新年度のつむぎ保育龍ヶ崎園★興味津々ドキドキの毎日

令和5年度つむぎ保育龍ヶ崎園の入園式の様子

今年度から、つむぎ保育龍ヶ崎園の定員数が19名から12名へと変わりました。
今まで以上に子どもたち一人一人と向き合った家庭的な保育を展開していきたいと思います。

入園式

新しいお友だちを2名迎えました。
1歳児クラスのお友だちです。
初めての場所に緊張もせず、自分らしく楽しんでいる様子が印象的でした。
これから始まる園生活がとても楽しみです。

つむぎ保育園の強みは、定員数が少なく、保育士が多い点です。
0~2歳児の子どもたちには「愛着関係」がとても大切です。
子どもたちの要求に応えながら、保育園が安心で心地よく過ごせる場となるよう、よいつながり、絆を作っていきたいと思います。

製作

今月のテーマは「チューリップ」。
1歳児クラスは手形を作品にしました。
新入園児は、初めての手形に何が始まるのかとドキドキする様子が見られました。
絵の具の冷たい感触、筆のくすぐったい感触。
たくさんの初めてを体験しました。

在園児は、慣れた手つきでとっても上手に手形がとれました。

2歳児クラスはクレヨンで自由にお絵描き。
張り切って色を選び描く様子はとても可愛らしかったです。

室内遊び

荷物の入っていた大きな紙袋がボールプールに!!
袋の中に入ってみたりと、子どもたちは興味津々。
工夫次第でなんでも子どもたちの遊びのアイテムに変身!!
楽しそうに遊ぶ子どもたち。とっても可愛いです。

保育園遊ぶ園児の様子

散歩

天気の良い日にはお散歩にでかけます。
駅に電車を見に行きました。
子どもたちはじーっと電車を見つめ興味津々。
小さな手を元気いっぱいに振り、お見送りしていました。

お天気のよい日で、水分補給も。
小さな手で少し大きいコップをもって飲む姿がとても可愛いです。

保育園児のお散歩の様子

食育の日

絵本やカードを使い、食材のお話を聞きました。
知っているお野菜や果物が登場すると「あーっ!!」と指さし、嬉しそうな子どもたち。

カードに写るイチゴがあまりにも大きくて美味しそうで、もぐもぐと口が動いてしまう子も。
また馴染みの少ないお野菜は、じ~っと見入る姿も見られました。

食べることは大事なこと。興味関心を持ち、すくすくと大きく育ってほしいです。

… * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … *

つむぎ保育龍ヶ崎園では、4月からInstagramも始めました。
園での日常のほか、毎日の給食、みんなの大好き「おやつのレシピ」なども紹介しています。
これから入園をご検討される方、保育に興味のある方、など、ぜひ、フォローして見ていただけたら嬉しいです♪
インスタグラムQRコード