保育参観やお買い物体験などを楽しんだ11月の保育の様子

保育園の子供達と先生の集合写真

製作

今月のテーマは「落ち葉」。
秋を感じる作品となりました。

ひよこぐみ

水性ペンで自由に描き、筆に水を含ませ、なぞることで、にじみ絵を楽しみました。
ペンや筆を持つのも上手になり、保育士の手を借りなくても自分で思い思いに楽しむことができるようになりました。
保育園で製作をする子供の写真

保育園で製作をする子供の写真

保育園で製作をする子供の写真

保育園の子供が製作した作品の写真

りすぐみ

色とりどりの葉っぱを大きな木に貼りました。
糊の使い方もだいぶ上手になってきました。
秋はカラフルな葉っぱがたくさんあって、目でも楽しみながら取り組んでいました。

保育園で製作をする子供の写真

うさぎぐみ

段ボールを使い、葉っぱ型のスタンプを作り、スタンプあそびを楽しみました。
力強く、ペタッと押す真剣なお顔、素敵ですね。

食育の日

非常食を実際に食べてみる体験をしました。
アルファ米は「わかめごはん」と「五目ごはん」の2つの味を用意。
封を開け、中身をのぞいてみます。
これはなんだ!!と不思議そう。

保育園で食材をみる子供達の写真

そして、お湯を入れ、しばらくして中身をのぞいてみると、なんとご飯に変身!!
子どもたちはとっても驚いていました。

保育園で食材をみる子供達の写真

そして、とってもいい匂い…
調理の先生方におにぎりを作ってもらい、食べてみました。

食材を見る保育園の先生の写真

子どもたちは、「おいしい」と大満足の様子。
2つの味を体験し、そのあとはお好みの味をおかわり。
子どもたちからは、わかめごはんが人気でした。

もしもの時に備え、非常食を食べる体験をした子どもたち。
普段のごはんと変わりなく美味しく食べてくれて、ほっとしました。

給食参観

今年度、初めての保育参観が行われました。
今回は給食参観。
子どもたちと一緒に保育園の給食を楽しんでいただきました。

子どもたちもお母さんと一緒で嬉しそう。
ちょっと緊張している子もいましたが、みんなもりもりと食べてくれて、
おかわりもたくさんしてくれて、普段の園での様子を見ていただく
良い時間となりました。

食後は、お母さんと一緒に降園。
いつもと違う特別を楽しんだ子どもたちです。

誕生日会

今月のお誕生日会は2歳になったお友だちと1歳になったお友だち。
2人のお友だちをお祝いしました。
保育士の手作りの冠をプレゼント。
とっても素敵でしょ!!
保育園の誕生日会の様子

ケーキの登場で笑顔が止まりません。
ずっとにこにこだった2人。

保育園で誕生日を祝われる園児の写真

保育園で誕生日を祝われる園児の写真
緊張することなく、自分らしく楽しんでいて、とても可愛らしかったです。

素敵な1年になりますように…

お買い物体験

駅の近くにあるパン屋さんへお買い物に行きました。

保育園時のお散歩の様子
駅では、みんなでエレベーターに乗ったり、電車を見たり、ほかにも楽しみがいっぱいでした。
パン屋さんに着くと店主さんがお出迎えをしてくれました。

保育園時のお散歩先での集合写真

いよいよパンが子どもたちの目の前に。
「早くほしいーー」とパンに釘付け。

1人ずつお買い物バックの中に入れて、お持ち帰りです。
ちなみに、このお買い物バッグは、調理の先生が以前、すずらんテープを編んで手作りしたものです!
みんなパンを入れたバッグを宝物を持つように大事にしっかりと持っていました。

園に戻り、自分たちで買ってきたパンを給食で食べました。
フワフワで柔らかいパン。みんなまんまるのパンを1つ、あっという間にたいらげ、「おかわりください」と大合唱!!
焼きたてのパン、美味しいですよね!!
子どもたちの食べっぷりで美味しさが伝わります。

 

アレルギー対応なども含め、ご協力いただいたパン屋さんには感謝の気持ちでいっぱいです。
子どもたちの貴重な体験になりました。

イベントメニュー

今月のイベントメニューはお子さまランチ。
メニューはケチャップライス、ハンバーグ、スパゲティ、フライドポテト、ブロッコリー、コンソメスープです。

保育園の給食メニューと給食の写真

子どもたちの大好きなものばかり。
子どもたちはお皿の中にアンパンマンポテトを見つけ、大興奮。

「アンパンマン」「ドキンちゃん」「しょくぱんまん」とあちこちから喜ぶ声が聞こえました。
子どもたちの大好きなものがいっぱい詰まったお給食。
みんな、たくさん食べてくれました。

11月のつむぎ保育龍ヶ崎園の園たより

11月の園便りの画像

PDFで11月の園たよりを読む

* … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … *

つむぎ保育龍ヶ崎園のInstagramでは、日常の保育の様子をショート動画も交えてアップしています。
ノリノリで体を動かす朝の体操や、よちよち歩きでの散歩など、本当に愛らしく、成長を感じる日常が詰まっています。

日々の給食も毎日更新していますので、ぜひ覗いてみてくださいね♪

インスタグラムQRコード