夏の風物詩や旬を楽しんだ8月の様子

保育園で育てたひまわりの前で撮ったこども達の集合写真

7月のお誕生日会

7月生まれのお誕生日会を行いました。
体調を崩し、お休みが続いたので月が変わってしまいましたが、みんなでお祝いです。
こんな風に決められた日から移動してもお祝いできるのが小規模保育園のよいとろこでもあります。

0歳児クラスの女の子、1歳になりました♡

みんなに注目されてもいつもと違う景色を楽しんでいるようで、その姿は堂々としたものでした。
お誕生日カードや冠をプレゼントされると、にっこにこ。

保育園でのお誕生日会の写真

保育園でのお誕生日会の写真

冠、とっても似合っているでしょ!!
この冠は保育士の手作り。
誕生月にはみんなに一つずつプレゼントしています。

保育園でのお誕生日会の写真

大きな誕生日ケーキの登場に、「ヤッター」と手を挙げる姿はとっても可愛かったです。
みんなを幸せな気分にしてくれるお誕生日会でした。

保育園でのお誕生日会の写真

ひまわりは咲いたよ

子どもたちが種をまき、育ててきたひまわりが、きれいな花を咲かせました。

ひまわりの写真

種をまき、小さな芽が出てきてびっくりし、すくすくと大きく成長をしていったひまわり。
子どもたちは毎日お水をあげてくれました。

子どもたちの「大きくな~れ!」の気持ち、届いたようです。

保育園の子どもたちがひまわりの前で並んでいる様子

とうもろこし

とうもろこしの皮むき体験をしました。

はじめは「なんだ?」とびっくりし、なかなか触るのにも躊躇していた子どもたちですが、少しずつ触ることに慣れ、楽しみながら皮むきを始めました。
とうもろこしのヒゲがどうやら気になるようです(笑)

保育園で子どもたちと先生がとうもろこしを見ている写真
保育園の子どもがとうもろこしの皮をむいている写真

皮をむくごとにとうもろこしの粒々が見えてきて、子どもたちの興味は高まりを見せます。

じーっと集中して観察している子どもたちの様子が印象的でした。

保育園の子どもがとうもろこしの皮を剥いている写真

おやつの時間、みんなでとうもろこしを食べました。
かぶりつくのが上手な子、実をほぐしてもらわないと食べない子。
反応はさまざまでした。

みんなとうもろこしが大好き!!
あっという間に完食しました♪

製作

今月のテーマは「アイス」
暑い夏にピッタリですね!!

ひよこぐみ

アルミホイルに水性マジックで絵を描き、霧吹きで水をかけ、画用紙に写す技法でアイスキャンディーを作りました。
涼しげな淡い色合いがとっても素敵です。

りすぐみ

糊を使って貼り絵を楽しみました。
アイスクリームのトッピングです。
とっても美味しそうなアイスクリームができあがりました。

保育園のこどもが工作をする様子

うさぎぐみ

絵の具と綿棒でアイスクリームにトッピングを楽しみました。
作業に夢中、筆と違う「不思議さ」を体験しました。

イベントメニュー

今月のイベントメニューは「中華」。
チャーハン、手作り餃子、春雨サラダ、わかめスープ、フルーツです。

保育園の給食の写真

アレルギー対応食もやっぱり中華です。

保育園の給食の写真

チャーハンの上には、パンダに変身した子どもたちが乗っています。
いつも子どもたちや保育士を楽しませてくれる調理の先生のアイデアに驚かされます。

手作りの贈り物は、とても温かな気持ちにしてくれますね。
嬉しいですね。

保育園の給食の写真

保育園の給食の写真

大きな餃子に驚く子もいましたが(笑)、みんなもりもりたくさん食べました。

保育園の給食の写真

水あそび

今月も水遊びを楽しみました。

みんな水あそびが大好き!!
夏ならではのあそび。夏を満喫です。
お水の気持ちよさをたくさん感じた8月でした。

保育園での水遊びの写真

どの子もみんないいお顔しているでしょ!!

保育園での水遊びの写真

食育の日

今月の食育はミックスジュース作り。
子どもたちの目の前でヨーグルト、バナナ、パイナップル、牛乳をミキサーにかけていきます。

保育園で食育の時間を過ごす先生と子ども達の写真

グルグルと回るミキサーをじーっと観察する子、声を上げ楽しんでいる子、ミキサーの音が怖くて下を向いてしまう子…
子どもたちの反応も様々…

ミックスジュースの歌を聞きながら出来上がりを待つ子どもたち。

いよいよ、ミックスジュースが目の前に!!

保育園で食育の時間を過ごす先生と子ども達の写真

とってもいい匂いがしてきて、思わずみんな笑顔に。
ゴクゴクと飲み始めた子どもたち。

いつもと違う味に不思議そうにしていたり、たくさんおかわりをする子がいました。

みんな口の上に泡のおひげができていて、あまりの可愛さに思わず写真を撮ってしましました!!

保育園で食育の時間を過ごす子ども達の写真

8月のつむぎ保育龍ヶ崎園の園たより

つむぎ保育園の8月園便りの画像

PDFで8月の園たよりを読む

* … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … *

つむぎ保育龍ヶ崎園のInstagramでは、日常の保育の様子をショート動画も交えてアップしています。歩いてお散歩する様子、朝の体操で体を動かす様子、手にお皿を持ってスープを飲みきる様子など、何気ない日常動画もたまらなく可愛く見える年齢です。日々の給食なども毎日更新していますので、ぜひ覗いてみてくださいね♪

インスタグラムQRコード