つむぎ保育龍ケ崎園2021年1月の様子

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 お遊戯会練習こども写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 お遊戯会練習こども写真

給食イベントメニュー

元気に新年を迎えました。

給食も、お正月気分を味わえて、子どもも食べられそうなお節メニューです。

「さつまくりきんとん、赤飯、松風焼き、すまし汁」。

子どもたちの嬉しそうな顔があふれていました。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 給食イベントこども写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 給食イベントこども写真

0歳児 ひよこ組の製作

ゆきだるまの製作をしました。

綿のふわふわの感触にびっくり!
何度も握ったり、離してまた触ったり、その感触を楽しんでいました。

可愛いゆきだるまができました。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 制作こども写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 制作こども写真

室内遊び

お絵描きやシール貼りは、子どもの大好きな遊びです。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 制作こども写真

クレヨンを持つ顔も真剣です。
子どもなりに描きたいイメージが頭の中にあるようです。
茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 制作こども写真

丸を描けるお友だちも増えてきて、表現の幅が広がってきました。
茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 制作こども写真

散歩

何度かご紹介したことのある「お山の公園」。

お天気のよい日も多く、たくさん遊びに行きました。

のびのびと解放されたような、みんな、いい顔です。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 外遊びこども写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 外遊びこども写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 外遊びこども写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 外遊びこども写真

食育の日「フルーチェ作り」

今月は、子どもたちの大好きなフルーチェを作りました。
(アレルギー対応はしておりますので、ご安心下さい)

牛乳を注ぎ始めると「なんだろう?」と子どもたちはワクワク顔。
興味津々でした。

1人ずつ「おいしくな~れ」と混ぜ混ぜ!

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 食育の日こども写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 食育の日こども写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 食育の日こども写真

おいしいぷるんぷるんのフルーチェができました。

「おいし~い」とにっこにこの子どもたち。
「おかわり~」の声もあちこちから聞こえてきて、あっという間に完食!!
大満足の子どもたちでした。

ぜひ、ご家庭でも作ってみてくださいね。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 食育の日こども写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 食育の日こども写真

1月の誕生日会

今月は、1歳児1名、2歳児3名のお友だちがお誕生日を迎えました。

インタビューでは、好きな食べ物をそれぞれ大きな声でお話してくれました。
「いちご」「豆」「のりまき」「ごはん」」とさまざま。
前のお友だちにつられることもなく、しっかり「自分の好き」をみんなに教えてくれました。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 誕生日会こども写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 誕生日会こども写真

恒例のお友だちからカードのプレゼント。
お互いにドキドキしている様子がとても可愛らしかったです。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 誕生日会こども写真

みんなにお歌でお祝いしてもらい、ケーキのろうそくも「フゥー」と上手に吹くことができました。
(もちろん消すマネです)

保育士の出し物はパネルシアター「はたらくくるま」です。
知っている車が登場するたびに「〇〇~」と名前を言ったり、歓声をあげたり。
夢中になって楽しんでいました。

お遊戯会の練習

2月のお遊戯会に向けて、練習が始まりました。

本当なら、外に会場を借りて、保護者の方にも観ていただきたい催しですが、今年は検討に検討を重ねた結果、苦渋の決断ではありますが、園内で、園児と職員のみで開催することとしました。

楽しみにされていた保護者のみなさんには本当に申し訳なく、園としても残念ですが、写真やブログで様子をお知らせしていきたいと思います。

子どもたち、フリを覚え、音楽にあわせて元気に踊ります。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 お遊戯会練習こども写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 お遊戯会練習こども写真

1列に並ぶのも上手ですね。
ほかのクラスの踊りも覚えてしまい、みんな、既に完璧です。

見えていないところで、しっかり周りも盛り立ててくれています。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 お遊戯会練習こども写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 お遊戯会練習こども写真

まだ個々で遊ぶことが多い年齢ですが、
いつも一緒にいるので、みんなで一つのことに取り組むのも
まとまるのが早い!
(でも、本番だと、その通りにならないのもこの年齢の子たちの面白いところです(笑))

鬼のお面づくり

節分に向け、鬼の面を作りました。
クレヨンでくるくると模様を描き、ビニールテープ、シール、折り紙などクラスごとに装飾をし、鬼の髪を作りました。

それぞれに個性的な鬼の面ができましたよ。
茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 制作こども写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 制作こども写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 制作こども写真
節分の日には、このお面をつけ、鬼に変身します!
ちびっこ鬼たちが元気に豆まきしますよ。

はたして、ちびっこ鬼たちは、やっつける側、やってつけられる側??
応援して下さいね。