つむぎ保育龍ケ崎園 2021年11月の様子

うさぎ組の竜ケ崎線乗車体験

いつもは駅で見るだけだった電車に、今日は乗れるとあってワクワクしている子どもたち。
1人ずつ切符の購入体験から始まりました。

お友だちが体験している間、ベンチでお行儀よく座って待つこともできました。
ホームのベンチで電車が来るのを楽しみに待っている子どもたち。
電車が見えると大はしゃぎしていました。
心弾む様子が伝わってきて、とても可愛らしかったです。

コロッケのつり革と記念撮影。両手につり革を持つ子やコロッケを不思議そうに見る子など反応は様々。

電車が出発すると、自分の家が見えるかな~と探したり、「ショベルカーが見えた!!」と大はしゃぎでした。
駅に着くころには、きちんと座席に座り、到着するのを楽しみにしていた子どもたち。

竜ケ崎駅では、レトロなブランコのある小さな公園で遊びました。
子どもたちは「遊園地!!」と言いながら、順番を守り、仲良く楽しんでいました。

駅に戻り、休憩をし、まいりゅうの絵が描いてある電車と記念撮影をしました。

帰りは、お客さんがたくさんいて、座ることはできませんでしたが、子どもたちは手すりにしっかりつかまり、安全に帰ってくることができました。
園までの帰り道では、また電車に乗りたい!と言う子もたくさんいました。
子どもたちにとって、嬉しく楽しい時間となったようです。

製作

今月は「手袋」をテーマに製作を行いました。
少しずつ秋も深まり、段々と冬へと近づいていく毎日。
もうすぐ手袋がぴったりな日がやってきますね。

うさぎ組は自分の顔をクレヨンで描いてみました。水色の目や黄色の目など発想豊かな顔になりました。

デカルコマニーで手袋に模様をつけました。
クリスマスカラーの絵の具を使って可愛い手袋の完成です。

子どもたちは、絵の具をつけて画用紙をぺたんと折りたたむと早く中が見たくて、仕方ない様子でしたが、しっかり手アイロンをかけて上手に行うことができました。

りす組は毛糸をペタペタと貼って、温かみのある作品に仕上げました。
毛糸を一本一本並べて貼る子やまとめてドサッと置く子など、子どもたちの取り組みも様々。
子どもたちのひらめきには、性格が表れていて、とても面白いですね。

ひよこ組はカラーマジックでお絵描きをしました。
「描く」ということは色がついていくこと、とわかり、取り組みを楽しんでいる子が目立ちました。
マジックを動かすことが楽しくて、横に動かしたり、叩いたりして動きを楽しむ子もいました。

まだ小さなお友だちは、マジックをしっかりと握ることが難しいので、保育者と一緒に取り組みました。
マジックって楽しいなと関心を持ったようです。

イベントメニュー

今月のメニューは、きのこグラタンとコールスローサラダ、コンソメスープ。
きのこたっぷりのグラタンは、毎朝、ドコノコ キノコ のお歌で体操をしているのもあり、きのこに反応の良かった子どもたちです。
秋を感じながら、美味しくいただきました。
みんなの食べもよく、1、2歳児さんはみんな一緒にごちそうさまをしました。

みんなの食べっぷりや美味しそうな顔をご覧ください。

食育の日

箱の中身はなんだろう?と当てるゲームをしました。
中の見えない箱の中に手を入れるのはドキドキ。
怖くて隙間から覗こうとする子や前へ行って中を見ようとする子。
子どもの反応は様々でした。

好奇心いっぱいな感じが写真から伝わるでしょうか。

箱の中身は、人参、しめじ、柿、さつまいも、ブロッコリーなどでした。
楽しく食材に触れ、お野菜の不思議を体験することができました。

親子参観「親子で金メダル」

雨天により一度は延期となりましたが、無事に良いお天気にも恵まれ、行うことができました。お父様やお母様と一緒に公園に行くとあって、子どもたちもとっても嬉しそう。
お父様、お母様と手をつなぎ歩くのは新鮮で、子どもたちの足どりもとても軽く、予定していた時間よりも早くに公園に到着することができました。

まずは「くっついた」という親子でのふれあい遊び。
最後には「お腹とお腹がくっついた」でギューとハグ。
子どもたちのにっこにこの笑顔が印象的でした。
しばらくすると安心してとろんとした表情に。とっても可愛らしかったです。

次はかけっこ。
0、1歳児は親子で手をつなぎ、一緒にヨーイドン!!
ゴールを目指し、頑張って走りました。
2歳児はゴールで待つお父様、お母様のもとへ、元気いっぱいにヨーイドン!!
手を広げ待つお父様、お母様の胸に飛び込んでいく子どもたちは、とても逞しかったです。

そして、最後に「我ら、探検隊!」
ジャングルに見立てた様々な障害物に挑みます。

無事に動物さんたちにご飯をあげることができたらゴール!

やりきった子どもたちの達成感いっぱいのお顔、とっても素敵でした。
ゴールをしたら、保育士から首にメダルをかけてもらいました。

その後は自由時間。
普段の子どもたちの遊んでいる姿をみていただくことができ、よい機会だったように思います。
とっても楽しい時間となりました。
ご協力をいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。