つむぎ保育龍ケ崎園 2023年3月の様子

保育園の手作り卒園式の様子

おひな祭り会

3月3日はおひな祭り。
子どもたちは、おだいりさまとおひなさまに変身しました。

保育園の園児の様子

福笑い遊びも楽しみ、みんな笑顔いっぱいです。

その日の給食は、おひな祭りメニュー。

  • ちらし寿司
  • 鶏の照り焼き
  • ブロッコリーのおかか和え
  • ふのすまし汁

でした。
春を感じますね、みんなもりもりとたくさん食べました。

製作

3月の製作のテーマは「ちょうちょ」
みんなとっても真剣なお顔!!素敵だね!!

うさぎ組

りす組

ひよこ組

保育園で制作の様子

異年齢の交流

大きなお兄さんが小さなお友だちの手をひいてエスコート。
こんなに小さくても優しさにあふれていて素敵な光景です。

お外遊び大好き

天気の良い日には毎日お散歩に出かけ、戸外遊びを楽しんでいます。

お誕生日会

今月は1歳児クラスのお友だち1名と、2歳児クラスのお友だち1名の2名のお友だちがお誕生日を迎えました。
2人とも、みんなに注目されるのが苦手…

1歳児のお友だちは、ペープサートのちょうちょと一緒なら・・・と前のお椅子に座ってくれました。
2歳児のお友だちは先生と一緒に!!
やっぱり先生のお膝の上なら安心するようです。
それもまた可愛いですね。

保育園お誕生日会の様子

保育士のお楽しみコーナーはバイオリン教室。
久しぶりのバイオリン教室。
子どもたちは楽器の登場にわくわく。

本物の音に触れる、本物の楽器に触れる、とっても貴重な経験です。
一人ずつ演奏を楽しみました。

おわかれ会

卒園する2歳児のお友だちへおわかれ会を行いました。

1歳児のお友だちからは合奏のプレゼント。

卒園児からは踊りのプレゼント。曲は「にじ」。
歌詞と子どもたちの姿が重なり、ジーンと胸が熱くなります。

保育園お別れ会の様子

1歳児のお友だちからは、写真立ての贈り物がありました。

保育園お別れ会の様子

子どもたちの優しい気持ちがつまった温かな会になりました。

バイキングお楽しみ給食

今日はバイキング給食。
マクドナルド風のフライドポテトには、調理の先生方の工夫と愛を感じます。
からあげのピックも手作り。子どもたちの好きなキャラクターが並びます。

 

子どもたちが楽しめる工夫があちこちに施され、みんな笑顔いっぱいです。
たくさんある中から自分で取る経験も楽しいですね。

保育園のバイキング給食の写真

いつもと違うスタイルの給食。美味しく、楽しくいただきました。

保育園のバイキング給食の写真

卒園式

3月25日(土)、令和4年度卒園式が行われました。
小規模保育園ならではの温かな卒園式でした。

子どもたちは日頃と変わらない様子で、にこにこと自分らしさを全開。
涙、涙の卒園式ではなく、笑顔いっぱいの卒園式になりました。
こんな卒園式も子どもらしくていいなぁ~とほっこりした気持ちになりました。

保育園の卒園式の様子

手作りの卒園証書、アルバム、子どもたちが育てたひまわりの種、卒園記念品のプレゼント。

準備をしながら、在園生活を振り返り「こんなに大きくなったんだね!」と様々なエピソードが保育士同士で飛び交い、懐かしい気持ちと共に、胸がジーンと熱くなり切ない気持ちも感じる毎日でした。

そして子どもたちが自信を持って明日への新たな一歩が踏み出せるように・・・と保育士全員の願いを込め、お守りを贈りました。
このお守りは子どもたち、保育士、調理の先生方、全員がお揃いで持っています。

保育園の手作り卒園式の様子

卒園しても、ずっとつむぎの子どもたち。
これからも、応援していきたいと思います。

保育園の手作り卒園式の様子

お花見

3月30日、今年度も終わりが近づき、子どもたちと一緒にお花見を楽しみました。
行き先は、愛国学園大学附属龍ヶ崎高等学校。

子どもたちの目線に広がる桜の花々。
手を伸ばすと届く距離に見られる桜、とっても貴重な体験です。

みんなと外で食べるおやつも新鮮。

 

広いグランドの中で元気に走り回る子どもたち。

とっても楽しい時間を過ごせました。

+:-:+:-:+:+:-:+:-:+:+:-:+:-:+:+:-:+:-:+:+:-:+:-:+:+:-:+:-:+:

つむぎ保育龍ヶ崎園では、4月からInstagramも始めました。
園での日常のほか、みんなの大好きおやつのレシピなども紹介しています。
ぜひ、フォローして見ていただけたら嬉しいです♪

インスタグラムQRコード