つむぎ保育龍ケ崎園2019年8月の様子

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 スイカ写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 スイカ写真

制作

今月の制作は「きんぎょ」。
花紙をぐしゃぐしゃと丸めて袋に入れて、袋にシールを貼ると、きんぎょに変身!
「わぁ、きんぎょだぁ」「きれいなきんぎょ~」と子どもたちも嬉しそう♪

絵本の 「きんぎょがにげた」も大人気です。
保育士が「きんぎょがにげた。どこににげた?」と読み聞かせをすると
「あ!いた!」「あそこ!」ときんぎょを 我先にと指さして教えてくれる子どもたちです。
茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 制作写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 制作写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 制作写真

別の日には「コスモス」を作りました。
小さなピンク色の紙を重ねあわせていきます。

細かい作業で、指先を上手に使わないと、花びらのバランスがうまくとれません。
みんな真剣に取り組んで、作業中は目が寄っています(笑)

終わった時には満足気なにっこり笑顔。
茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 制作写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 制作写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 制作写真

水遊び

8月は真夏日が続いたので、プール遊びも水遊びもたくさん楽しめました。
お水に入るだけで、気持ちがいいし、気分転換にもなります。
水遊びをした日は、お昼寝もぐっすりです。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 水遊び写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 水遊び写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 水遊び写真

カブトムシ

なんと、園にカブトムシが登場。
子どもたちも興味深々です。
触りたいけど...こわい(笑)
でも気になる(笑)
男の子も女の子も関係なく、頭を寄せ合って、覗き込み、しばらく観察しました。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 カブトムシ観察写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 カブトムシ観察写真

食育の日

とうもろこしの皮を2歳児クラスのおともだちが剥いてくれました。

あれ、剥いても剥いても、なかなか、とうもろこしが出てこない??
黄色い粒が出てきたときは「あ、でてきた!!」」と嬉しそうでした。
剥き終わった時にはちょっとした達成感です。

「あまくておいしい」。
もちろん、早速おやつにいただきましたよ。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 とうもろこしで食育写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 とうもろこしで食育写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 とうもろこしで食育写真

別日には丸ごと大きなスイカが登場!
「これ、な~んだ?知ってる?」「スイカ!!」
「おおきい!」「おもいよ~」「かたいね」

たくさん触ってみたあとは、
「中身はどうなっているんだろうね? みんなで割ってみようか?!」とスイカ割に挑戦!

実際に割ってみたスイカ。

外側の緑色と全然違うね~
真っ赤な実がぎっしり。黒い種があるよ。どうやって食べるのかな?
なんて会話をしながら、細かく切って、これもおやつにみんなで美味しくいただきました。

最近では、丸ごとのスイカをお家でみる機会もなかなかないと思います。
子どもたちの夏の思い出の一つになるといいな。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 スイカ食育写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 スイカ食育写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 スイカ食育写真

8月誕生会

8月がお誕生日のお友だちは1名。
幼稚園だと8月はお休みなので、7月にお誕生会をしたりしますが、保育園だと、その月にお誕生会ができます。

今月の先生の出し物は紙皿シアターでした。
内容はいろんな食べ物が置いてあって、誰が食べにくるかな~と当てっこするもの。

にんじんは誰が食べに来るかな~
あ、うさぎさんが食べにきました!

魚は誰が食べに来るだろう?
ねこさんでした

どんぐりは~?
リス!

子どもたちは、繰り返しのパターンの中から次を予想するのが大好きです。
実際の答えはわからなくても、「次もこの流れだ!何の食べ物が出てくるかな。何が食べにくるかな」と想像しながら、楽しそうに見てくれました。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 お誕生日会写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 お誕生日会写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 お誕生日会写真