つむぎ保育龍ケ崎園 2022年6月の様子

保育園園児と先生

食育の日

今月の食育は、オクラを使って野菜スタンプを楽しみました。
ペッタン!ペッタン!とスタンプし、あじさいのお花を作りました。
ひよこぐみのお友だちは、オクラを握ると口に運ぼうとしたり、可愛らしい様子が見られてました。
りすぐみのお友だちは、保育士と一緒にペッタン!ペッタン!と頑張りました。
オクラを握るのもとっても上手です。
うさぎぐみのお友だちは、やり方を覚えると自分で楽しんでいました。
スタンプしたときに、ヌルっと感じる感触から、「納豆みたい!!」と感想を教えてくれたお友だちもいました。

 

6月4日は虫歯予防デー

子どもたちと一緒に歯の大切さ、歯みがきの大切さを学びました。
始めは紙芝居を見ました。
お話を聞きながら、「あの口」「いの口」と真似して楽しむ2歳児。
興味津々に見入る1歳児。
みんなとても楽しんで見てくれました。

保育園幼児と先生の写真

くまさんの歯みがき体験を行うと、くまさんの歯がきれいになるようにと自ら進んでやってくれる姿もありました。
自分オリジナルの歯ブラシとコップ作りも行いました。
うさぎぐみは、保育士と一緒にハサミを使いました。とっても上手に行うことができました。
りすぐみはシール貼りを頑張りました。保育士に手伝ってもらいながら楽しく行えました。
ひよこぐみは、くまくんの歯みがきがとっても気に入ったようです。

 

保育園子供と先生写真

イベントメニュー

今月のイベントメニューはケロケロごはん、鮭のコーンクリーム焼き、春雨サラダ、コンソメスープ、フルーツ。
おやつは、あじさいゼリーでした。

カエルの形に型どったごはんはとっても可愛らしく、食べるのがもったいないくらい。
子どもたちの大好きな春雨サラダも入っていて、子どもたちは「チュルチュルだ~」と、喜んで食べていました。
ちょうど、外は雨…梅雨の季節を味わいながら美味しくいただきました。

 

製作

今月の製作テーマは「あじさい」。

ひよこぐみ

ひよこぐみはスタンプ行いました。スタンプを持つと興味津々で、さっそく口にいれようとしていました(笑)。
保育士がやって見せると、同じように手でテーブルを叩き、真似っ子も上手です。
スタンプを一緒に持ち、ポンポンとスタンプをすると、リズミカルな動きにとても楽しそうにしていました。

りすぐみ

りすぐみは、にじみ絵を体験。
ペンで描いた鮮やかな発色に目を奪われているようでした。
筆にも興味を示し、水を付けて伸ばしていくと色がにじんで変化する様子を不思議そうにじっと見つめていました。
真剣なお顔が可愛かったです。

 

うさぎぐみ

うさぎぐみは折り紙をハサミでチョキチョキと切りました。
ハサミを動かすときに、「グーパーグーパー」と声掛けすると真似して言っていた子どもたち。お友だちが頑張っているときにも「グーパーグーパー」と応援している姿もありました。ハサミを使うときの魔法の言葉です!!
あじさいと一緒にかたつむりも作りました。
口にシールを貼ると、逆さに貼る子もいて、面白い顔になっていました。
殻にはクレヨンでグルグルと模様を描き、可愛いかたつむりの完成です。

 

保育園こども制作写真

ひまわり

うさぎぐみのお友だちがひまわりの種を植えました。
今年度は、ひまわりを育て、きれいな花を咲かせる取り組みを行います。
子どもたちは、「何が始まるのだろう…?」と興味津々な様子で保育士の話を聞きます。
一粒ずつそーっとひまわりの種を植えていきます。

優しく土の布団をかけ「大きくな~れ」と言いながらお水をあげました。
明日からお水をあげるお世話が始まります。

ひまわりの成長を楽しみに過ごしていきたいと思います。
子どもたちの願いが届き、1週間後、元気な芽が出てきました!!

保育園発芽写真

七夕

来月7日は七夕。
七夕の製作を楽しみました。
折り紙をつなげて笹飾りを作ってくれたうさぎぐみさん。
初めてなのに、とっても上手です。

そしてみんなで織姫さまと彦星さまを作りました。
スイカの船に乗った織姫さまと彦星さま。目はシールを貼り、表情をつけていきます。
スイカには「たね」を飾り完成です。
みんなの願いを届けてくれそうです。

 

世界にひとつの手作りおもちゃ

今月も新しい手作りおもちゃが仲間入り。
絵本「はらぺこあおむし」の紐通し。全て手縫いの手作りです。
すごいですよね!! 絵本の世界がそのまま目の前に!!実際に手で触れることで子どもたちも絵本の世界に入り込むことができます。
もう主人公ですね(笑)

そして、もう一つは、うさぎぐみさんのお買い物ごっこにと作っていただいたお買い物バック。なんとスズランテープで作っています!!
初めて聞いたときは、保育士みんなびっくりしました。
手触りも柔らかく、子どもたちにはぴったり。
どの色がいいかなぁ~と子どもたちは、わくわくしながら手にしていました。
このバックを持って、お買い物体験ができたら素敵だなぁ~と思っています。

保育園おもちゃ写真

ボールプール楽しいなぁ~

ひよこぐみのお友だちがボールプールデビューです。
お外でのプールあそびの前に予行練習(笑)
ハイハイも上手にできるようになり、行動範囲も広がり、お遊びを思い切り楽しんでいます。
いいお顔しているでしょ!!

今月の子どもたちの大好きな給食を紹介

もりもり食べてみんな大きく成長しています!!