つむぎ保育龍ケ崎園2019年3月の様子

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 外遊び写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 外遊び写真

ひなまつり

ひなまつりに食べるお菓子は?
ひなまつりに飾る花は?
ひなまつりに飾る餅は?
クイズ形式でひなまつりの由来などを聞き、そのあと、早速みんなで一緒にひなあられを食べました。
可愛らしい色合いとサクサクした食感、ほのかに甘いひなあられは、こどもたちみんな大好きです。
茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 ひなまつり写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 ひなまつり写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 ひなまつり写真

その日の給食はイベントメニュー。ちらし寿司でした。1 人ずつ内裏雛のカードも付いていました。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 ひなまつり写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 ひなまつり写真

3月誕生日会

3月生まれのお友だちは1名。綺麗な手形がとれました。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 お誕生日会写真

だるまさんがシリーズのパネルシアターを見てお祝いしました。
「だ る ま さ ん が♪ぷしゅ~」
茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 お誕生日会写真

見ていたみんなも一緒に「ぷしゅ~」。体が縮んでしまいました(笑)

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 お誕生日会写真

食育の日おにぎり作り

今月の食育はおにぎり作りに挑戦です。
まずは頑張ってご飯を握ります。きれいな形になるかな~

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 食育写真

それからトレーの上でコロコロ。ふりかけをまぶします。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 食育写真

自分たちで作ったおにぎり、美味しいね。我先にと競うように頬張って、たくさん食べました。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 食育写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 食育写真

戸外遊び

小規模保育所は、園庭がないので、お天気の良い日はお外にお出かけします。
子どもたちはお外が大好き。
広々とした芝生を思いっきり走り回ったり…

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 外遊び写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 外遊び写真

シャボン玉の泡を掴もうとしてみたり…

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 外遊び写真

つくしも発見! 見つけた「小さな春」を園にお持ち帰りしました。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 外遊び写真

お別れ会

小規模保育所は2歳で卒園です。
お別れ会を開催しました。
お部屋でみんなで歌って踊って楽しく過ごし、最後は、小さい子たちから卒園するお兄さんお姉さんにメダルのプレゼントをしました。
茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 お別れ会写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 お別れ会写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 お別れ会写真

卒園式

1名欠席でしたが、みんなの立派な晴れ姿に感動し、素敵な式になりました。

毎日一緒に過ごしているので、こんな風に本当の兄弟姉妹のような光景を見ることもしばしばあります。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 卒園式写真

そんな関係のお友だちと別れるのは寂しさもありますが、より広い世界に巣立っていく姿は眩しくもあります。
卒園、おめでとう。いつでも遊びに寄ってね。

保護者の皆様、心からご卒業おめでとうございます。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 卒園式写真