つむぎ保育 龍ヶ崎園 7月の様子

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 プール写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 プール写真

プール遊び

みんなが大好きな夏がやってきました。楽しみにしていたプール遊びも始まります!
さあ、プールに向けて予行練習です。

先ずは準備体操、1、2.3~、1、2、3~。
大きく手を伸ばせるかな!?

そして、先生からプールに入るときの注意事項をわかりやすくお話しました。

いよいよ、プールに入ります。
といっても今日は練習、お水の代わりにボールを入れましたが、思いのほか子どもたちには大好評!

そして後日、プール遊びの時間は、とっても楽しく遊ぶことができました。
茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 プール写真

お誕生日おめでとう!!

7月の気持のよい日、7月生まれの子どもたちのお誕生日会です。
つむぎ保育 龍ヶ崎園では、その月の子どもたちのお誕生日会を毎月開催しています。
今月は3人の子どもたちがお誕生月、みんなでお祝いしました。

先生からのインタビュー、ちょっと恥ずかしそうです。

素敵なプレゼント、とっても嬉しいね。

ケーキでふーっとしなくっちゃ。

先生からはとっておきの出し物をプレゼントしました。
この袋には何が入っているのかな??

紙袋の中には、アンパンマンのキャラクターが描いてある絵が入っています。
茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 お誕生日会写真
「お誕生日をお祝いしに来てくれたお友だちがいますよー!」
と、先生が紙袋の中をごそごそごそ…
ワクワクしながら待っていると、アンパンマンたちが登場。
そして、アンパンマンからのバースディケーキのプレゼントが出てきてました。
子どもたちは終始大喜び!!
たくさんのお友だちに囲まれて楽しい誕生会となりました。
茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 お誕生日会写真

今月の食育

龍ヶ崎園の子どもたちは野菜が大好きです。
大好きだけど、普段なかなか野菜を触れる機会がありません。
そこで、今月は旬の野菜を実際に手にとりながら、野菜のお話をしました。
茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 食育写真
ピーマン、なす、とうもろこしを手にとってみたりとじっくり観察中。

わあ!!コーンってこんな形なんだね。
いつも食べているものと全く違うのでびっくりした様子でした。
茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 食育写真
観察のあとは、野菜の絵に色塗りです。
実際に見て感じたことを思い思いの色で塗っていました。
茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 食育写真
完成したら、早速保育室に飾りました。
茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 食育写真
実物の野菜を手にとり、観察したりしたことで、
野菜を身近に感じてくれた子どもたちでした。

blog

前の記事

雨の日も元気いっぱいです