つむぎ保育龍ケ崎園 2021年12月の様子

お誕生日会

今月のお誕生児は、1歳児クラスの男の子1名でした。
誕生児の入場では1人で堂々と登場!とっても頼もしかったです。
みんなを目の前にすると少しずつ緊張が増して…
照れくさそうにしていました。

その様子がまたとっても可愛くもあり、終始にこにこしている様子から、
私たちもとっても嬉しくなりました。

保育士の出し物はパネルシアター「モクモクくものレストラン」。

くもが美味しい食べ物の形をしていて、「何だろう?」と当てるものでした。
ドーナツやバナナ、おにぎり、ラーメン、いろいろな形をしたくもの登場。
おにぎり型のくもでは、おにぎりという言葉がなかなか出てこず、「のりご飯!」と答えてくれたお友だちもいました。
これも正解ですね!

とっても楽しいお誕生日会になりました。

食育の日

今月の食育の日は、みんなが大好きブロッコリーを手で小さくしていきました。

少し硬いので、両手を使って指先を使ってしっかりと割いていきます。

ひよこぐみさんでは、思わずパクっとお口に入れてしまう子もいました。

りすぐみさんでは、まるで職員のように手慣れた様子で上手に割いてくれる子がいました。

うさぎぐみさんは、指先がとても器用に動き、さすがです。
とっても上手に仕上がっていました。

 

みんなが小さく割いてくれたブロッコリーは、お給食に出てきました。
自分たちの触れたもの。子どもたちの関心は高く、次々にお口に運ばれていきます。
たくさんあったブロッコリーもあっという間に空っぽ。
良い経験になりました。

製作

今月の製作は、お正月を意識して「だるま」を作りました。

ひよこぐみは、絵の具を使い、手形をとりました。
手に色がついていく様に興味津々の子とびっくりして泣き出してしまう子といました。

そしてビニールテープをペタペタと貼り、仕上げていきました。

手指を上手に動かすことができるようになってきたひよこぐみさん。
できることが増えてきたことで、ひとつのことに取り組む集中力も増してきました。

りすぐみは、顔のパーツを付けていきました。
目はお隣同士につけることができましたが、眉毛やひげなどは付けるのが難しかったようです。
考えたり、悩んだり、迷ったりする姿がとっても可愛らしかったです。
それぞれ、表情豊かなお顔が出来上がり、とても面白い作品になりました。

 

うさぎぐみは、久しぶりにハサミを使ってみました。

金の折り紙で1回切りに挑戦。
久しぶりのはさみだったので、持つところから保育士と一緒に行い、怪我のないように
進めていきました。

慣れてくるとコツをつかみ始め、1人でも上手に手を動かし、切っていました。
なぜか左手も一緒に動いてしまう子もいて、とても微笑ましかったです。

来年はトラ年だよ!と伝えながら、トラの顔を完成させていました。

「目だよ~」「口だよ~」と言いながらペンで上手に描くことができました。

イベントメニュー

今月はクリスマスイブ。クリスマスと言ったらチキン!!
今日のメニューは唐揚げ、ピラフ、シチュー!
子どもたちが大好き、パーティーメニューです。
目の前にお料理が運ばれてくると、きまって唐揚げから食べていた子どもたち。

そしてにっこにこの笑顔。
こどもたちの「おいしい」のお顔にこちらまで嬉しくなります。

クリスマス気分を味わいながら給食の時間を楽しみました。
職員が折り紙で作ったサンタクロースも持ってにっこりの子もいますね。

クリスマス会

24日クリスマス会が行われました。
子どもたちは朝からワクワクする気持ちが抑えられないくらい元気いっぱいな様子でした。

保育参観として行われたクリスマス会。
お父様、お母様と一緒に楽しい時間を過ごすことができました。

今回は2部制で行われ、1部のりすぐみさんは、親子でふれあいを大事に踊ったり、演奏をしたり、クリスマスブーツ作りを楽しみました。

2部のひよこぐみ、うさぎぐみさんは、発表会形式で子どもたちの歌や演奏、踊りを見ていただきました。

そして、親子で協力し合いながらクリスマスブーツを作りました。

すると、リンリンリン~とどこからか鈴の音が聞こえてきて…
なんと!!保育園にもサンタクロースさんがやってきてくれました。

りすぐみさんはビックリしすぎて、キョトンとしたお顔が印象的でした。
中には泣き出してしまう子や、お母様の後ろに隠れてしまう子も…
でも気になって隠れながらも、目はサンタクロースさんに釘付けでした(笑)

ひよこぐみさんも大きなサンタクロースさんにびっくりして、泣き出してしまいましたが、しっかりとプレゼントをもらうことができました。

うさぎぐみさんからは、「わぁ~!!」と歓声が上がり、タッチをしたりギューと抱きついたり、サンタクロースさんとすぐに仲良しに!!

お別れするには名残惜しく、何度もギューと抱きついたり、タッチ、バイバイ、を繰り返していました。
子どもたちのキラキラ輝く笑顔がとっても印象的でした。

帰りには、調理の先生方、お手製の手作りクッキーをお土産にもらい、クリスマス会は終了。
笑顔溢れる楽しいクリスマス会になりました。

コロナ禍でお願いごとの多い中、保護者の皆様には温かいご理解とご協力をいただき、ご参観いただきまして、ありがとうございました。