つむぎ保育龍ケ崎園 2021年6月の様子

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 消防署 散歩写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 消防署 散歩写真

イベントメニュー

今月のイベントメニューは、みんな大好きチキンライスと春雨サラダ、スープに
給食の先生からの折り紙で作ったあじさいのプレゼント。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 給食写真

「わぁ~」と歓声が上がり、嬉しそう。
みんな素敵なお顔でハイ!チーズ!!
もりもりと、とってもよく食べていました。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 給食写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 給食写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 給食写真

そして、午後のおやつは、あじさいゼリー。
キラキラしていて、美味しそう。
「冷たくて美味し~!!」とみんな満足げでした。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 給食写真

七夕製作

7月7日の七夕の日にちなんで、おり姫とひこ星をつくりました。

ひよこぐみは、シールをぺたぺたと貼り、りすぐみは、お花の飾りを貼りました。
うさぎぐみは、スタンプを楽しみ、みんな素敵なおり姫とひこ星の着物を作ってくれました。

ひよこぐみ、りすぐみは、ベタベタする感触にびっくりしたり不思議そう。
なかなか手から離れなかったり、また違う方の手にくっついてしまったり、戸惑う様子が、また可愛くもありました。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 こども写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 こども写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 こども写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 こども写真

うさぎぐみは、ペットボトルを使ってスタンプ。
まるい模様がくっつき「○○に見えるね!」「○○だよ!」など
想像力豊かに楽しんでいました。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 こども写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 こども写真

七夕のお願いごとは、お家の方と一緒に考えていただきました。
素敵なお願いごとの数々…★
わたしたちも心が温かくなりました。

素晴らしい作品の完成。
きっとみんなのお願いごとは、お星さまへ届くでしょう!

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 七夕壁面飾り写真

誕生日会

今月のお誕生児は、ひよこぐみのお友だち1名でした。

1歳のお誕生日をみんなでお祝いしました。
ラックに乗って登場!まるでお姫様のようです。
冠がとっても似合います。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 誕生日会写真

うさぎぐみのお姉さんから、カードとメダルのプレゼント。
「どうぞ」と上手に渡すことができました。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 誕生日会写真

もらったカードのお写真を見て、にっこり可愛い笑顔を見せてくれた誕生児!
とっても可愛かったです。

みんなで「ハッピーバースデー」のお歌をうたって、お祝いしました。
ケーキのロウソクを吹き消すのも、みんなでお手伝い。
みんな一緒に「ふぅーっ」
たくさんのお兄さんお姉さんに見守られ、温かな誕生会になりました。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 誕生日会写真

そして、保育士の出し物はスケッチブックシアター。
「ふしぎなかさ」
かさが大好きなカエルさんのお散歩のおはなし。
みんな、とっても楽しんでくれて嬉しかったです。
カエルさんは子どもたちの人気者。
カエルさんの登場に、にっこにこでした。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 誕生日会写真

食育の日

今月の食育の日は、食材の断面クイズ、シルエットクイズを楽しみました。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 食育写真

子どもたちは、お野菜や果物の断面に詳しく、次々と当てていきました。
それには、わたしたちもビックリ!!!
子どもたちの想像力、ひらめきの高さに驚かされました。

正解が出るたびに「ヤッター!!」と賑やかな声が響き渡り、楽しい時間となりました。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 食育写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 食育写真

7月の製作

7月の製作に取り組みました。
テーマは「海の中の生き物」。

ひよこぐみは、両手に絵の具を付けて、画用紙にダイナミックに色付け。
夏らしい作品の出来上がりです。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 こども 制作写真

りすぐみは、絵の具を使った指スタンプとお絵描きで、ジンベイザメとクラゲを作りました。
これが、どうジンベイザメとクラゲになるかはお楽しみ~♪

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 こども 制作写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 こども 制作写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 こども 制作写真

うさぎぐみは、ストローを使って吹き絵。
タコの出す墨を表現しました。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 こども 制作写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 こども 制作写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 こども 制作写真

机上での活動には、わくわくがたくさん詰まっていて、子どもたちも保育士も、自然と笑顔になります。
いろいろな体験を味わってほしいと思っています。

作り終えた時の達成感に満ちた顔。
部屋に飾られた作品を見つめる誇らしげな顔。
そんな顔を見られるのは、私たちの喜びでもあります。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 壁面 制作写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 壁面 制作写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 壁面 制作写真

散歩

最近のお気に入りの散歩コースは、消防署へのお散歩です。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 散歩写真

救急車が出動する場面も見ることができました。
それには子どもたちも興味津々でした。

いつも遊んでいる救急車や消防車の玩具の本物を間近で見られるのも、
子どもたちにとって大きな刺激です。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 消防署 散歩写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 消防署 散歩写真

消防署への行き帰りにも、たくさんのバスが見られます。
バスを見かけるたび、「バスだ~!!」と指差し、喜ぶ子どもたち。
大きく手を振ります。
すると、気づいたバスの運転手さんも手を振り返してくれます。

バスの運転手さんは、子どもたちのヒーロー!
嬉しい交流です。
バスの運転手さん、いつもありがとうございます♪