新しいお友達が増えました!5月のつむぎ保育龍ヶ崎園での様子

5月1日より、0歳児クラスの受け入れ年齢を生後6カ月から生後3カ月へと変更いたしました。
それに伴い、早速2人の赤ちゃんが入園しました。
生後3カ月と4カ月の男の子の赤ちゃんです。

在園児もとっても嬉しそうでした。
保育士たちもメロメロです。

これからの成長が楽しみです。
すくすくと大きくな~れ。

イベントメニュー

今月のイベントメニューは「こどもの日」にちなみ、

  • こいのぼりカレー
  • コールスローサラダ
  • わかめスープ
  • フルーツ

でした。

保育園のイベント給食の写真

子どもたちのお皿の中で兜を被った可愛らしいこいのぼりが元気いっぱい泳いでいます。
つむぎ保育龍ヶ崎園では、季節イベントを十分に味わってもらえるよう、食でも楽しんでもらう工夫をいっぱいしています。

給食の先生、手作りの兜を被った自分のお写真と一緒に写真撮影。
みんないいお顔。
こいのぼりカレーを「おいしい~」と言って食べてくれました。

元気に1年を過ごしていこうね!!

そして、午後の手作りおやつは、こいのぼりパイ。
こいのぼりを形どったパイ。
とっても可愛く、食べるのがもったいないほどでした。

保育園イベントメニューのこいのぼりのパイの写真

子どもたちは、サクサクのパイを手づかみで美味しそうに食べてくれました。
お皿に落ちたパイのかけらをしっかりつまみ上げて食べる様子も見られました。
おいしくて食べたい気持ちは、指先も器用にしてくれますね(笑)

製作

今月のテーマは「さくらんぼ」。
0歳児は、可愛らしいお写真を利用して作品に仕上げました。

保育園工作の作品の写真

1歳児は貼り絵。
糊のついた台紙に自由にペタペタと貼っていきます。
1枚ずつ丁寧に貼る子どもたちの様子が見られました。

保育園工作の作品の写真

2歳児はタンポスタンプ。
白いさくらんぼをピンク色に染めていきます。

ポンポンとリズムにのってスタンプを楽しむ様子はとっても可愛かったです。

保育園工作をする園児の写真

保育園工作の作品の写真

どのクラスも…素敵な作品ができあがりました。

学年ごとの様子

0歳児・ひよこぐみ

今月入園した子どもたち。
少しずつ園生活にも慣れ、リラックスした表情で過ごす様子が見られます。

お天気の良い日は、お外でひなたぼっこを楽しみました。
風の心地よさ、木々の揺れる不思議さ、ご近所の方に声をかけてもらい微笑む姿。
とっても可愛いです。

ボールプールや玩具で毎日楽しく遊んでいます。

保育園園児の写真

保育士お手製のおもちゃもあります。
色もカラフルで、じーっと見たり、柔らかい布を握ったりしています。

1、2歳児・りすぐみ、うさぎぐみ

大きなトンネルを用意すると、子どもたちは興味津々でくぐり始めました。
いろんな体の動かし方を自然に身につけていきます。

保育園園児の写真

ボールや風船遊びも大好き。
この年齢ではまだ同じ空間にいるだけで一緒に遊ぶことは少ないですが、それでもお互いに見合うことで刺激がありますね。
元気いっぱいに、お友だちと一緒に過ごす楽しさを感じています。

保育園園児の写真

保育園園児の写真

食育の日

今月の食育の日は「旬の食材に触れよう」をテーマに楽しみました。

春キャベツ、新じゃが、人参、絹さや、そら豆。

あるお友だちは、じゃがいもが気に入ってしまい、ずーっと手から離せなくなってしまいました。
「かわいい~」と言って、大事にじゃがいもを持っている姿がとっても可愛かったです。

そら豆は、皮を剥いて豆を取り出す体験を1人ずつ行いました。
みんなとっても不思議そう。

もう少し大きくなって「そらまめくんのベッド」を読んだとき、つむぎで触ったそら豆を思い出してくれたら嬉しいです。
そら豆のベッドはフワフワしていることを実際に手で触れ、感じられました。

保育園で食育の時間を過ごす園児の写真

みんなで剥いたそら豆は、茹でてお給食で食べました。

0歳児のお友だちも、まだ食べることはできませんが、お野菜に触れ、じーっと見つめるなど興味津々の様子でした。

保育園で食育の時間を過ごす園児の写真

子どもたちにとって、とてもよい体験となりました。

5月の園だより

つむぎ保育龍ヶ崎園の5月の園だより
>5月の園だよりPDFをみる

* … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … *

より細かい日常の様子などは、ぜひインスタグランムでご覧になってくださいね♪
子どもに人気のおやつレシピなども公開しています

インスタグラムQRコード