バイオリン体験や楽しい製作、遠足など:ほっこり楽しい3月の様子

保育園園児達の集合写真

製作

今月のテーマは「つくし」

ひよこぐみ

ダンボールに麻のひもを巻いて、スタンプを作りました。
ペッタン、ペッタンとスタンプでつくしの模様を描きました。

りすぐみ

フォークを使ってフォークスタンプを楽しみました。
不思議な模様ができることに、びっくりしていた子どもたち。
楽しい製作になりました。
保育園で製作をするこどもの写真
保育園で製作をするこどもの写真

うさぎぐみ

ストローを使って吹き絵を楽しみました。
フーッと息の入れ方で絵の具の動き方が違い、面白い模様を描くことができました。

保育園で製作をするこどもの写真

もう春ですね。可愛い つくしがたくさんお部屋中に揃いました。

2歳児遠足

2歳児は遠足に行きました。
今年度の2歳児クラスは1名。保育士と一緒にゆったりと楽しい時間を過ごしました。

保育園での遠足の様子

行き先は関東鉄道竜ケ崎線の乗車体験と竜ケ崎駅付近の散策。

お天気も良く、気持ちよく遠足を楽しむことができました。

神社でお参りをする園児の写真

お外で食べるおやつも格別な美味しさ。

飲み物を飲む園児の写真

もうすぐ卒園。素敵な思い出が更に増えました。

バイオリン教室

雨の日、バイオリン体験教室を行いました。
久しぶりにゆっくりと音楽に触れる時間。
子どもたちも興味津々です。
音楽家としても活躍されている保育士によるバイオリン体験教室。

保育園でバイオリンを弾く先生の写真

子どもたちは「早くやりたい!」とそわそわ。
順番がくると少し緊張した面持ちで演奏のスタート。
保育士と一緒に手を動かし、演奏を楽しみます。

とてもきれいな音色に、子どもたち、保育士もみんな癒されました。

食育の日

今月の食育の日は「おにぎり作り」。
バット容器の中にふりかけと丸くにぎられたご飯を入れて、子どもたちにはバット容器を振ってもらい、コロコロとご飯を転がし、ふりかけおにぎりを作ってもらいました。

自分で作ったおにぎりは美味しくて、何度もおかわりをしている子どもたちもいました。
ご飯が余ってしまうかな…と思っていた大人の心配をよそに、きれいに完食した子どもたちの食欲にびっくりしました(笑)

保育園で食事をする園児の写真

お別れ会

明日は卒園式。
今日は卒園するお友だち、転園のために退園するお友だちのお別れ会を行いました。
みんな一緒に大好きな「エビカニクス」を踊り、気分を上げていきます。

保育園先生と園児の写真

頭には、エビやカニ料理のお面をつけ…。
するとあまりの可愛さに思わずクスッと笑ってしまう保育士。
本当に可愛いです。

保育園園児の写真

子どもたちにもこのお面は大好評。
「これがいい」と選ぶのにも個性を見せていました。

保育園園児の写真

卒園するお友だちからは素敵なお歌のプレゼント。
1人でもしっかりと踊り、歌う姿には、2年間の成長を感じ、「ジーン」と胸が熱くなります。
素敵なお別れ会になりました。

卒園児には、在園児から手作りのプレゼント。

そして、転園児には保育士から記念のプレゼントを贈りました。

給食バイキング

お別れ会のあと、給食お別れバイキングがありました。
今年度最後の給食を楽しんでほしい、と給食の先生方が企画し、準備してくれました。

保育園給食の写真

メニューは骨付き唐揚げ、おにぎり、マカロニサラダ、茹でブロッコリー、コンソメスープ、フルーツポンチ。

保育園給食の写真

ランチョンマットも手作りです。

オリジナルランチョンマットの写真

今回は特別に好きなものを何回でもおかわりできるとあって、子どもたちも大はしゃぎ。

子どもたちに1番人気は、フルーツポンチ。そして、骨付き唐揚げ。

気づけば1時間も給食の時間を楽しんでいました。
子どもたちのお腹もま~るく膨らんで、とっても可愛い姿に。
嬉しい楽しい給食の時間になりました。

卒園式

今日は卒園式。

卒園式の看板

今年度の卒園児は1名。
1名でも寂しくない卒園式にしたいと思い、可愛いものが大好きな卒園児のため、可愛いものでいっぱいあふれている卒園式にしました。

卒園式のカードやプレゼントの写真

きっと同じ年齢の子どもがいないことに保護者様も心配な気持ちが強かったことでしょう。
私たち保育士も同じ年齢の子どもたちとの関わりを体験させてあげられないことで、気持ちの育ちにも影響があったらと申し訳なく思っていました。
それでも「つむぎがいい」と言って大事なお子さまを通わせていただいた保護者様には感謝の気持ちしかありません。
その感謝の気持ちを込め、特別仕様での卒園式を行いました。

温かな卒園式になりました。

保育園の卒園式の様子

保育園の園児の写真

今年度もありがとうございました

今年度も無事に終えることができました。
保護者様には、たくさんのご理解とご協力をいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。
子どもたちの心も身体もしっかりと育ち、とっても大きくなりました。
これからも子どもたちの要求に応えながら、小規模保育園ならではの温かな保育を提供していきたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

保育園園児達の集合写真

3月のつむぎ保育龍ヶ崎園の園たより

つむぎ保育園の3月の園便り

PDFで3月の園たよりを読む
* … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … *

つむぎ保育龍ヶ崎園のInstagramでは、日常の保育の様子をショート動画も交えてアップしています。
エビカニクスの踊りの動画や卒園記念動画なども掲載しています。
日々の給食も毎日更新、していますので、ぜひ覗いてみてくださいね♪

インスタグラムQRコード