つむぎ保育龍ケ崎園 2023年2月の様子
節分・豆まき会
2月3日は節分。
保育園にも赤鬼さんがやってきました。
突然の登場に子どもたちはびっくり。
それでも勇気を振り絞り、「鬼は外!!」と豆まきする子もいました。
逞しく成長している姿に感心したものです。
でもよく見ると、とっても優しい鬼のようです。
「怖がらせてごめんね」とたくさん謝ってくれました。
それを見た子どもたちは順番に鬼さんに近づいていき、タッチをしたり、ギュッと抱きしめてもらったり、すっかり仲良しに!!
保育園にやってきた鬼さんは、とっても優しい鬼さんでした。
節分のイベント給食
その日の給食はイベントメニュー。
鬼の形をした何とも可愛らしい給食でした。
鬼の金棒はお煎餅で表現していて、給食のお皿の中にお煎餅が入っていることを不思議そうにしている子どもたちの姿が印象的でした。
そして、午後のおやつは恵方巻。
2歳児は長いままかぶりついていました。
1日を通して節分を楽しんだ子どもたち。
元気に1年を過ごせそうです。
製作
今月は子どもたちの大好きな絵本「しろくまのパンツ」を題材に製作を楽しみました。
0歳児はシール貼り。
1歳児は筆と絵の具。
2歳児はみかんの皮スタンプ。
年齢毎に大きなものからだんだん細かいものを扱う作業へ。
どの子たちからも楽しみながら集中している様子が伝わってきます。
それぞれ個性豊かな素敵なパンツの完成です。
きっと、しろくまくんも喜んでいるでしょう!!
保育参観
今月は保育参観が行われました。
この日の保育参観は、お散歩参観を予定していましたが、雨だったため、室内での保育参観に変更、年齢毎に、製作を親子で一緒に行いました。
0歳児は、親子で手形をとり、作品にし、
2歳児は、廃材の牛乳パックとペットボトルのキャップを使い、コマを作りました。
保育参観は、日頃の子どもたちの保育園での様子を知っていただくことと、親子でふれあいながら過ごすことを大事にしています。
忙しさの中で気づかない、子どもたちの姿を知っていただく良い機会になればと願っています。
また、コロナ禍でほかの子との交流の様子を見る機会も減っていると思うので、比較ではなく、同年齢のいろんな子の様子を見ていただく機会にもなるかと思います。
子どもたちにとっても、お父さん、お母さんと一緒に過ごすのは、格別な時間。
みんな、とっても楽しそうでした。
素敵な時間を過ごしました。
誕生日会
今月の誕生児は2歳児の女の子1名でした。
笑顔の可愛い女の子。
誕生日会もずっとにこにこ笑顔だったのが印象的です。
インタビューでは「好きな食べ物は?」の質問に、「イチゴ!」と元気いっぱいに教えてくれました。
大好きなイチゴがいっぱいのったケーキの登場に、「うわぁ~」と歓声をあげ、喜ぶ姿がとっても可愛かったです。
保育士の出し物は、マジックショー。
みんな夢中に不思議な世界を楽しんでいました。
異年齢の関わり
小規模保育園だからこそ、0、1、2歳の子どもたちが、年齢に関係なくみんな一緒に過ごす機会が多くあります。
2歳児のお友だちはすっかりお兄さん、お姉さんになり、小さなお友だちのお世話や優しい心遣いを見せてくれます。
気が付けば自然に一緒に遊ぶ姿があちこちで見られます。
とっても微笑ましい姿。
私たち保育士も嬉しくなります。
家庭のように、まるで兄弟姉妹かのように過ごす子どもたち。
小規模保育園だからこそのつながりです。