つむぎ保育龍ケ崎園2019年12月の様子

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 お遊戯会写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 お遊戯会写真

製作

12月、と言えばクリスマス!
子どもたちにとっては、街の飾りやプレゼントなど、ワクワクし通しの時期です。

当園でも製作の時間にクリスマスブーツの飾りを作りました。
赤いブーツに、柄の入った折り紙をのりで貼りつけます。
可愛いブーツがたくさんできました。

「サンタさんきてくれるかな」、「〇〇のプレゼントがほしいな」と保育士と話しながら作業をしていました。
茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 製作写真

12月のお誕生日会

毎月行っているお誕生会。
11月にお誕生会欠席だったお友だちがいたので一緒にお祝いしました。

大きな冠を頭にのせるだけでもテンションが上がります。

記念に手形をとったり、お友だちからカードをもらったり
先生の出し物を見たり、楽しいことがたくさん。

誰にとっても1年に1回のお誕生会。
みんなにお祝いしてもらって嬉しい日です。
茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 お誕生日写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 お誕生日写真

戸外遊び

寒さに負けず、お天気のいい日は、外に出て、元気いっぱい体を動かして遊んでいます。

ちょっと小高い丘があるだけの子どもにとっては広~い原っぱ。

この日は当園だけで独占状態。
小さい子は、よいしょよいしょと一歩ずつ、少し大きい子は、わ~っと一気に登ったり下ったり。

子どもたちには、遊具などなくても、充分楽しい、ぜいたくな広さです。
茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 戸外遊び写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 戸外遊び写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 戸外遊び写真

気持ちよくて、楽しくて、こんな笑顔がこぼれます。
茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 戸外遊び写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 戸外遊び写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 戸外遊び写真

お遊戯会の劇遊び

12月には保護者の方がも参観するお遊戯会があります。
11月から少しずつ練習を始めました。
練習のうちから当日の衣装を身につけ、嬉しそうでした。

0才児お遊戯 「となりのトトロ」

「あるこう~あるこう~」の音楽が流れるだけで、子どもたちもにっこり。
かわらしいチビトトロに変身しちゃいます。

1才児お遊戯 「ドコノコノキノコ」

色とりどりのキノコに変身。
楽しいような物悲しいような音楽に合わせて、一生懸命、体を動かしましたよ。

2才児お遊戯 「夢をかなえてドラえもん」

男の子はタケコプターをつけてドラえもん、女の子は真っ赤なリボンをつけてドラミちゃんに変身。
2歳さん。少し舞台慣れしたか、堂々と踊れました。

全学年劇「てぶくろ」

このお話には、いろんな動物が登場します。
頭につけるお面と衣装で、どの子も、それぞれの動物になりきってくれました。
茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 劇遊び写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 劇遊び写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 劇遊び写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 劇遊び写真

当日は1名の欠席がいましたが、みんな元気に楽しく踊ることが出来て、保護者の皆様も喜ばれていました。

昨年泣いてしまってお遊戯できなかった子が、今年は堂々と演じている姿に保育者一同、感動しました。

こうした場で感じる小さな子どもたちの1年での大きな成長。
保育者も子どもたちからたくさんのエネルギーと感動をもらいました。

保護者の皆様、ご参観、ありがとうございました。
茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 お遊戯会写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 劇遊び写真