つむぎ保育龍ケ崎園 2021年7月の様子

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 夏まつりこども写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 夏まつりこども写真

夏祭りモチーフの製作

「金魚すくい」

水の中の泡を表現するのは指スタンプ「ポンポンポン」と言って、とてもリズミカルに指を動かす子どもたちです。
茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 こども 制作写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 こども 制作写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 こども 制作写真

真っ赤な金魚はフラワー紙を使って作りました。
目のシールを貼り、表情豊かな金魚の完成です。

夏祭りの定番、金魚すくい。
お部屋に飾るとすっかり夏祭り気分。
子どもたちの気持ちを盛り立てます。

七夕会

7月7日は、七夕。
子どもたちの作った織り姫、彦星、願いを込めた短冊を眺めながら、七夕会を楽しみました。

そもそも七夕ってどんな日だろう?と保育士の出し物すきっちブックシアターを見ながら由来に触れます。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 七夕イベント写真

織り姫、彦星、天の川 この3つの言葉を伝えました。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 七夕イベント写真

そして、子どもたちは、お星さまの冠をかぶり、「星の子」に変身。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 七夕イベント写真

織り姫と彦星が会えるように…
そして願いが届くように、自分たちで天の川を作りました。

キラキラ星のお歌を大きな声で大合唱。
きっと、お空に子どもたちの気持ちは届いたことと思います。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 七夕イベント写真

イベントメニュー

今月は、七夕のイベントメニュー。
七夕の雰囲気を感じられるメニューでした。

食事からも行事からも、季節を十分に味わってほしいなぁと思っています。

今日のメニューは、七夕ぶっかけうどん。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 七夕給食写真

子どもたちは「めん、めん」と呼んで麵料理が大好きです。
チュルチュルと上手にすすり、美味しそうに食べていました。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 七夕給食写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 七夕給食写真

そして、午後のおやつは、手作りの七夕クッキー。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 七夕クッキー写真

可愛くデコレーションされたクッキーに、子どもたちの笑顔が溢れます。
ハート型やお花型のクッキー、デコレーションされたクッキーは、色とりどりで、子どもたちのワクワクする気持ちを掻き立てます。

ハート型のクッキーがもったいない…と大事そうに持ち、眺めている子もしました。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 七夕イベント写真

自然と笑顔になる子どもたち。
楽しいおやつの時間となりました。

水遊び

水遊びが始まりました。
0、1歳児クラスの子どもたちは、初めてのことにドキドキする子、ワクワクする子、反応はさまざまです。
水が大好きで躊躇なく水の感触を楽しみ始める子もいれば、思わず涙がこぼれる子もいたり…
それでも繰り返すごとに、みんな、慣れてきて、水遊びが大好きな楽しみの一つになりました。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 水遊び写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 七夕給食写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 七夕給食写真

2歳児は自分で遊びを考えたり、豪快に楽しんでいました。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 水遊び写真

暑い夏!水遊びはとっても気持ちよく、みんなスッキリといいお顔。
季節ならではの遊び、夏をみんな感じて楽しんでいます。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 水遊び写真

夏祭り、山車飾りづくり~かき氷~

夏祭りの山車飾りを作りました。
テーマは「かき氷」。何色のかき氷がいいか、子どもたち一人一人に色を選んでもらいました。
そして、タンポスタンプでポンポンポンと色付け。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 制作こども写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 制作こども写真

とっても美味しそうなかき氷の完成です。
子どもたちの作品を見ていると食べたくなってしまいます(笑)
子どもたちの作品が飾られた山車は、きっと素敵なものになるでしょう。

トマトの収穫

5月に苗を植え、うさぎ組の子どもたちが水をあげながら大事に育ててきたトマト。
真っ赤な美味しそうなトマトがたくさん実りました。
収穫体験をした子どもたち。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 トマト収穫こども写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 トマト収穫こども写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 トマト収穫こども写真

みんなとっても嬉しそう。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 トマト収穫こども写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 トマト収穫こども写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 トマト収穫こども写真

