(アルベド)まで丁寧に剝いている子もいました。

保育園で子供がみかんの皮を剥く写真

みんなどの子も「おいしい♪」とまるまる1個のみかんを食べ、満足気でした。

保育園で子供がみかんの皮を剥く写真

保育園で子供がみかんの皮を剥く写真

誕生日会

今月は各クラス1人ずつの誕生児がいました。
3人並ぶと1年の成長の大きさを感じます。

保育園で誕生日会をするこどもの写真

3歳になった1番大きいお姉さんのお友だちは、「好きな食べ物は?」のインタビューで「馬刺し」と答え、みんなをびっくりさせました。

保育園で誕生日会をするこどもの写真

他のお友だちからは「馬刺しって何?」と質問が飛び、「おうまさんだよ」と教えると、「食べられるの~?」とさらにびっくり!!
とっても可愛らしい光景がありました。

小さな子も1人ずつインタビュー。
答えたり答えなかったり。その様子で成長や「今」を感じられる時間です。
1人ずつ注目されることでスペシャル感が出ますね。

みんな仲良し

お友だちと過ごす楽しさを感じ始めた子どもたち。
どのクラスの子どもたちも、みんないいお顔をしています。

0歳児クラスでも毎日一緒に過ごす中で、仲間意識が生まれます。

保育園の笑顔で過ごすこどもの写真

1歳児クラスも1人遊びからみんなで遊ぶ楽しさを感じるようになってきました。

保育園で過ごすこどもの写真

2歳児クラスは「〇〇くんが好き」「〇〇ちゃんが好き」など、一緒に過ごすことが心地よい人を見つけることができるようになってきました。

保育園で笑顔で過ごすこどもの写真

もうすぐ卒園

2歳児クラスの子どもたちは3月には卒園を迎えます。
4月から新たな保育園、幼稚園、こども園へ行く子どもたち。
2歳児クラス8人のお友だち全員が、それぞれ希望した園への入園が決まりました。

慣れた園を卒園し新しい園に移ることは、多様な経験の一つにもなりますが、当然、子どもたちには不安や慣れない戸惑いもあります。
まだ自分の気持ちを言葉で表現するのが難しい年齢の子どもたちにとって、「気持ちが伝わらない…」という葛藤も出てくることでしょう。

残りの2カ月、この園での生活の最後の最後まで、私たち保育士は、子どもたちをいっぱいの愛で満たし、子どもたちに「愛されている」「どこに行っても自分は大丈夫」という自信を持ってもらいたいと思っています。