つむぎ保育龍ケ崎園 2021年8月の様子

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 こども すいか写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 こども すいか写真

9月の製作~テーマは月とうさぎ~

9月になり、お部屋に飾る作品作りをしました。

うさぎ組はシャボン玉アートでお月さまに色をつけました。
そして、美味しそうなお団子は、タンポスタプで表現しました。
うさぎさんの目・鼻・口もとってもかわいく描くことができました。

初めてのシャボン玉アート。
優しく吹くのが難しくて、思いっきり吹いてしまう子もいました。
シャボン玉を作るのが難しかったようです。

色を付けた洗剤でシャボン玉を作ったので、オレンジ色のシャボン玉ができることに不思議顔でした。

上手に吹けたお友だちを見て、思わず歓声が上がっていました。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 こども 制作写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 こども 制作写真

りす組は足形アートでうさぎさんを作りました。
絵の具の感触がくすぐったくて、笑顔がたくさん見られました。
意外なことに、嫌がる様子を見せる子はいなくて、みんな興味津々でした。

お団子はタンポスタンプ。ペッタン ペッタン 心地よいリズムで楽しんでいました。
みんな制作活動が大好き。
お名前が呼ばれるとワクワクする気持ちがおさえられず、足早に向かっていきます。
その様子がとっても可愛らしいです。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 こども 制作写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 こども 制作写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 こども 制作写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 こども 制作写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 こども 制作写真

ひよこ組はカラーペンを使ってお絵描きをしました。
まだ上手にペンが持てないお友だちは、保育者と一緒に頑張りました。
ペンを持てるようになったお友だちは、上手に絵を動かし、描くことを楽しんでいました。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 こども 制作写真

今月も個性豊かな素敵な作品が完成しました。
子どもたちの作品から季節の移り変わりを感じます。
季節はもう秋。早いですね!

水遊び大好き!

8月も毎日暑い日が続きましたね。
子どもたちは毎日水遊びを楽しみました。
少しずつ水の感触に触れ、始めは怖がっていたお友だちも、自分からお水に触れ、楽しむ姿が見られるようになっていきました。
水に入っていると暑さも忘れ、気持ちよく過ごせます。
みんなサッパリ!充実感いっぱいの顔。可愛いです。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 こども プール写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 こども プール写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 こども プール写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 こども プール写真

うさぎ組さんは、この機会に洋服の着脱、特に上着の着脱に取り組みました。
「できない・・・」「むずかしい・・・」と言っていたお友だちも、自分から「やってみよう!」の気持ちで取り組む姿が見られるようになりました。

日々の取り組み、積み重ね、大切ですね!
今では習慣になってきました。
ぜひ、この気持ちをご家庭でも大きく育ててあげてください。

午睡の時間

給食を食べ終えると午睡の時間です。
1,2歳児は同じ部屋で眠ります。
0歳児は自分たちの部屋で眠っています。

遊び疲れた子どもたちは、すやすやと可愛い寝息をたてながら夢の中へ…
楽しい夢を見ているのか、笑いながら眠る子もいます。
そして、ムニャムニャとお話している子も・・・

とっても可愛い子どもたちです。
一体どんな夢を見ているのでしょう…
子どもたちの寝顔に癒されます。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 こども 午睡写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 こども 午睡写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 こども 午睡写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 こども 午睡写真

8月のお誕生日会

今月は、りす組のお友だちが二人、お誕生日を迎えました。
みんなに注目され、ビックリして固まってしまう子、反対に嬉しくてにこにこ笑顔溢れる子。反応はさまざまです。
それでも2人ともみんなの前に立ち、立派なものです。
2歳になったと元気いっぱいに教えてくれました。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 こども 誕生日会写真

うさぎ組のおにいさん、おねえさんに「おめでとう!」とお誕生日カードとメダルをもらいました。「おめでとう!」と上手に言えたうさぎ組さんもとっても素敵でした。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 こども 誕生日会写真

保育者からの出し物はパネルシアター「はたらくくるま」。
いろいろな車が登場して、興味津々。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 こども 誕生日会写真

知っている車が出てくると「○○だぁ~!」とつい声が出てしまう子も。
みんなとっても楽しんでいました。
触ってみたくて、つい前に出てきてしまう子もいたほどです。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 こども 誕生日会写真

楽しいお誕生日会になりました。

新しいお友だちが増えました!

ひよこ組に新しくお友だちを迎えました。
みんな新しいお友だちに興味津々な様子。
「可愛いね~」と優しく頭をなでてくれたり、おにいさん、おねえさんぶりを発揮しています。
一層賑やかな保育園になりました。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 こども写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 こども写真

スイカ割り、楽しかった!

みんなでスイカ割りを楽しみました。
スイカが登場すると、大きさにびっくり!
実際に触ってみることにしました。
スイカを目の前にすると自分の顔より大きくてびっくりして泣き出してしまう子もいました。
険しい顔で見つめる子もいて、こどもたちの反応がとても可愛らしかったです。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 こども写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 こども写真

一人ずつスイカ割りに挑戦。

ほかのお友だちは応援団!「〇〇ちゃん、頑張れ!」と大声援です。
帽をしっかりと握り、「エイ!」と振り下ろすと、とってもよい音が響きました。
子どもたちもスイカに当たった感触を身体全部で感じ、楽しんでいました。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 こども写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 こども写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 こども写真

残念ながら子どもたちの力だけではスイカは割れませんでしたが…

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 こども写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 こども写真

お給食にみんなで美味しく食べました。
あまりの美味しさに一口食べると踊り出す子もいました♪
子どもならではの、全身を使った喜び表現。見ているこちらも満たされます。
また一つ、夏の楽しい思い出ができました。

食育の日~フルーチェ作り~

みんなでおやつ作りをしました。
午睡時、起きる時間になってもまだ眠たいとなかなか目の開かない子どもたち。
「フルーチェ作るよ~」と声をかけると、不思議なことに目をパッと開ける子どもたち。
その後の素早い行動にびっくり。
思わず笑ってしまいました。

いよいよフルーチェ作りの始まり。

フルーチェの素をボールに入れるとあま~い、いい匂いがしてきて、みんなのお顔は一気に笑顔に。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 こども写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 こども写真

お当番さんが代表して牛乳を入れるお手伝いをしてくれました。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 こども料理写真

そして、一人ずつ混ぜ混ぜ~。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 こども料理写真

しっかりと手を動かし、「美味しくな~れ!」の魔法をかけてくれました。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 こども料理写真

自分たちで作ったフルーチェは格段の美味しさ!
みんな、にっこり、いいお顔です。
「おかわり~」の大合唱♪
楽しい、美味しいおやつの時間になりました。

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 こども料理写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 こども料理写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 こども料理写真

茨城県つむぎ保育園龍ヶ崎園 こども料理写真

ぜひ、ご家庭でもお子さんと一緒におやつ作り、体験してみてください。