毎日の成長を見てきたからこそ感じられる嬉しさ。
達成感を感じる瞬間でもあります。

大事に一つずつ手にし、じっくりと見入っている姿がとっても印象的でした。
収穫したトマトは、給食で美味しくいただきました。

7月のお誕生会

今月は2歳児クラスのお友だち1名がお誕生日を迎えました。
0歳児クラスから一緒に過ごしてきたお友だちからお誕生日のプレゼントをもらいました。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 誕生日会こども写真

お互いに大きく成長している姿、その光景が微笑ましく、嬉しく、私たち保育士も胸が熱くなりました。

インタビューでは、しっかりと3歳になったことをお話してくれました。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 誕生日会こども写真

そして、照れながら好きなお友だちの名前を教えてくれました。
とっても可愛かったです。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 誕生日会こども写真

保育士の出し物は、スケッチブックシアター「誕生日ケーキを作ろう!」です。
みんなで誕生日のお友だちのために、ケーキを作りました。
「まぜ、まぜ~」と元気な掛け声で、お手伝いをしてくれました。
出来上がったケーキのロウソクは、誕生日を迎えたお友だちに吹き消してもらいました。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 誕生日会こども写真

みんなの心のこもった温かなお誕生日会になりました。

食育の日

今月の食育の日は「旬の野菜に触れる」がテーマでした。
キュウリ、トマト、オクラ。
みんながよく知っている大好きな夏野菜です。
茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 食育授業写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 食育授業写真

触ってみたり、匂いを嗅いでみたり、反応は様々。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 食育授業写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 食育授業写真

大きなトマトと小さなトマト。
大きさの違いにも驚いた様子をみせていました。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 食育授業写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 食育授業写真

調理する前の原形に見て触れること、食べ物の不思議を感じること。
それは、食への興味につながる大事なことだと考えています。
ご家庭でもそんな不思議をぜひ親子で味わっていただけたらと思います。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 食育授業写真

りす組 スイカの製作

8月の製作のテーマは「スイカ」。
少し早いですが、早速スイカの製作に取り組みました。
黒のクレヨンで「かき!かき!」 上手にスイカの模様を描いていました。
そして赤い果肉には、黒いシールで種を作りました。

指先をしっかりと動かし、細かな作業も上手になりました。
みんな真剣なお顔。集中している様子に感心。
みんなよく頑張りました。

8月、お部屋に彩られる子どもたちの作品が楽しみです。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 制作こども写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 制作こども写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 制作こども写真

カブトムシがやってきた!

ある日、保育園にカブトムシがやってきました。

子どもたちは興味津々。
虫カゴの周りに集まり、観察が始まりました。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 カブトムシ観察こども写真

瞳をキラキラと輝かせ、見つめている子どもたち。
テレビや本でしか見たことのないカブトムシが目の前に!!

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 カブトムシ観察こども写真

釘付けになる気持ちもわかりましたね。
素敵な出会いをしました。

夏祭り

30日に夏祭りを行いました。
この日のために、事前に飾りをたくさん作ってきた子どもたち。
いよいよ本番です。

午前中には、山車ひきを楽しみました。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 夏まつり山車こども写真

「わっしょい、ピッピ!」「わっしょい!ピッピ!」と子どもたちの元気な声が響き渡ります。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 夏まつり山車こども写真

じゃじゃーん♪ 子どもたちが事前に作っていた山車飾り用のかき氷。
こんな風に仕上がりました。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 夏まつり山車こども写真

そして、午後には、お母さまやお父さまと一緒に夏祭りを楽しみました。

魚釣り、人形すくい、お面やさん。
子どもたちの嬉しそうにはしゃぐ声と笑顔が園内に溢れます。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 夏まつりこども写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 夏まつりこども写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 夏まつりこども写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 夏まつりこども写真

最後には、からあげやさんでお土産をもらいました。
そして夏祭りは終了。

短い時間ではありましたが、久しぶりに親子で楽しむことができた行事でした。

翌日には、保護者のみなさなから温かなお言葉をたくさんいただきました。
皆さまのご協力があってこそ、開催することができました。
心より感謝いたします。
ありがとうございました。