つむぎ保育龍ケ崎園2021年2月の様子

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 節分、豆まき 集合写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 節分、豆まき 集合写真

節分・豆まきあそび

節分は何の日だろう…?と先生の話を真剣に聞く子どもたち。

鬼の苦手なもの・・・豆、ヒイラギの葉、イワシの頭に興味津々です。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 節分 豆まき こども写真

1月の製作で自分で作った鬼のお面をかぶり、鬼に変身!
みんな、わくわくにっこにこです。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 節分、豆まき こども写真

保育士の作った鬼のペープサートに向かって張り切って豆まき。

「鬼は外!福は内!!」みんな大きな声で言いながら、豆に見立てたソフトカラーボールを投げて楽しみました。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 節分、豆まき こども写真

すると、そこに、ドン!ドン!と玄関から大きな音が聞こえてきて…
振り向くと、そこには赤鬼!!

子どもたちはびっくり!!!
一斉に逃げ出します。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 節分、豆まき こども写真

それでも追いかけてくる鬼!
子どもたちは豆を投げる余裕もなく、大泣き!
すみっこや、保育士のエプロンの後ろに隠れる子もいました。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 節分、豆まき こども写真

その様子を見て、赤鬼は「ごめんなさい」と謝ってくれました。
そして、仲直りのハイタッチ!

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 節分、豆まき こども写真

優しい鬼さんとわかり、一緒にお写真を撮りました。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 節分、豆まき こども写真

イベントメニュー

豆まき遊びのあとの給食はイベントメニュー。
鬼さんの形をしたカレー。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 節分、豆まき カレーこども写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 節分、豆まき カレーこども写真
鬼が怖い!!とはじめは食べられない子もいましたが、
最後には全員完食しました。

2月の製作

2月の製作のお題は「ペンギン」。

0歳児は、ペンを使ってなぐり描き。
画用紙にせんが増えるたびに不思議そうな顔を見せていました。
茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 工作、制作こども写真

ペンギンの周りにシールを貼って雪を降らせたりもしました。
茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 工作、制作こども写真

1歳児は、フラワー紙を手でちぎり、丸めて貼り、ペンギンのお腹をふわふわにしました。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 工作、制作こども写真

2歳児は、ペンを使ってお顔を描きました。
上手に丸が描けるようになり、表情豊かなペンギンの完成です。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 工作、制作こども写真

散歩

天気のよい日にはお散歩に行きました。
大好きなお山の公園。

広々としてとっても気持ちのいい公園で、思いっきりかけっこをすることもありますが、
子どもたちの興味はとっても細かいところにも。

幹の穴や木の皮などを枝でつんつん。
何を探求しているのかな~

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 外遊びこども写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 外遊びこども写真

おひなさま製作

3月3日のおひなまつり会に向けて、おだいりさまとおひなさまを作りました。

クレヨンを使ってお顔を描きました。
真剣なお顔で描いてますね。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 びこども写真

可愛いおひなさまのできあがりです。

中には、「かわいい~♡」と見とれる子もいました。
おひなまつり会が楽しみです。

お遊戯遊び

2月19日、お遊戯遊びを行いないました。

0歳児は「いえ イエイ!」
お家をイメージした衣装にとんがり三角帽子が似合ってます。
(帽子を嫌がる子もいるけど、二人は機嫌よくかぶってくれました。)

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 お遊戯遊びこども写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 お遊戯遊びこども写真

1歳時は「ハッピー・ジャムジャム」
しまじろうとみみりんに変身して、それぞれなりきって踊りました。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 お遊戯遊びこども写真

2歳児は「マルマル!モリモリ!」
王子様のようなベストにお姫様のようなスカート。
普段はしない格好に照れる姿も可愛かったです。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 お遊戯遊びこども写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 お遊戯遊びこども写真

そして、全員で「どんないろがすき?」を歌い踊りました。

0歳児は、みどりのクレヨン

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 お遊戯遊びこども写真

1歳児は、あおときいろのクレヨン

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 お遊戯遊びこども写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 お遊戯遊びこども写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 お遊戯遊びこども写真

2歳児は、あかのクレヨン

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 お遊戯遊びこども写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 お遊戯遊びこども写真
いつもと違う雰囲気のお部屋に少し緊張気味の子どもたち。
ドキドキしながらも頑張っていました。

例年とは違うお遊戯会となりましたが、子どもたちは、衣装を着てお友だちの前で踊るのを
楽しんでいましたよ。

お誕生日会

2月は1歳児さんのお友だちが2名お誕生日を迎えました。
お話がとっても上手な2人。
インタビュー(名前、何歳になったか、好きな色など)でも自分の言葉でしっかりと伝えてくれました。

2人の仲の良さそうな雰囲気も微笑ましいですね。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 お誕生日会こども写真

保育士の出し物はペープサート。

「風船」

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 お誕生日会こども写真

「フルーツパフェ」

どんどん果物が増えていく様子に大盛り上がりでした。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 お誕生日会こども写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 お誕生日会こども写真

食育の日

箱の中には何が入っているか当てるクイズを楽しみました。

おそるおそる手を入れます。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 食育の日こども写真

途中から、みんなには中身が見えるようになります。

でも、まだ内緒だよ。
なんだろう?触った感じで当ててみるよ。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 食育の日こども写真

実際に出してみて「これか~」って思うこともあれば、
「何これ?」って見てもよくわからないお野菜のことも?

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 食育の日こども写真

ドキドキしながら箱に手を伸ばし、みんな一生懸命当てようと頑張ってくれたました。

お野菜を見て、大きさに驚いたり、匂いにびっくりしたり。
五感を使って楽しめました。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 食育の日こども写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 食育の日こども写真