雨の日も元気いっぱいです

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 6月保育の様子
梅雨の6月、外でなかなか遊べない日は保育室で楽しい遊びをたくさんしました。

今日はみんなが大好きな新聞紙遊びです。
(新聞紙やチラシの紙を細かく切ったものを使った遊び)

思い思いに紙を集めたり、拾ったり
茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 新聞遊び写真

紙の雨が降ってきたり、みんな大興奮!
茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 新聞遊び写真
そして、雨が大好きなカタツムリをみんなで作りました。
茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 製作写真
大好きな色のクレヨンで色を塗っていきます。
どんなカタツムリができるかな?!
茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 製作写真
みんなが作ったかわいいカタツムリは保育室に飾りました。
可愛いカタツムリと一緒に大きなてるてる坊主も作りましたよ。
明日は晴れるといいね!!
茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 園内写真

避難訓練と消防署へ訪問しました

龍ヶ崎園では、自然災害などに迅速に対応するために6 月末に避難訓練を実施しました。
こうした訓練を日頃行うことで、いざというとき素早く非難、対応できることを目的にしています。
今後も訓練は定期的に行う予定です。
茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 避難訓練写真

そして、消防署にも見学へ行きました。
普段なかなか見ることができない消防車を身近に感じることができ貴重な時間を過ごすことがでました。

今月の食育

龍ヶ崎園では、毎月、行事として季節の野菜などを取り入れた食育を行っています。

今月は子どもたちに食べることは、楽しい、美味しいと感じられるような内容にしました。
動物たちが好きなものを食べている絵本を使った、栄養士さんからのお話です。
みんな一生懸命を聞いてくれました。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 食育写真
さあ大好きな給食の時間です。
今日のメニューは、てまり寿司、からあげ、マカロニサラダ、すましじる、ロールサンド、牛乳です。
茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 給食写真
茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 給食写真

雨の中でも、色鮮やかなアジサイの花に見立てた「てまり寿司」は、手に取って食べやすいようにしました。
普段なかなか手づかみで食べることもない中、思い切って手づかみで食べてみたり、楽しみながらおいしくいただきました。

前の記事

平成30年 5月