ハロウィンパーティーや秋にちなんだ製作・食育などを経験した10月の保育の様子

保育園のハロウィンパーティー集合写真

製作

テーマは「どんぐり」。

ひよこ組

ひよこ組は、シール貼りや指スタンプで、どんぐりの帽子に模様をつけました。
人差し指を上手に使って、ちょんちょんと指スタンプをするお顔は真剣そのもの。
とっても上手にできました。すごいね。

保育園児が制作した作品の写真

りす組

りす組は、ビー玉に絵の具をつけて、ビー玉をコロコロと転がしながら線を描く「ビー玉コロコロアート」を楽しみました。
どこに転がっていくかわからないビー玉。
たくさんの線が重なり合ってとっても素敵に仕上がりました。

保育園児が制作した作品の写真

うさぎ組

うさぎ組は、筆の代わりにダンボールを使って絵の具で模様を描く「スワイプアート」を楽しみました。
太い線が描けることに驚きながら、初めての体験にワクワクしながら仕上げました。

保育園児が制作した作品の写真

食育の日

旬の食材を触ってみる体験をしました。
さつまいも、人参、柿、りんご、えのき、しめじ。

子どもたちは、しめじの不思議な形に興味津々。
なんだろうと じっと見つめている子も多かったです。

そしてやっぱり一番人気は、さつまいも!!
子どもたちは、甘くて美味しいさつまいもが大好きです。

保育園でさつまいもを観察する保育園児の様子

りんごを気に入って離さない子もいて(笑)、きっといい匂いがしたのでしょう。
とっても可愛かったです。

保育園でりんごを愛おしそうに抱える保育園児の様子

午後のおやつに柿とりんごのコンポートを作ってもらい、食べました。

散歩

保育園児バギーでのお散歩の様子

保育園児お散歩の様子

子どもたちは、お砂遊びが大好き。
お天気の良い日も多く、たくさん楽しみました。
お料理を作ったり、型抜き遊びに夢中です。

お散歩の様子はInstagramにもたくさん写真を載せているので、よかったらご覧くださいね。

ハロウィーンパーティ

10月31日 ハロウィーンパーティを楽しみました。
今年の子どもたちへ贈るハロウィーンのお菓子はこちら。

ハロウィンの飾りつけ

本当に食べられるお菓子ではありませんが、園児みんなが楽しめるように、アイデアを出し合い、保育士が手作りしました。
子どもたちが作ったかぼちゃおばけバッグには、毛糸で編んだおばけのマスコットもついています。素敵でしょ。

ハロウィーンはどんな日?
パネルシアターを見ながら学んでいきます。
子ども達は興味津々。
真剣な様子で話に聞き入っています。

保育園で保育園児が先生の話を聞く様子

では ハロウィーンパーティの始まり。
自分で作ったおばけのお面をつけて、おばけに変身からのスタートです。
みんな可愛い。

保育園室内での保育園児の様子

自分で作ったかぼちゃのバッグを持って、「トリックオアトリート」とお菓子をもらい歩きます。

上手にできるかな。「トリックオアトリート」を言うのが難しくて、「ハッピーハロウィーン」と言っている子もいました。
それもまた可愛いですね。

保育園のハロウィンパーティーの様子

たくさんのお菓子をもらい、かぼちゃのバッグの中には宝物がいっぱい。
大事 大事に持っている子どもたちがとっても可愛いです。

最後にみんなで記念撮影。
とっても楽しい、ハロウィーンパーティでした。

保育園のハロウィンパーティー集合写真

イベントメニュー

ハロウィーンパーティの後、ハロウィーンのイベントメニューを楽しみました。

保育園ハロウィーンのイベント給食

メニューはかぼちゃグラタン、ブロッコリーサラダ、ねばねばスープ、フルーツ。

保育園ハロウィーンのイベント給食

お料理のあちこちにおばけが飾られた、可愛いお給食です。
「食」でもハロウィーンを楽しみました。

10月のつむぎ保育龍ヶ崎園の園たより

つむぎ保育龍ヶ崎園10月の園だよりの画像

PDFで10月の園たよりを読む

* … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … *

つむぎ保育龍ヶ崎園のInstagramでは、日常の保育の様子をショート動画も交えてアップしています。
小さな子がハイハイでボールを追いかける様子や給食を自分で食べる様子など、
本当に愛らしく、成長を感じる日常が詰まっています。

日々の給食も毎日更新していますので、ぜひ覗いてみてくださいね♪

インスタグラムQRコード