夏祭りやイベントたっぷり!卒園児も遊びに来てくれた7月の様子

保育園の七夕飾りと園児の様子

水あそび

今年の夏はとても暑いですね。
今月から水あそびが始まりました。
今年度の子どもたちはみんなお水と仲良しで、
怖がって泣く子は一人もいませんでした。
水あそびをしていると暑さも忘れてしまいます。
みんなとても気持ち良さそうで、どの子もいい笑顔です。

入室するとさっぱりと満足げな子どもたちの姿が。
水分補給をしっかりして、休息をとります。
暑さに負けず、つむぎの子どもたちは元気いっぱいです。

七夕

7月7日は七夕。
七夕会を楽しみました。
「七夕ってどんな日?」
子どもたちにわかりやすく、スケッチブックシアターを使ってお話をしました。

保育園の園内の様子。保育士と子供の写真

そして、織姫様と彦星様が会えるよう、子どもたちもお手伝い。
お星様の冠を被り、天の川に!!

キラキラのお星様でいっぱいにしました。
きっと子どもたちの思いが通じ、今夜、織姫様と彦星様は会うことができるでしょう。

子どもたちの願いごとも笹に飾りました。
織姫様、彦星様の元へ届きますように…と願いを込め、過ごしました。

製作

今月のテーマは「朝顔」。
夏を感じますね!

0歳児の製作の様子

手形で朝顔の花模様を表現しました。
まだ、筆や絵の具の感触に慣れない子どもたち。
くすぐったさに驚き、泣いてしまう子も…。

工作をする保育園児の写真

可愛い花模様が上手に表現されています。

0歳児の製作の作品

1歳児の製作の様子

タンポスタンプでステンシルに挑戦!!
タンポをポンポンと動かし色を染め、ステンシルシートをはがすと、「あら!不思議!!」
きれいな星型ができていました。

一つ一つ微妙に違う優しい色調の花模様がたくさん。素敵な作品になりました。

0歳児の製作の作品

2歳児の製作の様子

コーヒーフィルターを使って染め紙を楽しみました。
じわじわとコーヒーフィルターに色水が染み込んでいく様が不思議で、楽しく体験している子どもの姿はとても可愛かったです。

工作をする保育園児の写真

優しい色味で涼やかな、そして立体的な作品に仕上がりました。

2歳児の製作の作品

食育の日

今月は「旬の野菜に触れる」をテーマに楽しみました。
なす、かぼちゃ、ピーマン、きゅうり…
みんな両手で感触を楽しみ、時には匂いも感じながら、興味津々でした。

調理の先生が子どもたちの前で旬の食材、枝豆を茹でてくれました。
子どもたちは調理風景に釘付けです。
きれいな緑色、より鮮やかな緑色に茹で上がった枝豆は、とてもおいしそうです。

保育園での食育の時間、先生と園児の写真

0歳児は茹で上がった枝豆をすり潰して食べてみると、とても気に入ってパクパクと上手に食べていました。

1、2歳児は自分でさやの中から豆を取り出し食べることに挑戦!!

保育園での食育の時間、園児の写真

一粒ずつ大事そうに取り出しては美味しそうに食べていました。

枝豆は子どもたちに大人気の食材。
野菜が苦手で緑の物を全く食べられない子も枝豆は抵抗なく食べられてしまう…
不思議ですね!!

保育士は喉につまらないよう注意し、一人ひとり見守りながら対応。
美味しく食べながら、食育の時間を楽しむことができました。

夏まつりの製作

もうすぐ夏まつり。
子どもたちは夏まつりの作品作りを楽しみました。
トイレットペーパーの芯を使い、いろんな色の絵の具でスタンプしていくと、大きな大きな花火ができあがりました。

保育園で夏祭りに向けた工作をする園児の写真

本物の花火みたいでしょ!さらにとても芸術的な感じがしませんか?✨
世界にたった一つの子どもたちの花火です。

保育園での夏祭りに向けた制作物の写真

夏まつり

28日、夏まつりを行いました。
今年は6個のお楽しみコーナーを用意しました。

夏祭りのたこやきやさんの写真

たこやきやさん

夏祭りのおめんやさんの写真

おめんやさん どのコーナーにいってもみんなおめんをつけてます♪

夏祭りの写真

ワニワニパニック

夏祭りのくじの写真

ポッキーくじ

夏祭りの金魚すくいの写真

きんぎょすくい

夏祭りのドーナツ投げの写真

ドーナツなげ

そしてフォトコーナーもあります!!

Instagram風のフォトコーナー。
実際のつむぎのInstagramとこの写真を見比べたりして楽しんでもらえたら嬉しいです(笑)

お楽しみコーナーは、それぞれに好きなところから
お母様と一緒に楽しんでもらいました。

中でも人気だったのが、ワニワニパニック。

夏祭り、ワニワニパニック遊ぶ園児の写真

全て手作りです!!
手動のワニワニパニックのため、動かす保育士は二人がかりです。
Instagramに「動画」をあげているので、ぜひよかったらチェックしてみてくださいね。
もう、すごいんですよ!!と自画自賛せずにはいられない力作!裏の努力!(笑)

みんなとっても喜んで親子で楽しんでくれていて、「もう1回やる!!」と戻ってくる子どもたちも多く、とても嬉しい反応でした。

全部のお楽しみコーナーを回った最後には、つむぎ保育龍ヶ崎園特製の唐揚げ「つむから」のお土産付き。毎年評判なんですよ♪
これはお家に帰ってからのお楽しみ!!
夏まつりの余韻を楽しみながら美味しく食べてね。

夏まつりに卒園児が遊びにきてくれました

3月に卒園した子どもたちが遊びに来てくれました!!
卒園以来の再会をした子どもたちがほとんど。
保育士全員、子どもたちとの再会に嬉しい気持ちいっぱいです。

それぞれに少し大人びた様子を見せる子どもたちの姿は、本当にキラキラして眩しかった!!
みんな頑張っているんだ!!と感じ、逞しく一歩進んでいる子どもたちがとても愛しかったです。

子どもたちの元気そうなお顔と夏まつりを楽しんでくれている姿が見られ、そして保護者の方たちともたくさんのお話ができて、とっても嬉しい夏まつりとなりました。

夏祭りでの園児と先生の写真

フォトコーナーも楽しんでもらいました。こんなにたくさん来てくれたんですよ💕

また、こんな素敵な再会ができることを楽しみにしています。
いつでも遊びに来てね!!待っています!!

7月のつむぎ保育龍ヶ崎園の園たより

つむぎ保育園の7月園便りの画像

PDFで7月の園たよりを読む

* … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … *

つむぎ保育龍ヶ崎園のInstagramでは、上の夏まつりの様子をはじめ、日常の保育の様子をショート動画も交えてアップしています。子どもたちに人気があって作るのが簡単なおやつのレシピや離乳食時も含めて日々の給食など、毎日更新していますので、ぜひご覧になってみてくださいね♪

インスタグラムQRコード