つむぎ保育龍ケ崎園2019年7月の様子

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 夏祭り写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 夏祭り写真

室内遊び

手作りのお池の中に、画用紙で作った色とりどりの魚を泳がせ、磁石のついた釣り竿で魚釣りをしました。

2歳さんたちの釣り糸は、敢えて長めです(笑)。
集中しないと狙いが定まらず、みんなとっても真剣でした。

夏祭りでもゲームコーナーの1つとしても行いました。
茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 室内保育写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 室内保育写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 室内保育写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 室内保育写真

こちらは、洗濯ばさみからぶら下がっている赤いもの=いちごを引っ張っています。
イメージはいちご狩り。
可愛いお手々でたくさん摘んでくれました。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 室内保育写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 室内保育写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 室内保育写真

トマト収穫

2歳児クラスうさぎ組のみんなが育てているプチトマトを収穫しました。

毎日「おおきくな~れ」と言って、水をやりながら、葉がたくさん出て茎が伸び、そのうち緑の小さな実がついて、だんだん膨らみ、徐々に赤くなっていく過程を、それはそれは楽しみに見てきました。

ついに、収穫!真剣な顔で、トマトをもいでいきます。

給食の先生に渡して、なんと、トマトスープに変身!!
待ちに待った自分たちで育てたトマトが食べられる!
みんな、とっても喜んで、美味しく頂きました。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 トマト収穫写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 トマト収穫写真

7月の誕生会

1名、1歳のお誕生日でした。
お誕生日のクラウンをかぶって、手形もとって記念撮影。
にっこり。嬉しそう。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 誕生日会写真

毎月恒例、保育士による出し物。今月はマジックショーです。
透明な水が、あら!不思議!
色々な色に変わりました。

いちごジュース、ぶどうジュース、メロンジュース、オレンジジュース、ももジュース。
どれを見てもおいしそう。

子供たちも最初は不思議そうな顔をしていましたが、最後には飲みたそう~な顔をしていました。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 マジックショー写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 マジックショー写真

水遊び

長かった梅雨も明けて、待ちに待った水遊びでした。
「冷たいお水、気持ちがいいね~。」「水の中から何を見つけた?」
ほとんどのおともだちは泣かずに楽しんでいます。

小さい子たちの水着姿もまた可愛いですね。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 水遊び写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 水遊び写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 水遊び写真

夏祭り

7月26日夏祭りを開催しました。

焼きそばやかき氷。
ゲームコーナーには、ヨーヨー釣り、輪投げ、魚釣り、おめん屋さんと、保育室もお祭り雰囲気に大変身。

そこに、甚平やお祭りのはっぴを着た子どもたちがたくさんやってきて、もうお祭りそのものです。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 夏祭り写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 夏祭り写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 夏祭り写真

フィナーレには年齢別で山車を引っ張って歩きました。
0歳児クラスひよこ組のおともだちは山車に乗ってご機嫌です。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 夏祭り写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 夏祭り写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 夏祭り写真

本物のお祭りは、まだこのくらいの年齢の小さい子たちが楽しめるものはなかなかないですよね。
安全な空間で、この年齢に合った、でもお祭りらしい遊びができ、短い時間ではありましたが、とても楽しんでいる様子が見られてよかったです。

実は、開園後、初めての夏祭りでしたが、保護者の方々にもたくさん喜んでいただけたので、来年以降恒例企画にしたいと考えています。