つむぎ保育龍ケ崎園2019年9月の様子

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 運動会写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 運動会写真

敬老の日

おじいちゃん、おばあちゃんに、お手紙を出しました。
2歳児さんは手形スタンプで紅葉、1歳児さんは足形スタンプでぶどうの模様です。
この年齢の小さな手形、足形。記念のかわいいお手紙ができました。

近くのポストまで行って、一人ずつ投函。

出しちゃうのもったいないな~。
えっ、お手紙、見えなくなっちゃうよ。どこ行っちゃうの?
これで本当に届くの~?

心の声が聞こえてきそうです。
茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 外出写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 外出写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 外出写真

みんなの大事なお手紙、ちゃんと、郵便屋さんが届けてくれましたよ。
後日、お家の方から「祖父母が喜んでいました」と嬉しいご報告をいただきました♪

食育の日

9月13日の十五夜に合わせ、お月見のお団子を作りました。
栄養士の説明をじっと見ていた子どもたち。
初めてのお団子作り。

粉をおそるおそる慎重に触る子。
大胆に手を突っ込む子。
いろんな様子が見られました。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 食育写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 食育写真

子どもなりに試行錯誤しながらも、みんな丁寧に丸めてかわいいお団子が完成。
作ったお団子はお月見用に飾りました。
茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 食育写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 食育写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 食育写真

同日はイベントメニューで

  • お月見うどん
  • 鮭のごま焼き
  • さつま芋の甘煮
  • フルーツ

午後のおやつは、みたらし団子風のお米で作ったお団子を食べました。

運動会の練習

今年から、運動会を開催することにしました。
当日に向けて気分を盛り上げていきたいので、子どもたちの体調や様子を見ながら、数回、事前練習もしてみました。

遊びの延長で楽しめるように、いろんな障害物を試してみたり、公園で「よーいドン」の練習をしたり、当日の衣装を着てダンスの練習をしたり。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 運動会練習写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 運動会練習写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 運動会練習写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 運動会練習写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 運動会練習写真

本番が楽しみです。

運動会

そして、記念すべき第1回、つむぎ保育 龍ケ崎園の運動会当日を迎えることができました。

おもちゃを親子で一緒に運ぶ競技。
練習は保育士としましたが、今日はお父さんやお母さんとペア。
息を合わせて上手に運べたかな?

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 運動会写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 運動会写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 運動会写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 運動会写真

0歳でも、運動会しっかり参加しますよ~。

泣き出しちゃう子もいますが、0~2歳児なんて当たりまえ(笑)
これもまた、振り返れば楽しい思い出の一つになると思います。

輪をくぐったり、お父さんやお母さんに段ボールを引っ張ってもらったり。
よく頑張りました。(頑張ったのはお父さん、お母さん?!)
茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 運動会写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 運動会写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 運動会写真

入退場門で次の出番を待つ子たち。

この待機時間は、お父様、お母様同士のコミュニケーションの場にもなっていたような?
小規模保育園ならではの親睦になっていたら、園としても嬉しいです。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 運動会写真

さて、衣装を着て踊ったのは何の曲でしょう?
答えは、ディズニーのスティッチの中の曲、「アロハ・エ・コモ・マイ」です。
明るく元気な南国イメージ。
女の子たちは、やっぱり衣装を着るとテンションが上がりますね(笑)

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 運動会写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 運動会写真

運動会を通して、ちょっぴり緊張している姿や照れている姿、思いっきり楽しんでいる姿、たくさんのかわいい表情が見られました。

たくさん集まっていただいたお家の方々には、親子競技にご参加いただいたり、あたたかなご声援を送っていただいたり。全面的にご協力をいただきました。
心から感謝申し上げます。

お家の方々と一緒に、日常とは違う雰囲気の中、みんなで体を動かす気持ちよさを子どもたちにも感じしてもらえたと思います。

おかげさまで、記念すべき第1回、終始、和やかで楽しい運動会となりました。
どうぞ、来年もお楽しみに!

お誕生会

9月のお誕児は1名。
3才のお誕生日でした。
保育士の出し物は「はらぺこあおむし」のパネルシアターでした。
おなじみのいろんな食べ物が登場がしました。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 誕生日会写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 誕生日会写真