つむぎ保育龍ケ崎園2019年5月の様子

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 屋外保育写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 屋外保育写真

戸外遊び

つむぎ保育円龍ケ崎園では、お天気が良ければ必ずお散歩に出かけます。
広々とした原っぱに行くこともあれば公園に行くことも。
お砂遊びも人気です。
最近は、日差しが強い日も多いので、首の後ろを隠してくれる長ーい日よけの付いた帽子をかぶって遊びます。
茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 屋外保育写真

お皿の上で砂をまぜまぜしたり、型に砂をつめたりして、一生懸命、ごちそうを作ってくれます。
茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 屋外保育写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 屋外保育写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 屋外保育写真

「カレーかな?スープかな?それともパンケーキを作ってるのかな?」
「わぁ、美味しそうなゼリーができたね~」
「いただきまーす、あむあむあむ。もぐもぐもぐ」

そんな会話をしながらのお砂場遊びです。

室内遊び

2歳児クラスのおともだちが指先を使う遊びを楽しんでいます。
子どもたちの大好きなキラキラ宝石をカップに入れては出して、と繰り返し遊びました。

「たくさん掴めるかな?」
「何色が好き?」
「あーカップからこぼれちゃったね」
「わぁ、たくさん入ったね」
「じゃらじゃらじゃら~。ぜーんぶ、いっぺんに出しちゃったね。」
「また入れてみようか」

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 室内保育写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 室内保育写真

もっと、細かく指先を使う遊びにも挑戦しました。
短く切ったストローを毛糸に通してネックレスを作ります。
ストローの小さな穴に毛糸を通すのに最初は苦戦。
それでもめげずに挑戦し、1つ通ったら「おっ!できたね!」声をかけて、一緒に喜びます。
そのうち、集中して黙々と通し出し、最終的には10分くらいかけて、20個以上通しました!
完成した時の達成感!この笑顔です。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 室内保育写真

カラーボールで遊んでいるのは1歳児クラスのおともだちです。
カラフルな色合いのせいでしょうか。それともつるつるした手触りのせいでしょうか。
小さな子どもはカラーボールがみんな大好きですね。

小さな手にはちょっと大きいカラーボール。
なんとか掴んで持って、落として、また持って、投げてみて。
ただそれだけでも子どもたちの中にはたくさんの楽しみと体の動きの学びが詰まっています。
茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 室内保育写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 室内保育写真

プチトマトの苗植え

プチトマトの苗を植えました。
茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 屋外保育写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 屋外保育写真

お砂場の砂とはまた違う土の感触を楽しみながら植えました。
2歳児クラスのおともだちがお当番で水やりをしています。
魔法の言葉「大きくなーれ」と言いながら。
はてさて、どんな実がいつ頃つくのかな?食べられるかな?
今から毎日心待ちにしてます。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 屋外保育写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 屋外保育写真

5月の食育

今月は野菜の種類や育ち方などが紹介されているDVDを見ました。
その日の給食はイベントメニューとして、たらのグラタン、バンバンジー風サラダ、コンソメスープ、フルーツでした。
バンバンジー風サラダの中に、DVDに出てきた野菜は入っていたかな?

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 室内保育写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 室内保育写真