つむぎ保育 龍ヶ崎園 10月の様子

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 ハロウィン壁面写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 ハロウィン壁面写真

創作の秋

10月は、色々なものを作って、子どもたちと工作を楽しみました。
どんなものを作ったかというと・・・

お魚さんを作りました。
水色の魚に、お気に入りのシールをペタペタしていきます。
茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 工作写真

小さいお友だちは先生に手伝ってもらいながらペタペタ。
茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 工作写真

やったーー!!
とっても素敵なお魚さんの出来上がり。
茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 工作写真

秋によく見るみの虫も作ってみました。
みの虫の顔は可愛く描きたいな。
茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 工作写真

みの虫の身体は手形スタンプ!
スタンプ台に手をそーっと置いて
茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 工作写真

紙にペタン!手形スタンプ楽しいね。
茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 工作写真

ハロウィンパーティ

10月はハロウィン、つむぎ保育 龍ヶ崎園でも素敵なハロウィンパーティを計画中です。
子どもたちとワクワクしながら準備を始めました。

先ずは、保育室に飾るカボチャ作りです。
カボチャの形をした色紙に、ポンポンに絵の具をつけて装飾します。
茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 工作写真

こんな感じどうかな
茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 工作写真

そして完成したカボチャは、素敵な飾りに大変身、保育室がハロウィン仕様に早変わり!!
茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 工作写真

おや!わすれてはいけませんね。お菓子を入れる箱も作らないと。
箱になる紙にシールをつけて飾りづけです。
茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 工作写真

どんな箱になっているかは当日までのお楽しみです。

ハロウィンパーティが始まるよ

10月31日、ハロウィンパーティの日がやってきました。
先生たちが仮装してみんなをお出迎えです。
いつもと違う先生にちょっとドキドキの子どもたち。
茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 ハロウィン写真

みんなでお歌を歌ったり、ペープサートのお話を聞きました。
茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 ハロウィン写真

さあ、子どもたちが楽しみにしていた時間がやってきました。
がんばって作った可愛い入れ物にお菓子やお土産を入れてもらいます。
茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 ハロウィン写真

「トリック・オア・トリート (お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ!) 」
茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 ハロウィン写真
茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 ハロウィン写真

子どもたちは大喜び!とても楽しい時間を過ごすことができました。

そして、この日の給食はハロウィンメニュー。
みんなで美味しくいただきました。
茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 ハロウィン料理写真
茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 ハロウィン料理写真

10月のお誕生日会

今月は一人のお友だちがお誕生月です。
今日は特別な日、とても嬉しそう。
茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 お誕生日会写真

姉妹のお姉ちゃんから素敵なプレゼントをもらいました。
茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 お誕生日会写真

そしてお誕生日ケーキの登場です。お誕生日おめでとう!!
茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 お誕生日会写真

みんなでろうそくにふーっとしたり、笑顔がいっぱいのお誕生日会でした。
茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 お誕生日会写真