春の笑顔と成長を記録!入園式と楽しい日常:4月の様子

保育園での入園式集合写真

入園式

入園式の看板

4月1日入園式。今年度は新しいお友だちを4名迎えました。
0歳児クラスのお友だち2名と1歳児クラスのお友だち2名。

保育園入園式の様子

保育士の出し物にも笑顔で応えてくれて、ほっこりする入園式となりました。

保育園入園式の様子

記念写真を撮る時は少し大変でしたが、最後まで頑張ってくれた子どもたちです。
可愛いお顔が見えていますよね。

保育園入園式の集合写真

これから一緒に過ごす時間がとても楽しみです。
保護者の皆様と私たち保育士と一緒に、子育てを楽しんでいきたいと思います。

実はこの日、在園児さんはピクニックに出かけていました。
園で和やかな入園式を行っている一方で、在園児さんたちは公園で元気いっぱいに遊んだり、外で食べるお昼ごはんを楽しんだりしていました。小規模保育園ならではの工夫をいつも心がけています。この日はお天気にも恵まれ、ありがたかったです。

製作

今月のテーマは「たけのこ」。
たけのこのように すくすくと大きくな~れ!!

ひよこぐみ

足形と写真でたけのこを表現しました。
何をされているのか、まだよくわからない0歳児さん。
足裏の筆の感触を嫌がることもなく、茶色の絵の具を塗らせてくれました。これからの成長を表しているような素敵な作品になりました。

保育園の0歳児の赤ちゃんの写真

りすぐみ

クレヨンでお絵描きをしました。
上手にクレヨンも持つことができるようになり、自由にのびのびと描くことを楽しみました。
みんな集中して取り組んでいる様子が伝わってきますね。

保育園の園児の作品

うさぎぐみ

気泡緩衝材でタンポスタンプを作り、スタンプを楽しみました。
そしてまた別の日に、たくさんの折り紙を糊で自由に貼り、大きなたけのこの完成です。

保育園で工作をする子供の写真

お昼寝

子どもたちの寝ている姿はなんとも可愛らしく、ふと笑顔になってしまいますね。
遊び疲れ、スヤスヤと眠る子どもたちは天使です!

もし寝かしつけで苦労されているご家庭がありましたら、お気軽に保育士にご相談いただけたらと思います。

食育の日

今月の食育の日は、 給食室の見学を行いました。
いつもは入ってはいけないお部屋。
でもいい匂いがしてくる子どもたちの大好きなお部屋。
今日は1人ずつ入ってもいいよ!と 給食の先生からお話があり、子どもたちは興味津々。
自分の順番が来るのをわくわくしながら待ちます。

入室すると目をキョロキョロさせ、あちこち見渡す子どもたちの姿がとっても可愛らしかったです。
食材を目にし、「おいもだ~」と話す子もいました。
子どもたちにとって良い経験になりました。

保育園の給食室の見学の様子

こいのぼり製作

もうすぐこどもの日。
子どもたちが作ったこいのぼりがお部屋の壁いっぱいに並びます。
とっても華やかでしょ!!

保育園の工作で作ったこいのぼりの写真

こいのぼりを見て 「おさかな~」と言う子どもたち。
とっても可愛いです。
こいのぼりのように すくすくと大きくな~れ!!

4月のつむぎ保育龍ヶ崎園の園たより

PDFで4月の園たよりを読む

* … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … *

つむぎ保育龍ヶ崎園のInstagramでは、日常の保育の様子をショート動画も交えてアップしています。
エビカニクスの踊りの動画や卒園記念動画なども掲載しています。
日々の給食も毎日更新、していますので、ぜひ覗いてみてくださいね♪

インスタグラムQRコード