つむぎ保育龍ケ崎園 2021年10月の様子

ハロウィンの製作

10月はわくわく楽しみなハロウィンです。
ハロウィンパーティに備えて、子どもたちも準備を始めました。
ぐるぐると包帯をまいたミイラに目や口を貼りました。
指先を起用に動かし、上手に貼っています。
ペッタンペッタンとっても上手です。

そして、次にハロウィンのかぼちゃ、ジャック・オ・ランタン。
両面テープを貼り、口や目はツールのように仕立てました。
「口はここにしよう!」と考えながら貼っていました。
目や口が付くと、迫力のあるお顔に!!
ハロウィンの雰囲気を一気に盛り上げてくれます。
このかぼちゃをかぶり、子どもたちはかぼちゃお化けに変身する予定です。
(変身後の写真は、ハロウィンパーティの欄をご覧ください。)

雨の日の室内遊び

雨の日には、塗り絵、シール貼りを楽しんで過ごしました。
2歳児さんは決められた場所にシールを貼る、お約束ごとのある楽しみを体験しました。
「考える」楽しさが身についてきています。

1歳児さんは、「かきかき」「くるくる」と言いながら、好きな色を選び、のびのびと表現することを楽しんでいました。
少しずつ色にも興味を持ち始めてきたようです。

食育の日

旬の食材に触れることを楽しみました。
秋の食材、人参、柿、ごぼう、里いも、さつまいも、れんこん、ショウガの登場です。

子どもたちの反応はとても愉快で、れんこんの登場に、保育士がヒントに
♪あなのあいた~♪と歌うとリズムに乗って「れんこんさん」と導かれ、答える子もいました。

柿の登場には、一斉に「みかん」との答え。オレンジ色に緑のヘタ…
「そうか!」大人たちは、こどもたちの想像力に驚かされてしまいました。
感性豊かな子どもたち、とっても可愛いです。

名前あてっこクイズのあとには、実際に一人一人、いろんな野菜を触ってみました。

お誕生日会

今月は、1歳児クラスのお友だちと2歳児クラスのお友だち2名がお誕生日を迎えました。
入場時には緊張した様子が見られ、笑顔も少なめでしたが少しずつ緊張もほぐれていきました。
インタビューでは「お名前」「何歳になったか」「好きな食べ物」「好きな色」を聞きました。
何歳になったのか、ちゃんとわかっていて、指で2や3を作りながら教えてくれました。
すごいですね。
好きな食べ物は「パン」「バナナ」と即答。その様子がとっても可愛かったです。

プレゼントを渡すお手伝いを1歳児のお友だちがしてくれました。
お手伝いができるようになるほど、成長している様子が嬉しかったです。

保育士の出し物は、スケッチブックシアター「はたらく車どううごく?」。
はたらく車が好きな子どもたち。次々に車の名前を言い当ててくれました。
はたらく車を探しにお散歩に行こうね!とお約束をしました。

最後にみんなで大きな声で「おたんじょうびおめでとう」とお祝いの言葉を贈りました。

製作

今月は「秋の木」をテーマに製作を行いました。
秋も少しずつ深まり、木々の葉っぱも赤や黄色に色づき、季節の変化を感じさせてくれます。
子どもたちもそんな木々の色の変化を製作で表現しました。

うさぎ組は綿棒を厚紙で作ったスタンプで白い画用紙を温かな色合いに染めていきます。

二つのスタンプを使ったので、大きな模様と小さな模様2つが一体になり、芸術的な作品へと仕上がっていきました。
形の不思議に触れた子どもたちです。

りす組は両手で豪快に画用紙を染めていきました。
赤とオレンジが混ざり合った色が秋を感じさせてくれます。
手全体を動かし、感触を感じ、楽しんでいた子どもたちです。

秋のお友だち「みのむし」も作りました。
みのむしのお洋服、几帳面に並べて作る子、同じ場所に何枚も重ねて貼っていく子、
様々な反応がとても面白いです。

ひよこ組は葉っぱの形の紙をくしゃくしゃと手で丸めました。
はじめはよくわからなかった子どもたちも少しずつ自分で楽しめるようになっていきました。
カシャカシャと紙を丸めるたびにする音も楽しかったようです。
本物の葉っぱで遊んでいるかのように楽しんでいました。
子どもたちの姿がとっても可愛らしかったです。

お外あそび大好き

お天気の良い日には公園に出かけ、たくさん遊びます。
自然物に触れることで、季節の移り変わりを感じることができます。
子どもたちの最近のお気に入りはカシャカシャと楽しい音で、楽しませてくれる落ち葉とバッタやカマキリの虫さんたち。

公園に着くと、早速、虫さん探しが始まります。
恐がりながらも触れる子が増えてきました。

大好きなボール遊びやシャボン玉もたくさん楽しみ、元気にい過ごしています。

ハロウィンパーティ

楽しみに待っていたハロウィンパーティの日がやってきました。
朝からわくわくしている様子が伝わってくるほどでした。
ハロウィンってどんな日?と保育者のスケッチブックシアターを見ました。
するとお化けが怖くて、泣き出してしまう子も…
素直な気持ちが可愛いですね。

そして、かぼちゃの帽子をかぶり、子どもたちも変身!
お化けかぼちゃになった子どもたち。
とっても可愛くて保育者たちも笑みがこぼれます。
お化けかぼちゃになった子どもたちは、「お化けのバケちゃま」を元気いっぱいに踊りました。その姿がまた一段と可愛かったです。

ミイラバックを持ってお菓子をもらいに行きます。
「Trick or Treat!」覚えたての言葉を頑張って言おうとする子どもたち。
中には難しくて「Trick Trick !」になってしまう子もいました。
微笑ましいですね。

アイス、キャンディ、カップケーキをもらい、子どもたちは大満足。
楽しいハロウィンパーティになりました。

イベントメニュー

ハロウィンパーティの日は、イベントメニューでした。
お化けカレーにびっくり!

とっても可愛くて、食べるのがもったいないほどでした。
ハロウィンカレー、かぼちゃのサラダ。
あちこちから、「おかわりください!」の声が聞こえてきます。
食でもハロウィンを楽しみました。