つむぎ保育龍ケ崎園2020年1月の様子

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 食育ブロッコリー写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 食育ブロッコリー写真

食育

当園では食育の時間を毎月必ずとっています。
実物の生の野菜を触ってもらい、色、大きさ、重さ、質感などを実際に感じてもらったりします。
今月はブロッコリー。
みんなに引き裂いてもらいました。

固いかな。柔らかいかな。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 食育写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 食育写真

あれあれ、中には生のまま食べそうになっちゃう子も。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 食育写真

「ここで割いてみるとやりやすいよ~」
栄養士が説明します。
茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 こどもと栄養士写真

小さい子も真剣に格闘していますよ~
茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 食育写真

その日の給食には、栄養士が塩ゆでしたものが早速、提供されました。
ブロッコリーが1人1人のお皿の上にのせらえると、見覚えのあるブロッコリーが出てきてみんなとても喜びました。

「あ、これ、さっきちぎったの!」
自分達もお手伝いしたんだと自慢気な表情もみられ普段は、野菜が苦手で、なかなか食べない子も、この日は自然と手が出ていました。

子どもが苦手な食べ物を克服するには、

  1. 料理に自分が関わる
  2. みんなと一緒に食べる

が効果大ですね。

みんなで楽しく食べました。
茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 食育写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 食育写真

製作

お正月飾り

新年を迎え、だるまの製作をしました。

色とりどりの絵の具をタンポポ筆で自由にポンポンとつけました。
茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 製作写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 製作写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 製作写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 製作写真

1つとして同じものはない、それぞれ、かわいいだるまの完成です。
部屋に全部飾ったら、
一気にお部屋がお正月の雰囲気になりました。
茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 製作写真

節分準備

2月の節分に向けて、鬼のお面の作成です。
紙テープを細かくしたものを台紙に貼って、カラフルなお面ができました。

0才児は両面テープで、1、2才児はのりで、一生懸命貼りました。
茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 節分写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 節分写真

豆を入れる升も作りました。
黄色と黒のトラ模様です。
ヒョウ柄になっても、ご愛敬(笑)

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 節分写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 節分写真

これで節分パーティーの準備もバッチリです。

「鬼のパンツはいいパンツ~」と元気いっぱいで鬼のパンツの歌も歌っています。
振付もあり、子どもたちは大好きな歌です。
ご家庭でも歌っているかもしれませんね。
振りをしていたら見てあげてくださいね。

室内遊び

今月は室内遊びの様子もお伝えします。

0才児 お絵描き

大きな白い用紙に、持ちやすいクレヨンで自由に線を描いたりします。

クレヨンを握ること、動かすこと、持ったクレヨンと同じ色で紙に色がつくこと。
大人にとっては当たり前のことも、子どもにとっては一つ一つが挑戦であり、発見です。

はじめは細~い弱々しい線が、濃くなってきたら、それだけで大きな成長です。
ただの落書きも奥深いです。
茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 室内遊び写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 室内遊び写真

1才児 魚釣り

子どもたちの大好きな遊びの一つです。
釣り糸の先には、磁石がついています。
上手に釣れるかな?
何度でも繰り返し繰り返し、試します。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 室内遊び写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 室内遊び写真

「あ、つれた~」
早く撮って、と言いたげなカメラ目線です。
茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 室内遊び写真

2才児 新聞紙ビリビリ

新聞をちぎる作業は手指の発達にいいとよく言われますね。
これも子どもたちの大好きな遊びの一つです。

「ビリビリ」という音も子どもたちには楽しいのでしょう。
細かくなってきたら、すくって、わぁっと撒いてみたり。

もう少し年齢が大きくなっても大好きな、手軽で長く遊べる遊びです。
茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 室内遊び写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 室内遊び写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 室内遊び写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 室内遊び写真

お散歩の準備

お天気の良い日には毎日のようにお散歩に出ます。
自分で頑張って靴下や靴をはいたりしています。
「はけたよはけたよ」
嬉しくてアピールしてくれる子もいます。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 お散歩準備写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 お散歩準備写真

時には甘え、時には自分でできた喜びを味わい。
それを繰り返しながら、確実に自分でできることが増えていくこの時期。
あえてすぐに手を貸さず、見守るようにしています。

お誕生会

今月のお誕生日の子は4人。
お誕生日の子には、お友だちからカードが渡されます。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 お誕生日写真

カードを開くと、自分の手形など。
毎年たまっていくので、1年前と比較してみてくださいね。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 お散歩準備写真

1人ずつ、お名前と何才になったかを言っていきます。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 お誕生日写真

今、上手に言える、言えないではなく、こんな風にお祝いの雰囲気の中で、自分が主役になり、前に出て、話す。

そんな小さな経験の積み重ねで、子どもの人前力が育ってくれたらいいなと願っています。