つむぎ保育龍ケ崎園2019年4月の様子

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 入園式写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 入園式写真

入園式

この春から6名のお友だちが入園しました。
6名の小さなお子さんたちが全員カメラ目線という、かなり貴重なショット。
お見せしちゃいます♪

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 入園式写真

まだちょっぴり涙が出てしまう子もいますが、GW連休前にはほとんんどの子が保育園に慣れてくれました。

進級お祝いピクニック

入園式のあと、進級児だけで進級のお祝いピクニックに行きました。
外で食べる子どもたちの大好きなものばかりの手づかみお弁当。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 ピクニック写真

いつもと違う雰囲気に子どもたちも大喜び。
こうした機会を今後も取り入れていけたらいいな~と思っています。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 ピクニック写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 ピクニック写真

製作

保育園では定番の製作の時間。
今月は何を作っているのでしょうか?

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 工作写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 工作写真

大きな鯉のぼりでした!!
みんなで一つの大きなものを作ったり、一人ずつ自分の作品を作ったり…
小さい子たちも、小さなシールをはがして貼ったり、一生懸命指先を動かして、好きな色で、思い思いの鯉のぼりを完成させました。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 工作写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 工作写真

食育

当園で大切にしている保育の一つに食育があります。
毎月、時間をとり、季節に合わせて旬の野菜や食べ物を実際に触れてみたりすることで興味を持ち、健全な食生活を実践できる力を育むことを目指しています。
子どもたちは毎回興味津々。
「わぁ、おもーい」「かたいね」「みどりいろだね」「まるい!」「かるい」「これな~に?」
五感を使って、そんな会話をしながら、野菜の名前や特徴を覚えていきます。
子どもたちのいろんな表情をお楽しみください!

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 食育写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 食育写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 食育写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 食育写真

日常保育の様子

室内遊びで子どもたちの大好きなものの一つ、新聞遊び。
小さな体で大きな新聞紙を広げたり、ぐしゃぐしゃにしてみたり、ビリビリ破いてみたり。
子どもにとっては、いろんな楽しみと学びが詰まっています。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 室内保育写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 室内保育写真

大きな絵本読みも保育園らしい時間。
「はらぺこあおむし」「たまごのあかちゃん」。
子どもたちは繰り返しが大好き。次にどんな言葉がくるか先が読めてくると、目を輝かせて待っています。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 室内保育写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 室内保育写真

お天気がよければ毎日お散歩に出ます。
小規模保育所ではありますが、幸い、この辺りは近くに子どもが遊べるところがあるので、広々とした空間で遊ばせることができます。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 屋外保育写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 屋外保育写真

春の陽気に誘われての園外保育。
青い空と緑の草に囲まれて、ただ、一人で立ったり座ったり、なんとなくお友だちと一緒にいたり。
何をしても気持ちがよく、そして、子どもたちの中は好奇心に満ちています。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 屋外保育写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 屋外保育写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 屋外保育写真

お誕生会

4月生まれのお友だちは一人。
他のお友だちからお祝いのカードをもらいました。
先生からの出し物のプレゼント(ペープサートや紙芝居など)も、お祝い会の楽しい時間の1つです。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 室内保育写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 室内保育写真