つむぎ保育 龍ヶ崎園 11月の様子

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 消防士さんと記念写真

少し遠くまでお散歩へ行きました

11月になり、つむぎ保育 龍ヶ崎園のまわりの木々も赤く色づいてきました。
日中は暖かな日も多くそんな日は、子どもたちと外へたくさんお出かけをしました。

いつものお散歩は、ちょっと足をのばして佐貫駅まで歩きました。
電車を見たり、見送ったり、電車が大好きな子どもたちは大喜びでした。
茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 おでかけ写真
そして、近くの消防署へもお出かけしました。
消防車に乗せてもらいました。
茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 おでかけ写真
消防署職員さんと一緒に写真を撮ったりしました。
消防署の皆様ありがとうございました。
茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 おでかけ写真

小さな秋みつけてきました

外遊びも大好きな子どもたち、近所の公園へ遊びにいきました。
赤や黄色の落ち葉をみつけて、葉っぱ遊びが始まりました。
茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 おでかけ写真
芝生でコロコロ転がってみたり、大きな葉っぱをみつけたりと
思い思いの外遊びを満喫することができました。
茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 おでかけ写真
茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 おでかけ写真
そして、公園で拾った落ち葉を使って落ち葉製作をしました。
茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 工作写真
遊びや工作を通して秋を感じる時間を過ごすことができました。

おやつ参観を実施しました

保護者参観として、おやつ参観をしました。
絵本「パンダ・ウサギ・コアラ」のお話を聞いたり、紙芝居「きょうのくだものなんだろうな?」を聞きました。
茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 参観写真
おやつは、「リンゴドーナツ」です。保護者の方と一緒に美味しく食べました。
保護者の皆様、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。
茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 参観写真
茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 参観写真

11月のお誕生日会

11月は男の子のおともだちがお誕生月です。みんなでお誕生会をしました。
茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 お誕生日会写真
お誕生日おめでとう!!素敵な絵本をプレゼントしました。
茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 お誕生日会写真
「いないいないばぁ」のお話のパネルシアターの時間です。
ゾウやウサギ、ネコ、キリンが登場し、お誕生日のお祝いをしました。
茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 お誕生日会写真
そして「ポップアップサファリ」の絵本を見ました。
ライオンや、キリン、サイが飛び出してきます。子どもたちは大喜びでした。
今月も楽しいお誕生日会でした。
茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 お誕生日会写真
茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 お誕生日会写真